※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
子育て・グッズ

保育園の送り迎えに悩んでいます。他のお母さん方はどうしているのか知りたいです。休みの日には預かってもらえるでしょうか?

現在保育園に通っています
ちょっともやもやするので皆さん所はどうなのか教えて下さい

自宅から保育園までは車で15分〜30分
自宅から職場まで車なら30分、バスで30〜40分
職場が街中で車で通勤すると駐車料が800円
パートなので1時間分が駐車料で消えます
またペーパー(免許を取って1ヶ月程)なので街中を走る、駐車する事ができません(練習中です^^;)
また通勤手当を貰っても駐車料には足りず、バスの方がまだ安いです
なので保育園には車、通勤にはバスを使っています

仕事の時間は10時〜16時
ですから保育園の迎えは17時半になります

先日母がお休みだったので母がお迎えに行ってくれた時の事です
「今は特別に許可していますが職場から真っ直ぐに迎えに来てください。いつも時間ギリギリのお迎えなんですよね。ギリギリになるなら祖父母やだんなさんにお迎え頼めないんですか?その辺話し合ってみてくださいとお母さんに伝えて下さい。」と言われたそうです
保育園の近くには義両親が住んでいますが18時過ぎまで仕事なのでお迎えはまず無理です
私の実家で暮らしていますが、父は足腰や目が悪いのでもう車には乗れません、母は仕事でこちらも早くて18時なので無理です
旦那は義母と同じ職場ですからこちらも無理
誰かが休みの日には行ってくれていますが基本的には私が送り迎えです
時間も保育園が18時までなのでその時間ギリギリだと言っていたそうです
実際17時半には迎えに行っていますし、他のお母さん方もそのくらいにお迎えに行ってる人もいます

またたまたま早く終わったのでいつもより1時間ほど早く迎えに行くと「今日は早いですね。お休みだったんですか?シフトですか?いつもこれくらいの時間が理想ですね!」と言われました

先日法事のためお休みしますと電話すると「お母さんのお仕事お休みなんですか?」としつこく聞かれました

言う時は嫌な顔で言うわけではないですが、何だかなんの為の保育園なんだろか?送り迎えで行くのも嫌になってきてしまいました

長くなりましたが皆さんの所はこんなこと言われますか?
また仕事が休みでも預かってもらえますか?
休みの度ではなく休みの日にしかできない用事などの場合です!

よろしくお願いします


コメント

ゆずP

元保育士ですが、そんなことはお母さんたちには言いません。それに、閉園30分前なら問題ないですよ。中にはピッタリ、遅れるって方もいますから。又、毎回でないのであれば、休日に預けるのもいいと思いますよ♪
かばうつもりはないですが、保育士って思ってる以上に忙しいんですよね💦それが態度というか、言葉に出てしまったのかもしれませんね💦

  • みー汰

    みー汰

    お母さんたちには言わないんですね
    時間ぴったりや遅れる方もいるんですか(-_-;)
    普段仕事で一緒に過ごせないので休日はなるべく一緒に過ごしたいです!
    ただ出産前に治しきれなかった為歯医者に行きたくて^^;

    確かに忙しそうですよね
    人も少ないのもわかります!
    でもプロなんだからそこまでぐいぐい言ってこなくても‥
    こっちだって好きでこんな時間まで預けてないよ‥
    と切なくなってしまいました

    保育士さんも忙しいから少し態度に出るのは仕方ないかもしれないですね
    そこの保育士さんは過半数がお子さんいらっしゃるので尚更はなく帰りたいのかも
    あまり気にしないでおきます!
    コメントありがとうございます♪

    • 10月16日
nao。

こんばんは😊

私が預けている保育園では
そんな事全然言われません!
私しか送り迎えしてませんが!
仕事が17時10分に終わるので
契約は18時ですが、道にもよるので
基本17時半にお迎え行ってますが
その前にatmだけ!とかすると
17時50分とかになりますよ😂

仕事が休みでも全然大丈夫です🙆
仕事の日は7時〜18時で
休みの日は8時〜16時なので
その日は休みだと職員の方も
分かってると思いますが
何も言われません٩(⑅•ω•⑅)۶
うちの会社は、土日祝日休みですが
土曜にも仕事が急に入る場合は
前もって言ってくれれば預かります。と
説明会や仕事決まってから言われたので
用事などの場合でも大丈夫そうです。

  • みー汰

    みー汰

    50分とかギリギリでも言われませんか?
    私はトイレも行かずにバス降りて走って帰ってお迎えに向かってます(^_^;)
    少しでも遅れたらまた言われるのかとなんだかびくびくです

    休みの日だと時間が決まっているんですね!
    なるべく休みの日は〜と言われはしましたが時間は聞いてませんてました!
    確認してみます!
    でも16時までなら十分用も終わりますね☺

    保育園によって対応は様々なんですね!
    もっとしっかり選べば良かったです(´_`)

    コメントありがとうございます♪

    • 10月16日
  • nao。

    nao。


    18時契約だと一応、18時15分まで
    良いので全然大丈夫です🙆
    車で10分程度なので、急いだりは
    してませんが、たまに渋滞します。

    時間は決まってませんよ!
    仕事の日の7時〜は200円払って
    朝食も食べさせてもらえてるので
    休みの日はそれが無くて良いので
    通常の8時〜で、仕事が無いので
    18時まではかわいそうですし
    16時までで良いかな〜と思って
    そうしてるだけです♡

    私もそうゆうのは知らなくて
    入ってから保育園によって違うと
    ゆうのを知りましたよ😊

    • 10月16日
  • みー汰

    みー汰

    15分までいいんですか?
    そんな話全然聞いてませんでした
    もしかしたら書いてたのを見落としているのかもしれませんが(^_^;)
    ラッシュ時だと渋滞しますよね
    それで遅れるのも仕方ないですよね

    朝食もあるんですね!
    うちはまだ離乳食を始めたばかりなのでその辺は確認していませんが仕事の日は助かりますね☺
    確かに休みなのに18時までだと可哀想ですね
    それに休みの日ぐらい一緒に居たいですし!

