※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で離乳食前後に泣きわめき、食事中も催促が激しいです。完食しているが、量が心配。泣き虫で、追加食事について悩んでいます。体格は76cm、9.7kgで、ミルクはフォロミを飲んでいます。

※食欲旺盛のお子さんがいるママさんに質問です。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
食欲旺盛で離乳食を食べる前と食べた後に必ずと言って良いほど泣きわめき、食べてる最中も催促が物凄くて毎食わんこ離乳食状態です。

ちなみに今夜の夕飯は

軟飯子ども茶碗一杯(100㌘)
ワカメとえのきのスープ
バナナ半分にきな粉ヨーグルト
でした。

まんま食べるよ~と話しかけて泣きわめき、ハイローチェアに乗せてエプロンをつけ食事を口に運ぶまで泣きわめいてます。

足りなくて泣いてるのかいまだにまだ分かりません。食べ終わったあと泣きわめきながらもハイローチェアから降ろして気を紛らわしおもちゃで遊ばせたりして落ち着くこともあります。

離乳食もいつも完食、ミルクも残したことはありません。

あんまり食べさせてると胃袋が大きくなってしまい将来大食いになったり肥満になったりしないかとても心配です。

食欲旺盛のお子さんをお持ちのママさんはどのくらいの量を食べさせてますか?
また泣きわめいたら追加で何かあげたりしてますか?

私自身息子の泣きに弱く、泣かれるのが苦痛なので普段から泣き虫な上に離乳食前後に必ず泣くことが分かっているのでまた泣かれるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

息子は76センチ、9.7㎏あり骨格ガッチリ系です。
ミルクはフォロミを朝100、寝る前に200飲ませてます。

コメント

ゆずP

うちは娘ですが食欲旺盛ですし、今でも食べることが好きです。でも、前よりは落ち着いてきました。
食べる量の目安は個人差があるので多少前後しても大丈夫ですよ。
うちは泣いたらとりあえず果物で終了です♪
今夜の夕食だけかもしれませんが、もっと歯ごたえ(歯や歯茎で潰せる固さ)のあるものを取り入れてはどうですか?なんか、そのメニューだけをみると、全部飲み込めちゃいますよね。それでは満腹中枢が刺激されないような気がしてしまいました。
あと、しっかり食べているようであれば、もうお誕生を迎えるようですし、しっかり栄養をとらせて、ミルクを卒業してもいいのかな?と、思ってしまいました。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事ありがとうございます。
    すみません、昨日の夕飯軟飯の納豆がけでした💦💦
    やっぱり歯応えのあるもの入れた方がいいですよね。
    ちなみに歯応えのあるものって何を取り入れてますか?
    人参とかも茹でてスティック状にしたのも手掴みで食べない上に口に運んでもべーっと出してしまったりして…。
    フォロミは買いすぎてしまってあと3缶あるんです😥

    • 10月17日
  • ゆずP

    ゆずP

    おやき、ハンバーグなどもだめですか?その他に切り干し大根やひじきの煮物などは取り入れていますか?

    余ったフォロミは料理にも使えますし、食事量を増やして少しずつ減らしてもいいと思いますよ♪

    • 10月17日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    私自身料理が苦手で…
    ベビーフードがほとんどで他に納豆、豆腐単品であげたりしてます。
    ハンバーグもまだ作ってません。
    切り干し大根やひじきもまだです。
    子供のためにも作らないとですね💦💦

    • 10月17日
ペペ

あと2日で9ヶ月になる息子がいますがプチフライングで今日から3回食にしました

食べるの大好きで人が食べてると欲しがるのでおやつや、果物など食べさせたりしてましたが、無くなると入れ物を投げつけて怒りだしたりしてました

毎食に魚か肉などを少しでも要れるようにしてます

今日のメニューは

コーンフレークバナナヨーグルト添え
ポテトサラダ(人参、玉ねぎ、ツナ)

コーンドリア
鮭のちゃんちゃん焼き風(鮭、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)
バナナ5分の1

