※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
子育て・グッズ

幼稚園の情報を知りたい。教育方針や費用、質問の仕方についてアドバイスをお願いします。

近々幼稚園の園庭開放に行きます。
その幼稚園はプレもないので入園は再来年でまだ先なのですが、少しずつでも幼稚園の雰囲気やどのような教育?をされてるか勉強したいなと思ってます。
初めて行って、先生に聞きまくるのもどうかなと思うので、ちょっとずつ聞こうかと思うのですが、何から聞けば良いのかアドバイスをいただけますでしょうか<(_ _)>
とりあえず今気になってるのは、幼稚園によって教育方針が違うと思うのですが、遊び中心過ぎるのもどうかと思うし、教育重視も私自身すごく辛かったので嫌なんですが…
どのように質問すれば良いのかもアドバイスいただけると嬉しいです。
月謝?以外にも費用はどれくらいかかるかとかも聞いても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

yu-s

違うところのプレに行くとかはどうですか?そうゆうのママ結構居ますよ!プレ申込2月ぐらいからだと思いますよ\(^^)/あとは児童ホームとかそうゆうやつです!

聞いていいと思いますよ( ̄O ̄)

  • パッチール

    パッチール

    そうなんですね!
    あまり詳しくないんですが、その幼稚園に行く予定がなくなったらプレはやめないといけないという所も聞いたんですが、黙ってる感じですかね?
    プレでもけっこう値段が高い所もあるし、タダの所もあるんですが、やっぱりそういう所は単に親子で遊ぶだけ、なんですよね。
    もっといろいろ調べないといけないですね(>_<)
    児童ホームも調べてみます!

    • 10月17日
  • yu-s

    yu-s

    私が行ってるところは
    違うところにいくけどって人も居ます!

    通ってるところは
    4ヶ月で月3回
    1回500円くらいの感じですよ!

    授業みたいにやりますよ!

    • 10月17日
だいあ

うちもプレのない幼稚園の園庭開放にちょこちょこ行ってます。うちは来年度の入園を希望してます。

もう今年度の説明会は終了してしまいましたか?費用や教育方針等はそこで詳しく説明してくれますよ(*^^*)質問の時間を設けてくれたり、説明会後に個別で聞いたりもできるはずです。

あとは園庭開放だと上の子をそこの幼稚園に通わせてるママさんもいると思うので、仲良くなって色々話を聞いてみるのがいいと思いますよ!もちろん先生からの情報も大事なんですけど、やっぱり通わせてるママさんの意見が一番です!!私は2つの幼稚園で迷ってたんですが、通わせてるママさんが「いいよ!」って言うところと「可もなく不可もなく…」って言うところだったので前者に決めました(*^^*)

  • パッチール

    パッチール

    今年度の説明会はもう終わっちゃってました(>_<)
    残念。
    これからどんどん園庭開放にも行ってみます!
    お隣のお家の方が3人兄妹でその幼稚園に行ってるので詳しく聞いてみます。
    やっぱりそれが一番いいですよね。
    ありがとうございました<(_ _)>

    • 10月17日
@yano☺︎︎

上の子が来年度から幼稚園に通いますが、説明聞きに行った時は、前年度の入園案内を参考資料として貰えました🙌✨
そこに必要な費用とかも書かれていたので、聞いてみたら頂けるかも知れませんよ!!
聞きたいことはどんどん聞くのがいいと思います!
私は、小学校からは義務教育で嫌でも勉強しないといけなくなるし、幼稚園までは沢山遊ばせてあげたいと思って、遊び中心の所に決めました!

  • パッチール

    パッチール

    来年幼稚園入園なんですね!
    おめでとうございます(´ω`)
    制服とか体操服とかもありますし、前年度の資料は貰えそうですね!
    聞きたいことをメモして持っていこうと思います。
    ありがとうございました<(_ _)>

    • 10月17日