※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

有名人の変わった名前について、一般人が同じような名前や読み方に出会った時の感想を知りたいです。

単純な疑問なので世間の声が聞きたいです👂

伊藤美誠ちゃん、NiziUのミイヒちゃんみたいなあまり聞きなれない名前や、本田望結ちゃん、キンプリの平野紫耀くんみたいなあまり見ない漢字の組み合わせの名前って、最初は「変わった名前だな」「なんで読むのかな?」って思うけど、見聞きしているうちに慣れてなんとも思わなくなりますよね?🤔

それってやっぱり『有名人だから』なんですかね???
一般人が珍しい名前(名乗り読みや当て字など)を付けると、「変わった親なのかな」「珍しい名前で苦労しそうだな」って思われ続けるのでしょうか?
それとも当て字やぶった切りに違和感を持っている人は上記のような有名人の方も、何度見聞きしても「変な名前だな(要約)」と思い続けているのでしょうか?

そして同じような名前(美茉みま、美妃みいひ)や同じような読ませ方(亜望あみ、吏耀りょう)をしている子に出逢ったらどう思いますか?
わたしは「あの有名人と同じ読み方なんだー」くらいにしか思わず受け止めてしまうタイプなのですが😂

例えば山田泡姫(やまだ・ありえる)という名前のアイドルやスポーツ選手だったら、どんなに有名になって素晴らしい功績を残しても『やっぱ何回見ても(聞いても)すごい名前だな…』って思いそうですが😂

わたし自身は平仮名の名前で娘も絶対読める名前なのですが、わたしの友人に100%別の読み方をされる当て字の名前の子がいますが(読み方はよく居る読み方です)、出会った当時から今に至る15年以上「へーそう読むんだー!むしろその読ませ方でかわいい!」くらいにしか思わなかったので、やはりわたしの考えが世間とズレてるのかな?と疑問に思いました😂

コメント

人の名前にそこまで興味ないのでへーで終わりです爆笑

• ままり

ままり

わたしも「へーそう読むんだー」くらいにしか思わないのですが、ママリは当て字やぶった切りに厳しい人が多いイメージなのでわたしが少数派なのかな?って思ってました😂

• 11月28日

退会ユーザー

確かにめちゃくちゃ厳しいですよね😅私年齢かと思ってました🤣名前に厳しい人って40代くらいなのかなって笑 今どきどの名前も驚きませんし人様がつけようと思った名前に変なの〜とかおばさんになったら、、とか余計なお世話言えないです🤞🏻

• 11月28日
  • ままり

ままり

娘の保育園にも珍しい名前の子たくさんいますが、「へー」くらいにしか思わないですし、その子の将来を心配してあげたこともないです😂😂

• 11月28日

その名前変わってて可愛い!ってセンスが良ければ受け入れそうですが、
変わってて変なのって思うやつは受け入れられないと思うのでセンスの問題かと🤣

• ままり

ままり

自分の好みは確かにありますよね!🤣
    わたしの上にあげた人たちはかわいいな〜って思いますが、辻ちゃんファミリーのお子さんの名前は何回聞いても珍しい名前〜って思います😂

• 11月28日
ちの

芸能人だからじゃないですか?
本人が有名だと名前読み間違われることも少ないと思いますが、それが一般人だったら間違われるの大変そうだな、、と思ってしまいます😭私がそうなので!
あと正直ルックスもあると思います😂紫耀でブサイクだったら名前浮きそうです笑

• ままり

ままり

確かに単純に多くの人に見聞きしてもらう機会が多いですもんね🤔
    ここさんは間違われたり読んでもらえなかったりするの悲しいですか?
    毎回のことだし〜って感じですか?
    たしかに平野くんはあのルックスだから許される感じありますね😂

• 11月28日
  • ちの

ちの

悲しく無いです!慣れたというかしょうがないです(笑)
    でも、結構大事な手続きで書類きたらいやふりがな違う〜!って本当に多いので面倒くさいです😂旦那もそうなんですが、旦那は読み変えようとしてますよ!

• 11月28日
  • ままり

ままり

なるほど🤔
    わたし平仮名で「○○る」なんですが偉い方が上の世代だからか「○○子」と間違われることが多くてムカついてました🤣
    度々のことだと面倒ですよね😖
    ご意見聞けてよかったです🌟🌟

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

伊藤美誠ちゃんのような当て字?ぶった切り?だと
両親の名前1つずつとったのかなーとか思います!
某ニュース番組の終わりに流れる赤ちゃんの名前見てて
両親から取って無理矢理読ませたなって思う名前結構います😂

ミイヒやリマも確かに聞いた時は変わった名前だと思いましたが
もう聞き慣れてしまって普通なので
近くでそう名付け人がいたら
そこから来たんだろうなと思うぐらいです!

なので私の場合は 慣れ が大きいです!
同級生にも変わった名前、誰とも絶対に被らない名前の人居ましたが
聞き慣れたら全然普通でした!

• ままり

ままり

確かに女の子で「誠」って珍しいですよね!
    慣れ、わかる気がします!
    そういうもんだって脳が思うというか、その名前はその子のイメージが付きますよね!

• 11月28日
はじめてのママリ

たとえば変わった名前の人が嫌な性格してたらその名前は悪いイメージでしょうけど、人気者の子が変わった名前だとその名前のイメージは良い、だと思います!

