※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
住まい

家具の配置について。壁付キッチンで縦長のダイニング。ダイニング入口…

家具の配置について。
壁付キッチンで縦長のダイニング。

ダイニング入口脇に冷蔵庫を置いています。
キッチンの並びに幅100cmの食器棚、その並びにテレビを和室側に斜めに見やすいよう置いています。

洗濯を干す時は、ダイニングの窓からベランダに出て干しています。

ダイニングテーブル を買うなら、皆さんはどこに置きますか?
やはりテレビの前の方ですか?

今はローテーブルを置いて、娘は豆椅子、私と旦那は床座り生活なのですが、なるべくなら椅子の生活に移行したいです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

まめもち

我が家の間取りと少し似ています。
うちはダイニングとリビングを分けずに、大きめのソファダイニングテーブルセットを置きました。たくさん座れるので、お客さんが来たときも便利です。
床に座るのは和室にして、冬はこたつを出せるようにしています。

床生活からテーブル生活にすると、テレビ台の高さが合わなくなるのでそこは注意するといいと思います。

• なかじぃ

なかじぃ

コメントありがとうございます😂✨
    大きめのソファダイニングということでしたが、お料理する時狭くないですか?
    また、和室にこたつとのことでしたが、和室に旦那が布団をひいて寝ていて、私と娘は玄関左の部屋でベッドで寝ています。
    まめもちさんご家族は皆さん寝室一緒ですか?

• 11月29日
  • まめもち

まめもち

我が家はキッチンが窓と並行のカウンターで仕切られているので、テーブルは干渉しません。
    また、和室は子供のお昼寝場所ではありますが、寝室でなくリビングの続きのような感覚で使っています。

なかじいさんのおうちの場合だと、和室にテレビを置いて、テーブルからも見えるような配置にするのもありかなと思いました。

いずれにせよ、おうちの寸法をしっかり測って、合う家具を探すのが大切だと思います。がんばってください🤗

• 11月29日