※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
ココロ・悩み

保育園の同級生は3人で、就学前まで20人の保育園に通っている。同級生が仲良しで立地もよく、コロナ禍で他の園が休園したため、今の保育園に決めた。少人数の影響は本人の性格次第か。

保育園の同級生が3人しかいません。

田舎で子供がいないとかではなく、0歳から就学前までで定員20人の保育園に通わせています。
たまたま知人がやっていた縁もあり、1歳から入れました。

年少や年中から幼稚園も考えたのですが、同級生3人がとても仲良しであること、立地がとてもいいこと、保育の室は悪くないこと、さらにコロナ禍になりそれなりに人数のいる幼稚園保育園がバタバタと休園したことなどもあり、就学まで今の保育園にしようと決めました。

でも、もっと同世代の集団の中で過ごした方がいいのではないかという思いが拭えません。ちなみに今の同級生は3人とも小学校はバラバラです。幸い同じ学校に通う同級生が近所にいて仲良くはしていますが…

少人数の園で過ごして保育園に入学した方、またそういう子が身近にいた方何か差は感じましたか?結局は本人の性格次第でしょうか。
今の園は教育よりも保育メインなので、音楽鑑賞会のような受け身の行事はありますが、運動会やお遊戯会、芋掘りなど自分がやる行事がほとんどないのも気になってます…

コメント

あひるまま

上の子が子供を含めて同級生が4人です(*´꒳`*)
小学校もそのまま4人です(^^)