• ままり

ままり

その名前にはその子のイメージ、ありますよね!
    うちの弟はハルカって名前なんですが、角刈りのめちゃくちゃ男臭い顔してますが、30年近く弟のイメージで来てるのでわたしの中ではなんの違和感もないです🤣🤣

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は芸能人でも変わった名前の人はあまり慣れないです。ミイヒちゃんや平野くんは何回見てもすごい名前だな…って思ってしまいます😅

こればっかりは人によると思いますが、気になる人はやっぱり気になるんだと思います😂

• ままり

ままり

気になる人は気になるままなんですね🤔!
    例えば娘さんのお友だちにそういう名前の子がいたら、自分とは考えの合わなそうな親だから関わるのはやめてほしいなとか思いますか?(名前だけ見て判断するとしてです!)

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事は全然思わないですよ!!
    正直そういう珍しい名前も憧れはあります。夫婦共に地味顔なので、うちの子には合わないと思って付けなかったので🤣

• 11月28日
  • ままり

ままり

お腹の子の名前をいろいろ考えていて、もし当て字やぶった切りの字を使った場合、本人(子)の想いは関係なく名前だけで交遊範囲を狭めてしまったりもあるのかな?と考えていたので、慣れない派の方のご意見聞けてよかったです💗💗

• 11月28日
ママリ

有名人だから、かわいいから、かっこいいからっていうのは絶対あるなと思います🤔

• ままり

ままり

いわゆる、名前負けしてないからっていうのはありそうですね!
    宮下草薙の宮下くんは、イケメン枠ではないですがキャラが立ってるから(有名人だから)負けてない感じありますね🤔

• 11月28日
あーか

変わった名前って見た目とかもすごく見られる気がします💦
ミイヒちゃんとか平野くんはあの容姿だから、可愛い名前!かっこいい名前!って言われるけど、そうじゃない人だったら名前に合ってないとか言われるんだろうなと思います😅

• ままり

ままり

いい例ないかなーと考えてたら、平野くんだったらいわゆる普通の名前(サトシとか)でも合うし、紫耀でも合うし…と考えると美男美女は得だな!って考えに至りましたww
    めちゃくちゃ美人だったらアリアちゃんとかスミレコちゃんとか外国風でも純日本的でも奇抜な名前は合うけど、もし自分がアリアやスミレコだったら違うなって感じあります😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

有名人だからはありますね笑
でもふと見た時、やっぱりすごい名前だなって思います😂
仕事柄、名前が読めない、変わってると親も派手だったり自己主張強かったり、ある程度相関性あるなと感じていたので、どんな家庭だろって思います💡
もう同級生に当て字やキラキラが当たり前に居た世代はなんとも思わないんじゃないですかね💡

• ままり

ままり

部活の仲間に兄弟で割と奇抜(人名には付けないであろう単語)な名前の子がいたのですが、お母さんはすごく真面目そうな方でなんか意外ー!と思った記憶があります!
    やはりへー。と思いつつ、心の中では親は派手そうだなって思ってる自分がいたことを思い出しました😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂当て字つけそうな人とつけなさそうな人ってなんとなくイメージあります笑
    芸能界に子ども入れたい親と思うと確かになぁとも思うし、オリンピックでもヤンチャめな競技はキラキラネームが多かったのでやっぱそういうイメージです😂

• 11月28日
ちゃむ

私は特に何も思いません!旦那も兄弟も当て字なのですが何も思ってません!

N

よっぽど奇抜じゃない限りは気にならないです😊
ピカチュウとかは流石に可哀想だなと思っちゃいますが😂

ままり

有名人のキラキラネームって慣れはするけど、親すげーなとは未だに思います😂
一般でキラキラネームのお子さんの親は正直最初警戒します😂
近年のスポーツ選手や芸能人ってキラキラ多くないですか👀?
特に甲子園とかほぼイマドキな感じの読めない名前ですよね。
偏見かもですが、主張が強くないとスポーツや芸能の世界で成功できないと思ってて、キラキラネームをつけるような主張の強い親に育てられる=子どもも主張が強くなる→特殊な世界で成功って事なのかなと思ってました🤔
だから一概に悪いとも思ってないです✨
ただ私とは考え方が合わない人達だろうからあんまり関わらないでおこうっていう感じですかね🙆🏻‍♀️

ぴらり

読み慣れない名前はずっと読み慣れないですが、芸能人なので苦労しそうだなとは思いません😂身近な人物ではないので😂
ただ心では本田望結ちゃんもいつまでも「もゆちゃん」と読んでるし平野紫耀も「しよう」と読んでます😂
SixTonesも「しっくすとーんず」と読んじゃいます😂
そうにしか見えない字はずっとそう読んでます😅

何回聞いても変わってるなーとは思います!
オリンピック期間中、自転車競技の中村輪夢(りむ)くんとか聞くたびにすごいなぁと思ってました😂

ただ、芸能界やスポーツ界などで活躍してたり、美男美女だと受け入れられやすいとは思いますね😌そういう人たちは一般人と違って「オンリーワン」が武器になるので…

平凡な一般人が珍しい名前だと名前だけ浮いてて気の毒な感じになっちゃいそうです💦
自分(ブスです笑)に置き換えて考えた時、「ゆあ」「きらり」「れむ」みたいな名前だったら人生地獄だったろうなと思いますし😂

ちなみに私は20代前半ですが、同世代と話してるとキラキラネームに抵抗ある子多いですよ💦
個人的には若いギャルママと、逆に高齢ママが珍しい名前を付けてるイメージがあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年代です、共感してしまいました✨
    名前って特別なものですが、みんなに覚えてもらいたいので誰でも読める本当に一般的な名前にしました❣️
    が、やっぱり親が若いと名前の読みを聞かれる率は高いと思います😂

例えば【愛美】ちゃん
    あいみ、あみ、まなみ、とか絶対被らない訓読みを探しましたが、読みを聞かれますね…😵‍💫 

高齢ママもスペシャルな名前をつける人か、普通な名前か分かれる気がします。偏見すみません😵‍💫

• 12月1日