※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ♘もも🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て妊娠した女性が、妊娠後に神経質になりすぎて不安を感じています。食事や生活に対する細かい神経質さや、犬との生活に関する不安があり、他の妊婦さんの経験について知りたいと相談しています。

神経質になりすぎて自分が嫌になります。
私は10年の不妊治療を経てやっと妊娠することができました。
不妊期間が長すぎることや、私は普通の若い人はならないような病気を何度もしていて持病が多いため、病気などに関して人一倍敏感になってしまっています。

そして、妊娠が発覚後から、トキソプラズマとサイトメガロが不安過ぎて(共に過去に一度も感染なく抗体なし)私生活で食生活は勿論、その他の事も異常な程に神経質になっています。
例えば、
・生野菜を異常な程洗う
・肉料理が怖くなり肉料理するときはビニール手袋マスクメガネ
・スーパーでかった生肉が入ってるパックを台所やテーブルに置くのが怖くなり、仕方なく置くときは熱湯消毒やアルコール除菌を異常な程やらないと不安
・ステーキ屋さんなどは生焼けが怖くて避けてしまう
などです。

あと、犬を飼っていて外でなければ基本的に排泄ができない事もあり散歩は毎日私が行きますし、散歩コースは野良猫が沢山いて、トキソプラズマがとても怖くて毎日不安です。(散歩は家庭の事情で私しか行けません)
先日まで一緒の布団で寝てましたがここ数日は寝るのが怖くなり、触ったあとも手を洗うなどするようになり、前より遊んであげられておらず、愛犬にとても申し訳なく…

犬からは感染はしないという先生もいれば感染するという方もいたり、ネットでも書いてることもバラバラで結局何が本当か分からず。

犬を飼ってる方、妊娠後の生活変わりましたか?
普通に一緒に寝てますか?お散歩は妊婦さんご本人行かれますか?犬を触ったあと毎回手を洗いますか?

犬を飼ってない方やネットなどではよく、犬を触ったら手を洗うように。と言いますが室内で犬を飼ってて毎日一緒にいて可愛がってる生活だと、おそらくだいたいの方は毎回洗うとかしてないはずですし(むしろずっと一緒にいてくっついたりしてるから毎回洗うとか不可能かと、、)、妊婦さんどうしてるのか気になりました。。。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、皆さんどんな妊婦生活していますか?
私は神経質すぎですよね、、、
普通に気にせず妊婦生活を送りたいです。。。

コメント

にいな🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります。私も初めての妊娠で食べ物に関しては調べまくっては、あ…これ食べちゃってる!!と思って不安になります。

そんな心配しなくても大丈夫!と口で言うのは簡単ですが、実際に妊娠してるのは私達であり、不安になるのは仕方ないので産科の先生に相談して何度でも検査するのがいいと思いますよ。お金はかかりますが、お願いすればやってくれます。

私は臨月に入ったので、気持ちとしてはある意味「もう仕方ない!」と思ってます😂
お互い元気な子が産めますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

コメントありがとうございます!

共感していただきありがとうございます😢✨
    ほんと調べまくっちゃいますよね、、( ω-、)

私の産院は何がなんでも検査をしてくれなくて😢
    こわくて他の病院へいって初期の頃に検査にいき、また後期になったら行くつもりです。
    産院でやれる方は他の採血にプラス千円で出来ると言う話も聞きますが、私はトキソとサイトメガロで13000円かかり(笑)でも不安なのでまたいきます、、( ω-、)

にいなさんもうすぐですね♥
    お互い無事に出産できますように😊

• 11月28日
  • にいな🔰

にいな🔰

そんな病院あるんですね😰
    検査だけで他の産院にかかれるんなら、まだ安心ですね😅
    検査代は高いですよね😂私も初期・中期・後期と3回やりましたよ笑
    心配なんですもん、仕方ない!笑

• 11月28日
  • 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    他の産院は検査だと無理だったので、全部自費の専門クリニックにいきました💦
    あ、私も中期もやりました!抜けちゃってました💦
    ほんと安心材料のためならお金は仕方ないなと💦

• 11月30日
ばぶ

こんにちは。
お気持ちすごくわかります。
私も料理するとき、葉物は一枚一枚洗わないと気がすまないし
お肉を切る時はビニール手袋を必ずして
でもできることならまな板と包丁すら生肉に使いたくないので切れてるお肉を使える料理ばかり考えて…
最近は、(包丁はどうにもならないけど)使い終わって洗った牛乳パックを開いて、まな板の上に置いてその上で生肉を切れば後は捨てるだけ(リサイクルはできないけど…)!というのを教わりました。
生肉を調理したあとの食器類を洗うスポンジも、出来れば分けたいぐらいです…
実は妊娠する前からこんな感じなので、慣れてきましたが…お腹の赤ちゃんのが産まれてきたらもっと神経質になるんだろうなと思いますが、覚悟してます。笑