    入ってみないとわからないものですね(-_-;)

    • 10月17日
  • nao。

    nao。


    15分までは大丈夫で、それを
    過ぎるとお金発生します( ᵕ·̮ᵕ )
    やはり、そこもまた保育園によって
    だと思うので聞いてみてください!

    仕事の日だとバタバタしてますし
    お金はかかりますが、保育園の方が
    栄養面もきちんとしてますので
    本当に助かっています٩(⑅•ω•⑅)۶

    • 10月17日
さくたろママ♡

現在保育士です!
そこの園は少し保護者に厳しいですね(´•̥ω•̥`)
確かに、お迎えが早いほうが子供にとってもいい事ですし、夕方は保育士も少なくなるため、はやく来てくれると助かりますが、いろいろな事情もありますし、そんか言い方はしないです!

ましてやそのような話を、祖母の方にするのも筋違いかと、、、

お仕事がお休みの日でも預かりますが、
その時は4時までにお迎えに来てもらえるよう、私の勤めている園では声をかけています!

  • みー汰

    みー汰

    厳しいんですかね?
    どこもこんな感じなのかと思ってしまっていました
    見学しなかった事を少し後悔してしまいますね(-_-;)

    子供にとっても早くお迎えに行くのがいいのはわかっていてもそう簡単にはいきません( ´・ω・` )
    車で通勤すれば少しは早く行けるとは思いますが今はまだ送り迎えで走るので精一杯で…
    駐車料は諦めて早く街中を走れるようにしてみます
    保育園、保育士さんも様々なんですね!

    コメントありがとうございます♪

    • 10月16日
おうちゃん母ちゃん

16時に仕事が終わって、一旦家に帰り、車に乗って保育園にお迎えということですか?
担当の保育士さんはもしかして、そのことご存知ないのでは?
16時に終わって、職場から40分で来られるはずなのに!と思われていそうな気がします。

  • みー汰

    みー汰

    そうです!
    説明下手ですみません

    保育士さんには伝えてます!
    なので原則は職場から直でお迎えですが今は特別に一度家に戻るのを許可してますとのことです

    コメントありがとうございます♪

    • 10月16日
ぺこ

えーありえないですね。本当に、何のための保育園ですか?って感じですね。

うちの保育園は夜は6時半までで、延長保育で7時まで見てくれますが、遅れてもそんなこと言われないですよ(ー ー;)
お仕事お疲れ様です、って感じです。

休みの日も何も言われませんよ!土曜日はパパとママで送迎してる家も多くて「ゆっくり休んでくださいね」って感じです(笑)

まっすぐ迎えにきてるのにそんなこと言われるのは??って感じですね。

でもうちの保育園も、前の担任の先生がそんな感じでした。私は仕事ではなく、切迫早産になり、自宅で保育が難しくなったので預けたんですが、「家にいるなら早くきてください」とか「子どもがかわいそう」とかいろいろ言われましたが、
こちらは保育料もちゃんと払っているし、預ける理由もちゃんとあるので、無視してました!

園長先生などに相談してもいいと思います!

  • みー汰

    みー汰

    6時半までなんですか!
    遊んでいて遅れたならまだしも仕事で遅れて嫌な態度取られると嫌ですよね
    やはり保育園によって違うんですね
    もし二人目が保育園に預けることになれば今度はしっかりと見学もして選びたいと思いました

    ゆっくり休んでくださいねなんて感じうちの保育園ではなさそうなのでなんだか羨ましいです!
    少し早く行くとお休みですか?などとしつこく聞かれると本当に嫌です

    職場から一度自宅に車を取りに帰るのがダメみたいです
    無理に車通勤して事故る方が怖いのでまだしばらくはちくちく言われそうです

    保育園というより保育士さんによるんですね!
    まだ1ヶ月程なので良い人が居るのかもわかりませんが来年期期待してみます
    切迫早産で家で安静にしてるのにそんな言い方ないですね!!
    子供が可哀想なんて他人に言われなくないし!
    ひどいですね( ー̀дー́ )
    あ、そうですね!
    保育料払ってましたね!忘れてました笑
    私も無視しておきます!

    園長先生ですか
    今は特別に〜と言ってきたのは保育士の中で1番偉い人のようでなんだか言い難くて(-_-;)
    これ以上言われたら相談するのも考えてみます!

    コメントありがとうございます♪

    • 10月17日
じゃりん子ひいらぎ

公立の保育園では良くあるみたいですよ!
スーパーへ買い物してから
迎えに行くと先に迎えに来てとか、時間ギリギリだと電気消して入り口で子供と先生が待ってるとも聞いた事が…18時までなら18時までが保育時間であって先生の帰る時間では無いですよね(-_-;)

  • みー汰

    みー汰

    そうなんですか?
    時間に少し余裕があるなら子供抱えて買物するより先にしたいですよね
    外で待つなんてそれで風邪でも引いたらどうするんだろ
    酷いところはもっと酷いんですね
    そう!そうなんですよね
    18時までは仕事の時間、どんな仕事でも時間まではきちんとして欲しいです

    コメントありがとうございます♪

    • 10月17日