※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り(๑˙³˙)
家族・旦那

1月で1歳になる子どもがいます。まだ、何をするかなど具体的には決まっ…

カテ違いだったらすみません。
1月で1歳になる子どもがいます。
まだ、何をするかなど具体的には決まっていなくて
それでも私の中では私達家族が住んでいる
アパートに両家祖父母を呼んで
お祝い、一升餅、ご飯を食べるなどの
お祝いをしたいなーと思っていました。

先週義実家に子どもを見せに行った時に
そういえばーと
1歳のお誕生日のことを話され
お餅とかどうするん?
離れに空いている座敷があるから
そこでやったら?
と、お義母さんから言われ
とりあえずまだ、決まってないので
考えます。と言いその時は帰宅しました。
その後特に何もなく過ごしていたのですが
今日旦那から再度
お義母が座敷でお誕生日したら?
と、言われました。
旦那からは
私の親もそこに来たらいいと言う風に
言っていたと思います。
(いらつきすぎて途中から
あまり話を聞いていませんでした(笑))

正直一緒にお祝いをするのはいいんですが
私は義実家に行きたくないです。
30〜40分程かかる距離に
慣れない場所できっと
子どもも親も私も気疲れするし
初めての誕生日だからこそ
飾り付けをし
子どもには手作りのケーキや
ご飯を出してあげたいなーと思っています。

皆さんはどのように子どものお誕生日を
お祝いされましたか?
宜しければ教えて下さい(><)

コメント

R

同じく一月で1歳になる息子がいます😊
考えてるのは当日の日はスタジオとプレゼントなど買いに行ったりして
一升餅とケーキなどでお祝いしようと思ってます。
次の日にアンパンマンミュージアムに行く予定です😳

  • り(๑˙³˙)

    り(๑˙³˙)

    そうですよねー!
    私も当日スタジオで写真を撮りたいなと
    思っていて🙂
    ちょうど誕生日が土曜日で
    次の日旦那も休みなんで
    遠出するのもありですね😁✨
    アンパンマンミュージアム❤
    子どもには見させてないんですけど(笑)
    私も候補にいれよー(笑)

    • 10月16日
  • R

    R

    スタジオ本当に思い出になりますよね😳💗
    わが子もアンパンマンのおもちゃは少し持ってるくらいで
    好きかどうかわからないんですけど
    あたしが好きなので、、、w

    • 10月16日
  • り(๑˙³˙)

    り(๑˙³˙)

    そうですよね❤
    まぁ、高い所が痛いですけど😂
    私は娘なんで
    お宮参りからの初節句が
    近すぎたんですけど
    別の日に撮りにいきました(笑)
    どの場面とっても生涯に一回しかないし
    なおさら赤ちゃんの頃の表情って
    大切ですよね😁✨

    分かります(笑)
    なんか親の押し売りみたいに
    なってますよね(笑)
    きっと大きくなったら
    アンパンマン好きになるだろうと予測して
    離乳食入れアンパンマンにしてみたり(笑)

    • 10月16日
  • R

    R

    本当高いですよね😰
    もうちょっと気軽に行けるくらいの値段にしてほしいです😥
    撮影で泣いちゃっても泣き顔も思い出になるのでいいですよね💗

    間違いないですw
    まーアンパンマン可愛いし
    ぜったいアンパンマン好きっていう道に絶対通るしいっかぁみたいな感じです😳

    • 10月16日
  • り(๑˙³˙)

    り(๑˙³˙)

    そーですよねー😭
    お値段以外は
    本当に思い出ですよね❤

    子ども=アンパンマン
    ですもんね(笑)

    • 10月18日
りゅうママ

先月、息子が1歳になりました!
旦那が長男、息子も長男で初孫。
お義母さんが亡くなっていて
義実家には
お義父さんだけで住んでいて、
旦那の親戚からは
初孫だし、長男だし、
義実家でやったら?
と、言われてましたが、
お義父さんがヘビースモーカーなのと
義実家がキレイじゃなく、
あたしも子供にケーキ作りたかったし、
持てなしの料理も出す予定だったので
キレイじゃない&使いにくい台所や
トイレなど使いたくない、
義実家の周りに
旦那の親族は固まってるので
近いからいいが、
あたしの親族は
けっこう遠くなってしまうので
義実家に呼ぶのもイヤだったので、
うちのアパートでやります!
と、うちのアパートでやりました!
勝手知ったる自分のアパートでも
当日は朝から準備と持てなしで
疲れました。。。
なので、義実家の離れでやると
ママもお子さんも
疲れが倍増すると思います!!
初めての子だし、1歳のお祝いだし、
自分で考えていることがあるから
アパートでやりたいと
伝えたほうがいいと思います!!
せっかくの1歳のお祝い
イヤな思い出で心に残るのは
一生悔やみますよー!!
自分のお子さんなんだから
ママの考え優先で
いいと思います♡(*^^*)
ちなみに、旦那は
どこでやったとしても
頼りにならないので、同じです(笑)

