※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ローコスト住宅って本当に安いですか?土地と建物で安くていくらくらいで…

ローコスト住宅って本当に安いですか?

土地と建物で安くていくらくらいで建てられるんでしょうか?

今、建て売りを購入しようと物件を探していて、ここにしようかって段階まで来たんですが、旦那が夜の様子を見に行ったら大型分譲地に迷い込み、こういうところの土地を買って建てるのはどうなの?って話になりました。

そこはもう販売が終わってるんですが、土地が約900~1600万です。
よく、建物でも1000万円台で建てれたとインスタのストーリーなんかで見るので、それだとうまく行けば建て売り購入希望の価格で家が建てられるんじゃない?と思い始めました。

実際どうなんでしょうか?

コメント

のほほーん

わたしの妹がローコストで
建てました!
1300万ぐらいだと言ってました!

なんら問題なく快適に住めてるようですよ〜!!

はじめてのママリ🔰

ローコスト住宅で建築中です。
こだわり少なければ、建売と変わらない金額で建てられると思いますよ!
全て標準仕様だったら建売価格になるかと。
ローコスト住宅は、標準仕様が普通の工務店と比べると正直微妙です😅
私はかなりこだわり強いんで、結局37坪全てコミコミで2050マンくらいになりそうですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がハウスメーカーに勤務してます。旦那のハウスメーカーにしようか悩みましたが、色々あってローコスト住宅にしました。旦那いわく、安い意味が分かると。例えば、屋根とか梁とかがハウスメーカーに比べてショボいと言ってました🤣

• 11月28日
ほのゆりか

安いからローコスト住宅と言うのでは?

大きさにもよりますが2000万以下というのり1000万ちょいの家も建ちますよ

ねこ茶

ローコスト住宅に住んでます。
建物は14坪1100万です。
引っ越してからこれがローコストかー、、、と言うのが、
とにかく、音が響きます。

3階の足音が1階まで聞こえるし、
隣の部屋の話し声なのか、下の階の話し声なのかわからないくらい、壁に音が反響してめちゃくちゃうるさいです。
キッチンで何か探す音とかも、離れてるリビングまでガチャガチャと反響。
「もうちょっと静かにしてくれない?」と言うほどです。
上の階の愛猫の鳴き声も、
隣で叫ばれてるかと思うくらいです。
なんかもう、どんな流れや構で音が反響してるのか謎ですが、私はノイローゼになりそうなくらいです、、、。

今まで、賃貸4件、持ち家(マンション)1件、で、今回の持ち家(戸建)になったんですが、
今まで騒音トラブルとかとは無縁で生きてきてたのに、
家族内騒音トラブルになりそうです😅

あとは、軽量鉄骨の賃貸でもそうだったのであまり気になりませんが、トラックとかが通ると普通に建物がゆれます。

正直、+500万かかったとしても、防音できるのであればやりたかったです。

音がうるさい以外は、概ね満足していますが、音問題は私にとってかなり申告ではあります。。

元々、実家は国道沿いだし、前の家も国道沿いで、
田舎から出てきた友人が、
「車の音がうるさくて眠れなかった」と言うほどの音でも全然私は気にしてなかったので、
別に神経質なタイプではないと思います。

なんですかね、、、
音の響き方が、
浴室で風呂桶を落としたりするような響き方で、ジャンルが違うというか、不快な音の反響をします。

ままり

回答ありがとうございました。

結局旦那と建て売り購入に向いてる人と注文住宅購入に向いてる人の特徴みたいなのを見た結果、うちは建て売りだなとなりました🤣