うちも小型犬を飼っていて、屋内で一緒に生活し 朝と夕方お散歩をして排泄させます。
私はお散歩後は流し台で脚を洗いますが、私以外の家族は要らなくなった雑巾タオルで足裏を拭くだけです…
自分自身はあまり感染等気になることはないですが、赤ちゃんが産まれた後のことを考えると
赤ちゃんが寝る予定の私の寝室には絶対に入れないようにしています。
どんな菌を外から連れてきてるかわからないって考えちゃうので…
後は排泄後の排泄物等がおしりについていたりしたまま布団等に座られたら気になってしまうので(おしりもお散歩後に拭いていますが)…
リビングなどでは普通に今まで通り接しています。
人の毛よりも遥かに細い犬の毛等も赤ちゃんにあまり良くないかな、と思ってしまってどうしても寝室には入れてあげられません…
わんちゃんには可哀想かもしれませんが、産まれてくる赤ちゃんがなんでも物を口に入れる頃が過ぎるまでは寝室には入れないようにと思っています。
リビングでは赤ちゃんは少し高い位置のベビーベッドに寝かせる予定です。

• ばぶ

ばぶ

長くなってごめんなさい🙇
    お互いに気になることが多いですが頑張りましょう💪✨

• 11月28日
  • 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    共感していただきありがとうございます😢!!
    ほんと全て私も同じくです( ω-、)

妊娠前からなんですね😣
    生まれたらほんと色々気になっちやぃそうですよね、私も今からちょっと自分が心配です、、

ばぶはんもわんちゃんいるんですね♥
    私も家族の犬の足の洗いとか不安です💦なので自分でしちゃいます💦
    私は毎日散歩(排泄)後はワンちゃんの手足とお腹とお尻をシャンプーで洗ってます💦

うちも出産後はかわいそうですがとうぶん犬は寝室には入れない予定です😢💦
    一番気にしちゃいそうなのが、犬が赤ちゃんのものとか舐めたりとかが心配で、ベビーサークルは買わないとなと思ってます💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

わかります。私もとーっても神経質です。旦那や今里帰りしてるんですが母親に呆れられてます😭肉料理する際はもちろん手袋しますし手袋していても何回も手洗いしてしまいます。

私は犬を飼ってないので質問の回答にはならないかもですが、今かかりつけの先生が私は今まで1人もトキソプラズマの感染症にかかった赤ちゃんをみたことないそんな心配しすぎることではないよっぽど生肉をたくさん食べなければならないよ、そもそもエコーで異常がないのでそこまで気にしなくて大丈夫と優しく言ってくれて少し気持ちが楽になりました。

• 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    肉料理気使っちゃいますよね💦
    ほんと手洗いすぎて手荒れヤバイです( ω-、)

先生がそうおっしゃってくださると安心しますよね😊
    うちの場合は、かなりまれだけどエコーだと分からない、生まれてみないと分からないと言われているので、産まれるまではどうしても不安だなぁと思っています( ω-、)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

犬を飼ってます!!現在は妊娠中ではないですが、
妊娠してめちゃくちゃ変わりました😭
妊娠中は特に抜け毛に対して気になるようになりました。今までは、服に犬の毛ついてても大丈夫なのにちょっと付いてただけでコロコロしまくったり。掃除機もめちゃくちゃかけるようになりました。出産して少しは落ちつきましたが、妊娠前よりは気になります😂
一緒にはそもそも寝てないです。散歩は普通に行ってましたが、少しお腹が痛くても散歩に行ってたら切迫早産になりました。ある程度は運動も大事ですが、無理はダメなんだなー、と身に染みました。
犬を触った後は毎回手は洗いませんが、食事前とか赤ちゃんのミルク作るときとかは手を洗ってます。家の中で飼ってるし、定期的に洗ってるからそんなに汚いとは思ってません。

やっぱり神経質にはなると思います😢

• 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    ワンちゃんの毛沢山つきますよね😱
    私は毛は確かに落ちてるのは多いですがあまり気にならないのですが、舐め癖がすごいので、ソファーや布団とにかく色々舐めてるので洗濯回数増えました💦
    切迫早産になられたんですね( ω-、)
    うちはお散歩は排泄目的で5分ほどと短いですが、帰宅後の手足とお尻シャンプーを前屈姿勢で毎回してして毎日その度にお腹が張り、、