  • り(๑˙³˙)

    り(๑˙³˙)

    おめでとうございます❤

    そーですよねー😖✨

    やっぱりいい思い出にしたいし
    旦那にも言ってアパートで出来るように
    したいと思います!
    きっとお義母さん的には
    不満も持たれるかもだけど
    私達の子どもだし
    気持ち汲み取って
    頂けるといいんですが😭

    旦那は頼りにならない(笑)
    同じくだと思います😂
    私の思い通りにできるよーに
    頑張ります(笑)

    • 10月18日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    ありがとうございますー😍💕💕

    うちは旦那も
    義実家がキレイじゃないって
    思っていて
    あたしの味方してくれたので
    すんなり行きましたが、
    りえさんのお義母さんが
    孫フィーバーしてると
    むずかしいかもですねぇ。。。😅
    そこらへん、どーですか?!(°д°)
    子供も疲れるだろうし、
    終わって片付けしてから
    帰るってなると遅くなるし、
    それよりは自宅でやれば
    片付けは後でもできるし、
    子供もすぐ休んだりできるので
    自宅でやりますー!!(^^)
    と、言い訳はどうですかね??
    じゃぁ、泊まっていきなさいって
    言われないことを願いますが(笑)
    あとは、飾り付けも
    自宅で考えてるのでーとか!!
    まぁ、結局は他人なので
    お義母さんが納得しなくても
    スルーでいいと思います(笑)
    あたしも訳あって
    お義父さんには
    年末まで会わないつもりです(笑)

    そして、旦那は
    お祝いまでの掃除とか買い物とか
    そこで使いましょう😏👍(笑)
    楽しいお祝いになりますように✨

    • 10月18日
  • り(๑˙³˙)

    り(๑˙³˙)

    孫フィーバーしてますね(笑)
    正直やっぱり義実家って
    嫌いじゃなくても
    あんまり行きたくない所なんで
    お義母さんに会うのも基本月1(笑)
    多くて2回で、会えないから
    きっと来てほしいんでしょうね(笑)

    旦那兄弟なんで
    初孫の女の子なんで尚更ですよね😭

    そーですね!😁
    スタジオにも写真を撮りに行きたくて
    アパートの方が市内に近くて
    すぐに動けるのはこっちだし
    義実家の離れなんて
    私も入ったことないし
    親子で気疲れ本当に目に見えてます(笑)

    次の日日曜日だから
    可能性大にありそうですね😣
    泊まりだけは避けないと!😭

    そーですよね(笑)
    本当は優しくて
    いいお義母さんなんですけど
    こんな所でしゃしゃり出てくるか!って
    思ってしまいました😭←
    今週末また、会う予定なので
    誕生日のこと言われないか
    不安いっぱいです😭

    普段なんもしないんで
    使い倒します(笑)

    • 10月18日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    やっぱり、
    孫フィーバーしてますよね(笑)
    うちのお義父さんも
    若干、孫フィーバーしてます(笑)
    だし、一人暮らしだから
    最初は毎週末、義実家行って
    息子の顔見せてましたが
    だんだんとイライラすることが増え、
    タバコのこともあったので
    行きたくないので行きません(笑)

    写真撮りに行くのは
    お祝い当日に行くんですかー??(・∀・)
    とゆか、離れがまず
    少し掃除すれば使えるのが、
    大掃除しないといけないのか
    そこ、気になりますね(笑)

    そして、
    泊まりは絶対お断りです!!(°д°)
    今週末までに
    旦那さんと話つめて、
    お義母さんがもうその気になってて
    離れを掃除でも始めてたら
    もう断れなくなるので
    今週末で断って
    自宅でやることを伝えましょう!!🙌

    りえさん側の親族は
    義実家から近いですか??
    自宅の方が近いですか??
    自宅の方が近いなら
    それも言い訳になるんですケド😁(笑)

    • 10月18日