※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煉
子育て・グッズ

5才1ヶ月の長女の口腔写真です。最近下の歯に隙間ができてきて気になる。歯医者で相談する予定ですが、歯が抜ける前段階か気になります。

【子供の口腔内の画像です】

5才1ヶ月の長女の口腔写真になります。

最近「あれ....下の歯ってこんなすきっ歯じゃなかったけどな🤔」と思うことが多いです(写真のように)。
先月の歯科検診でもとくに指摘されることもなく、以前は前歯にこんな感じの隙間はなかったんですが、これはもうそろそろ歯が抜ける前段階的な感じなんでしょうか?💧
まだ抜ける感じもなく本人も気にする様子はないし、明日にでもかかりつけの歯医者で聞いてみるつもりですが、ちょっと気になりまして😅

「病院で聞くのがいいですよ」という回答はいりません。

コメント

うちも最近下の歯さらにすきっ歯になった気がしてました✨
レントゲン撮った時にはあと半年以内に乳歯抜けると言われていたのであまり気にしないようにしてました✨

マヤ

すきっ歯の方が良いそうです😅

うちの子は隙間無しなので…後々、矯正しなきゃいけないって、言われました😩

✩sea✩

乳歯が抜けて永久歯が生えてくる時、乳歯より大きい永久歯が生えてくるので、隙間がないと歯並びが悪くなってしまうんです。
なので、すきっ歯になってるのはいい事ですし、そろそろ歯が抜けるサインだと思います( ・ᴗ・ )
歯科助手してます^^*

ちゃむ

seaさんがおっしゃってくれてますが、すきっ歯の方が将来的な歯並びにはいいそうです!

マヤさんのお答え同様、うちの娘逆に詰まりすぎてて、顎も小さいから、もしかしたらいずれは生え変わった後に矯正必要になることもあるかも…と、検診で言われたことあります😭💦

なので、すきっ歯の方がいいには間違いないかと!!

きてぃ

全然いい歯並びですよ!
他の方も言われてますが、乳歯の時はすきっ歯じゃないと永久歯が入るスペースがなくなってしまいます!これから乳歯が抜け始めて永久歯が生えてきたら隙間もなくなってくるはずです!!
2年生の娘は乳歯の時から全く隙間がなく、この夏から矯正始めてます!!

煉

まとめての、夜間の返信すみません😣💦⤵️

実際にみるともう少しすきっぱで、「あっれ~...これやばいかな?」と焦ってましたが、皆さんの回答で安心しまし(笑)
実は息子も、ややすきっぱになってきてて、このまま2人とも歯が抜けるのかと思うとドキドキです😅