納豆がゆ
マグロと大根、人参の煮物
バナナ5分の1

でした

ちなみにおデブちゃんです

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事ありがとうございます。
    毎食に魚かお肉を取り入れられてるんですね。
    私は栄養とか考えられてないです…
    メニュー教えてくださりありがとうございます。
    ポテトサラダというのはマヨネーズ控えめのものですか?
    コーンドリアに鮭のちゃんちゃん焼き😲すごいです!!
    マグロと大根人参の煮物というのは普通にみりんやしょうゆを薄目にして味付けですか?
    凝ったものまったく作ってないので息子に申し訳ない…

    • 10月17日
  • ペペ

    ペペ

    ポテトサラダは人参、玉ねぎ、ツナを入れるだけで味付け無しですが、玉ねぎの甘さとツナの味で美味しそうに食べてくれます

    ちゃんちゃん焼きは市販の5ヶ月から使えるみそ汁の素で味付けして、マグロの煮物は昆布つゆを1~2滴での味付けです

    冷凍ストックしてます

    • 10月17日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    レシピありがとうございます❗
    ポテトサラダはじゃがいももはいるんですよね?
    ツナ以外は全部茹でるんですよね?
    マグロは刺身用のマグロ何切れかということですか?
    質問ばかりですみません⤵⤵

    • 10月17日
  • ペペ

    ペペ

    もちろん(笑)
    ポテトサラダですから(笑)
    玉ねぎ、人参は4ミリ角くらいに切ってから、レンジ用のシリコンケースに入れて丁度いい固さになるまで600ワットで5分以上チンしてます

    刺身用の魚屋使えますよ✨
    鮭、鯛、マグロ
    は刺身買ってきて4ミリ角くらいにしてから作ります

    因みに・・・
    鯛は白菜と一緒に鯛雑炊にしたりします

    • 10月17日
  • ペペ

    ペペ

    魚屋→魚です(^_^;)入力ミスしました

    • 10月17日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ですよね~😅
    大変失礼しました!!
    レシピメモらせていただきます!!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月17日
  • ペペ

    ペペ

    グッドアンサーありがとうございます✨

    離乳食大変ですよね(;´д`)
    なるべく大人も食べれそうな内容にして作るようにしてます

    豆腐ハンバーグなんかも味付け無しなだけで、作り方は大人と同じなのでしょうゆかけたら大人も食べれますよ✨

    • 10月17日
kr

よく食べる子です!
11ヶ月の頃は普通のご飯130
おかずはハンバーグなど大人の少し小さめ
朝は食パン1枚とバナナ1本とかでした!
うどんならひと玉食べます。。

おかずはないんですか?
足りてないのかもしれないですね😅
あまりにも泣きわめいてたら茹でた野菜スティックを人参半分、ブロッコリーとか野菜を手で食べさせてます!

その頃はミルクは寝る前100だけでした!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事ありがとうございます。
    今夜から軟飯から普通のご飯に変えてみました。
    娘さん130㌘食べるんですね!
    うちもそれぐらいあげたら普通に食べるかも…。
    ハンバーグはまだ作ってあげたことないので小さめを作ってあげたいと思います。
    食パンは6枚切りですか?
    うちは朝は食パン6枚切りを半分、コーンフレーク、バナナ(半分)ヨーグルトにコーンフレークに使うミルクを多目に作っておいて泣いたらそのミルクをあげる感じです。
    うどん一玉ですか?!😲😲
    うちはうどんも100㌘にしてるんですがもっと食べると思います。
    昨日の夕飯、軟飯納豆かけでした💦💦
    うちは茹でた人参スティック状にしても手掴みでたべないしべーっと出すしで…。
    ブロッコリーは冷凍のものがあります。
    ミルクはあと3缶あるんですよね…😥

    • 10月17日
k3k3

なにを言いたくて泣いてるかの方が気になっちゃいました。
なんでだろうー。
早くくれー!なら、手づかみできるものを目の前に用意しておけば、椅子に座ったら自分で食べられる!という気持ちになってくれないかな〜。
今ちょうど1歳ですが、最近はヨーグルトでもスープものでもお手手で食べてベチョベチョです。たまにスプーンやフォークで食べます。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですーー!!!
    何で泣いてるのかいまだに全く分かりません。
    食に関して執着心がスゴいのか…⤵⤵⤵
    手掴み食べはハイハインしかしてくれず今日もたまごボーロをテーブルの上に出したら犬食べ(口をテーブルに持っていって食べる)をして😥手で持たせようとしても怒って手を振り払われて泣き叫びます。
    まだ今月引っ越してきたばかりでハイローチェアの下にレジャーシートを敷いてないので本格的に自分で食べさせることはまだしてなくて。
    スプーンとフォークは子供用のものですよね?
    スプーンは離乳食であげてる小さめしかないので買わないと💦💦

