※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ディファストンを飲んでいる途中に排卵はあるのか、飲み終わった後に排卵が起こるのか、今周期の妊娠可能性はどうか、次周期に排卵誘発剤を使うべきかについて教えてください。

ディファストンについてです!

11/27の昼食後から初めてディファストンを服用し始めてます!
毎食後1錠ずつ、8日分を処方してもらいました。

ディファストンを飲んで今回のズレそうな生理を早く起こして、生理が終わってから排卵誘発剤を服用してタイミングを取っていこうと医師から言われました!

それで、その時に説明を聞いて理解したつもりだったのですが、急によくわからなくなってきて
ご存知の方がおられましたら、知っている範囲や差し支えなければで構わないので教えていただけないでしょうか?

ディファストンを飲み切った直後か、何日か後に生理がくるということでしょうか?
また、これを飲んでいる途中に排卵をしているのか、飲み切った頃や何日か後に排卵をするということでしょうか?

ディファストンを服用して、もし排卵があったとしても今周期の望みは薄いでしょうか?
今周期はタイミング取らずにリセットして、次周期に排卵誘発剤を使ってタイミングを取った方がいいのでしょうか?

長くなってすみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おさき

大変見づらいですが、多分飲み切った後に生理を起こさせるところを目的にしてるんじゃないでしょうか?生理で内膜はがす→排卵→内膜厚くなる→うまくいけば妊娠では?

なのでデュファストン飲んでる間は排卵しないと思いますすが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

資料について大変参考になりました!!

ということは
    排卵はとばして生理を起こさせるために服用をしているから
    今回は排卵検査薬などせずに
    薬を飲み切って大人しく生理がくるのを待っていろ
    ということでしょうか??

全然理解できていなくてすみません💦

• 11月28日
  • おさき

おさき

生理がずれそうと書いてあったので、排卵起こさないで(もしくは既に排卵済)生理にしようとしているのではと思います。

生理来てからまた排卵なのでおっしゃる通りだと思いますよ。

デュファストンで内膜を厚くする
    →飲み切った後(内膜厚くするホルモン=黄体ホルモン=デュファストンの作用)がなくなる
    →生理が来る(リセット)
    →排卵が起こる(または誘発剤で起こす)
    →同じくらいにタイミングとる

生理から排卵までは卵胞の育ち具合なので、その辺りは医師とご相談ですかね。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど理解できました!
    とてもわかりやすくご解説していただき感謝致します✨

あと、差し支えなければ
    おさきさんが黄体ホルモン剤や排卵誘発剤を服用したご経験があれば
    参考に何でも構わないので教えていだければ幸いです。
    例)効果、副作用、服用期間などです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 11月29日
  • おさき

おさき

私も自分で勉強というか、病院の先生が書いた本を見て身につけただけですよ。

すみません、黄体ホルモン剤としてのデュファストン以外は服用したことがないのです。検査結果が、黄体ホルモン以外は基準内だったのと、割と定期的に排卵があったので…💧

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とんでもないです!
    でも今回詳しく教えていただいたので心落ち着き少し気が楽になりました!
    ありがとうございました✨

• 11月29日
  • おさき

おさき

妊娠や出産については、こちらも知識がないと先生に何質問したら良いかとかわからないですよね💧
    先生もちゃんと教えてくれたら良いのですが、なかなか時間もないみたいですし😭

赤ちゃん早く授かれますように。

• 11月29日