※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
お金・保険

旦那さんの年末調整で税金が戻ってくる場合、医療費控除も申請してもお金は還付されるでしょうか?

年末調整関係に詳しい方教えてください。

2022年の確定申告で2021年度分の医療費控除をしようと思っています。
私が育休中なので、旦那さんの方で申告するつもりです。

ただ、旦那さんの年末調整で住宅ローン、生命保険、地震保険等で税金が戻ってくるのが満額になるのでは?と思っています。
実際、計算した訳じゃないですが年収330万ほどなのです💦

年末調整等で戻ってくる税金が満額で、さらに医療費控除も申請してもお金は還付されるのでしょうか??

コメント

ママリ

住宅ローン控除があるので年末調整の時点で所得税は0円になります。
なので医療費控除をしても所得税の還付はありません。

ただし医療費控除は所得税だけでなく住民税にも影響します。
住宅ローン控除の控除額がいくらあるのかにもよりますが、住民税そのものの金額を下げられるし住民税に回せるローン控除の額も増やせるので、医療費控除はぜひやってください。

• ふかふか

ふかふか

コメントありがとうございます。
    なるほど・・・
    ふるさと納税(25000円)もやってるのですが、それでも医療費控除した方がいいですかね?

私が再来年の2023年度にフルタイムで仕事復帰なので、2024年の確定申告で私の年収から申告した方がいいのかな?と迷っていて・・・💦
    旦那さんより私の方が収入高いのでそうしたほうが医療費控除で還付される金額も高くなるかな?と。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

下の子は保育園とか入れる予定はありますか?
    保育園の保育料は住民税で算定しますが、ここでいう住民税の額というのは医療費控除を反映した金額です。ふるさと納税と住宅ローン控除は反映していない金額です。
    なので保育園入るなら医療費控除しておいた方が保育料安くなる可能性はあります。

2024年の確定申告で何を申告するのですか?
    2021年に払った医療費の医療費控除は2021年の収入にしか反映させられませんよ。
    2024年まで待っても今年の医療費は2023年の収入には何も影響しません。

• 11月28日
  • ふかふか

ふかふか

下の子は2歳児さんで保育園に入れる予定です。
    ふむふむ・・・やはり医療費控除しといた方がいいですね!

てっきり、2021年の医療費控除は2023年の収入で出来るものだと思っていました・・・
    なので、復帰した時に私の年収で申告しようかと思ってました💦💦
    5年遡って申告できるから、てっきりそうなのだと💦

勉強不足でした😨
    丁寧に教えて頂いて助かります!
    ありがとうございました😭

• 11月28日