食事前、赤ちゃんのミルク作る前に洗ってる感じなんですね✨私も普段からあまり神経質にならないようにしようと思います😊

• 11月30日
♡

私も🐶2匹買ってますが妊娠前も出産後も全く何にも変わってないです🤣🤣ご飯などももちろんww
皆さんかなり気にかけていて私が気にして無さすぎなんじゃないかって思ってきました(笑)
帰ってきたら手を洗うのは当たり前なのでしてますが、🐶触った手で息子に触れるのが当たり前過ぎて毎回手を洗うのなんか不可能に近過ぎて😱たまに噛まれて血も出ちゃったりしてますが全然病気にも掛からず今まで熱を出した事もなく元気に過ごしてますよ❤️

• 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    わぁ、うらやましい!☺️♥私も前はそんな感じで実際何か問題になったこともなく過ごしていましたが、妊娠してからはとにかく気になってしまい😢
    でも、気にせずの方がお母さんもわんちゃんもお子さんもみんなストレスフリーですよね🥲♥

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは猫ですがそこまで神経質にはなってなくて、トイレ掃除したら手を洗う。くらいです😂 猫に舐められた手で食べ物を食べるのも控えようってしてた時期もありましたが最近は気にしてないかもです🥺💦 うちの飼い猫は気にならないけど、外に出てる猫や犬を触ったり赤ちゃんに触れさせるのは抵抗あります😭😭

• 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    ご自宅のねこちゃんとは今まで通り接してらっしゃるんですね✨😊
    私もほんとはそうしたいのですがなかなか、、( ω-、)
    ご自分のねこちゃんワンちゃん以外だと確かに抵抗ありますよね😖
    私も妊娠後は他の動物たちには触れずにいます💦

• 11月30日

私も妊娠してからかなり気をつけています。
野菜は茹でる、スーパーのお肉やパックは触れないように徹底していますし、ステーキはお店どころか家でも1度も食べていません。

ただ猫を2匹飼って居るのですが、猫たちは毎日一緒に寝ていますし常に近くにいるので手は洗っていません。
子供が生まれたら今より構ってあげられなくなるかもと思うといつも以上に甘やかしてしまいます。

完璧は難しいと思うので、無理がない範囲で我慢出来たら良いかなあと思っています!!

• 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    ゆでる、触れない、徹底されてるんですね!!
    不安材料作らないのが一番ですよね🥺

ねこちゃんたちには今まで通りなんですね😊室内飼で外に全くでないなら安心と聞きますもんね😊

うちもほんとはワンコに今のうちに沢山甘えさせてあげたいと思うのですがどうしても散歩にでることを考えると怖くなってしまっています、、😖

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私もやっと授かれた子なので、大切にしたいと思う気持ちから、トキソなどにすごく敏感になってました。何度も手を洗ったり、基本的に野菜は加熱、お肉も焼いた後にさらにレンチン、土は触りたくない、なんでも熱湯消毒、、、あげたらきりがありません😰💭ひどい時は、不安から体調を崩して仕事に行けなかったりもしてたので、凄く気持ちがわかります😭
自分が気が済むまでやって、それで安心できるならそれが1番いいと思いますよ☺️

• 初マタ♘もも🔰

初マタ♘もも🔰

遅くなりごめんなさい😢
    さらにレンチン、熱湯消毒、ほんと私もそんな感じです( ω-、)自分がつかれるほどにやってて嫌になります😢

そうですよね、不安になるよりは言いかなとおもいつつ。。でもほんとにあれで大丈夫だったかな?!とかまで考えてしまって、これもう病気だなとか旦那に言われてます、、、( ω-、)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

全然神経質過ぎではないですよ^^
もし質問者様が神経質過ぎでしたら、私はもはや病気レベルの神経質です。

私はミニトマトでさえ、熱湯殺菌消毒しないと気が済まない状態です。
特にコロナには異常なくらい恐れています。

同じく
・肉料理は完全に火を通し、使い捨て手袋等を装着。
包丁まな板は肉専用を用意。
使用後は熱湯消毒とキッチンハイターで殺菌。
・机は1日に何度もアルコール除菌。
・宅配や郵便物を受け取って外箱処分したら即手洗い。
などなど、書き出したらキリがないくらい神経質な生活を送っています(笑)

何かあった時に"あの時の行動のせいかも"と後悔したくないので、過剰なくらい神経質でもそれで自分の心が納得するならば私はそれで良いと思っているので、例え他の人がドン引きしたとしても気にしないです^^

はじめてのママリ🔰

疲れちゃいますよね😭こんなにストレスためてると、赤ちゃんに良くないなって更に落ち込んだりしてました😭
私も何度も確認して食べたのに、不安で泣いたり寝込んだり、、、😔💭なかなかこの気持ちを人に理解してもらえないですよね。旦那も、私の不安に付き合ってくれてはいたものの、内心呆れていたと思います😂