※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が下の子可愛くない症候群に悩んでいます。育児がつらく、娘の行動に困惑しています。同じような経験をした方いますか?

2歳10ヶ月の娘、上の子可愛くない症候群だと思います。
1歳半くらいまで本当に愛情たっぷりに育ててきました。

2歳前に息子が産まれ……状況は一変しました。
イヤイヤなのか赤ちゃん返りなのか
とにかく全てが揃ってしまい、

癇癪、わがまま、下の子をいじめる、
親が見てない隙に叩く、蹴る、など…

私の育て方が悪いのも承知です。
でも自分で生んで愛おしくてたまらなかった娘が
とにかくムカついてムカついて、
無視したり、わざと冷たい態度とったり
キツく叱ったり、、してしまうようになりました。

一瞬ハッと我に帰って気持ち切り替えていても
下の子を叩いたりいじめたりしてると
カッッとなって、殴りたくなる勢いです。。

自分にも疲れちゃいました。
育児がつらくて楽しくありません。

下の子を大事に大切にしてくれない娘。
偏食であれもいや、これもいや、とにかく作っても食べない。
離乳食もあるし疲れてしまい、娘のごはん
どうせ食べないしって作る気力もなくなってしまいました。

いつまで続くのかな。
つらくて…
同じような思いの方いますか???

コメント

詩羽

お疲れ様です💦
分かります😭
うちはイヤイヤ期終わったのですが
癇癪あるし
やめてって言うこと何回言っても面白がってやめないし
毎日何回怒ってるかって感じです😭
偏食もひどく同じものしか食べなくて
頑張って作っても
見たことないからやだ
で手をつけないし
もう餓死するよりいいかと
同じものばかりや
お惣菜買ったり
かなり手を抜いてます💦
下の子もベビーフード使いまくりです💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    イヤイヤ終わったのが羨ましいです。。でも本当やめてって言っても何回でもやってきて何なら、え?怒られたいわけ?ってこと平気でしますよね。
    偏食もやばいし作る気もしないしだめですね、、、😓
    同じようにウチも諦めて同じものばかりです💦
    手抜いてるし、下の子も離乳食食べなくても食べさせるまで粘ったりせずもういいやってなってます😂

    • 11月30日
  • 詩羽

    詩羽

    イヤイヤ期終わってないのかと思うぐらい
    ずっとやだやだ言ってて
    今回相談したらイヤイヤ期は終わってますよ
    それは癇癪ですと言われました😂
    なのでまだイヤイヤ期続いてるようなもので💦
    でも少し前から療育通い始めたからか
    なんか癇癪減ったかも😳
    今までなら注意してもやだが始まってたのに怒らなくなってるかも??

    • 11月30日
しおこんぶ

全く同じです。違うところがまるで見当たりません笑
めっちゃ病んでます。。
家事もテキトーにと思うのですが、部屋が汚いのとかも嫌でそれもイライラ、いつもイライラ鬼婆みたいです泣

下の子が動き出してから本当に大変になりましたよね泣

  • ママリ

    ママリ

    ほ、ほんとですか…😭是非会って語りたいくらい嬉しいです😭😭
    辛いですよね。テキトーにできない自分の性格にも疲れるし、毎日イライライライラして簡単にスイッチが入って怒ってしまいます。涙
    子供にもよくないってわかってるのに😢
    下の子が動きだし、ハイハイして自由に動けるようになるとさらに娘のエリアに簡単に入るのでもうめちゃくちゃです😂
    お互い無理しないように対応しましょうね😭

    • 11月30日
  • しおこんぶ

    しおこんぶ

    また朝が始まりましたね…👈
    返事ありがとうございます😊
    わかりすぎてやばいです❣️
    子ども産むまでこんなに人に怒ったり声あげたりしたことなくてこんなに簡単にブチギレる自分に引いてます🤣
    でも我慢できなくてほんと苦しいです。家にいるのもイラつくから外出ようと思っても、それまでの準備で何度もキレつかれて出る頃にはヘトヘトです。

    • 11月30日
はなまる

分かります…めっちゃ分かります…

イライラして腹たって、わざと傷つくような言葉はいたり冷たい目で見たりしてしまいます
寝顔を見て猛反省して…けどまたイライラしての繰り返しで
自分も嫌いになります😭

下の子の世話だけしてる時間は幸せで…保育園に上の子を迎えに行くのが億劫です

mama222

分かる、分かる!分かりすぎます!!!

うちとこは産まれてから半年なるまでがひどすぎて(下の子に引っ掻く、叩く、踏む、離乳食全部食べようとする)
ほんっっとにイライラしたし、同じように息子を叩いて教え込んでしまう時もありました。
この時期はほんっとうに可愛く思えなかったです。

お兄ちゃん優先にして、大好きって毎日伝えて、離乳食と同じメニューあげて、プラスお兄ちゃんだから特別に♡って1品プラスして(ゼリーとかの時も。笑)
意識して関わってたら今は下の子をとても可愛がってくれるようになりましたよー♡🐱

ほんっっとに大変だと思います。保健士さんに相談してアドバイス貰ってはどうですか?
私も話を聞いてもらって凄く気持ちが楽になりましたよー😌❤️