    • 10月17日
mouse

はじめまして。
たくさんたべれているなら、フォロミはいらない気がします。
栄養を補う役割はありますが、甘さもありますし。。1歳を過ぎたら牛乳オーケーになりますから、アレルギーなければそちらに移行する感じがいいと思います。

うちも沢山食べますよー。
肉じゃがやポトフのような野菜ゴロゴロしたもの、ジャガイモやカボチャといったお腹にたまるものをいれてあげるといいかと思います。
うちも果物はあげますが、おやつであげることが殆どですね。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事ありがとうございます。
    食べすぎるぐらいたくさん食べてくれていると思います。
    ミルク買いすぎてしまってあと3缶あるんです…😥
    1歳過ぎたら牛乳🆗なんですよね。
    歯応えのあるもの取り入れないとですよね。
    ゴロゴロ野菜もそのままお皿にあげてそこからスプーンであげるときに細かく砕いたら意味ないですよね?
    少し大きめの野菜をそのまま口に運んでも良いんでしょうか?

    • 10月17日
  • mouse

    mouse

    そのまま食べないのであれば、小さくするしかないでしょうが…玉ねぎなど、大きめに切って長めに茹でておけばとろとろになるので、食べやすいみたいですよ(^ ^)

    • 10月17日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    なるほどですね。
    玉ねぎ大きめに切って長く茹でてみます!

    • 10月18日
Gun♥⛄💙⚾

軟飯ではなく普通のご飯にしてみたらどうでしょうか??
あとおかずがないので物足りないんだと思いますよ‼
栄養バランス的にも魚やお肉のおかずをプラスしてあげたほうが良いと思います。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事ありがとうございます。
    今夜から軟飯から普通のご飯にしてみました。
    軟飯並みに口から消えるのが数秒であまり噛んでないような…
    昨日の夕飯は軟飯の納豆かけでした💦💦
    魚かお肉を取り入れるようにします。

    • 10月17日
rB

うちもカナリの食欲旺盛の盛食い系です。

11ヵ月の頃は、
身長68cm、体重7.5~8kgのやや細身でしたが、食事量は多かったです。

夕食ですと...
・軟飯160g程(納豆のせ)
・10種類の野菜のトマト煮80g
・豆腐のお味噌汁
・焼魚(お刺身の大きさ×2枚分程)
・サツマイモ輪切り×1枚
こんな感じでした。

朝はオートミールやパンにバナナ1本とヨーグルト、
お昼は夜とあまり量は変わらずメニューを変えて食べさせている感じです。

物凄く食べますが、
かかりつけの小児科医から、
インターネットや育児書に書いてあることは目安でしかないから、食事は個人差も出るので、足りなくて泣いているなら食べさせてあげて、と言われました。

それ以来、量は上記のような感じです。

1才1ヵ月現在は、それだけの量を食べていても、体重8~8.5kgです。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事ありがとうございます。
    細身でも食欲旺盛の娘さんだったんですね。
    軟飯160㌘?!すごいですね!
    それにその他のおかず達もスゴい!!
    オートミールってもう食べさせても良いんですかね?
    うちはコーンフレークの甘くないプレーンをミルクでふやかしてあげてるんですが…

    うちの子も足りなくて泣いてるのかな…?
    未だに何で泣いてるのか分からないです😵

    • 10月17日
  • rB

    rB


    ほとんど作り置きで冷凍しています♡(°´ ˘ `°)/

    結構食べさせているので太るかと思いきや...意外と体重の変動は少ないです。

    オートミールは3回食が始まってからあげていました(*´︶`*)❤︎
    フォローアップミルクをお湯で溶かした中にオートミールを入れて、電子レンジで様子を見ながら温めるとトロトロになって食べやすくなりますよ(♡˙ᵕ˙♡)
    娘はバナナときな粉を入れて食べるのがお気に入りです!

    • 10月17日