※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムを崩したくない私、旦那との予定が合わず困っています。周りからの意見に悩み、自分がおかしいのか考えています。

臨機応変な対応ができない私、やはりおかしいでしょうか?(>_<)

1歳7ヶ月の子供がおり、毎日13:30〜15:30(朝起きるのが遅いと14:00〜16:00)まで昼寝をします。

旦那は休みの日、急に思い立って「○○に行こう!」と言い出すことがあります。

つい先程、10時15分頃に「(車で30分かかる)大きい公園に行こう」と突然言い始めました。
私はまだパジャマで、急いで準備したとして10時半→公園に着くのが11時。
子供はいつも12時頃にお昼ご飯を食べるので、お弁当を用意する時間もないし家で食べるとしたら11時半には帰らないといけない。
そう考えると「え、今から?」と思ってしまい「急に言われても困る、もっと前もって言ってほしかった」と言うと「じゃあいい」と不機嫌になってしまいました💦

私はどうしても「生活リズムを崩したくない」「昼寝はベッドでゆっくり寝させたい」という考えが崩せず、友達とランチに行くときも「13時半までには帰りたい」と11時くらいから行くことが多いです。

この話を4歳の子供がいる親友にしたところ「1日くらい昼寝しなくても死なないし、子供はどうしても眠くなったらどこでも勝手に寝るから、別に外で寝させてもいいじゃん。せっかく言ってくれたのに旦那さんかわいそう😅」と言われました。

旦那にもいつも「もっと柔軟に考えてよ」「別に絶対13時半までに家にいないといけないこともないじゃん」と言われます。

コロナ禍なので平日も午前中は家か公園か支援センター、午後は買い物くらいにしか出かけることがなく、人と遊ぶことが一切ありません。
なので平日に生活リズムが崩れるようなことがまったくなく、急にイレギュラーなことを言われると「どうしよう」と思ってしまいます💦

やっぱりこんな私がおかしいんでしょうか?😅

コメント

deleted user

おかしいとはおもわないですが、わたしもどちらかといえば旦那さんや親友さんとおなじ考えです😂😂朝起きるのが遅いと昼寝がズレるように多少なにかがズレても1歳7ヶ月だとそもそもの生活リズムがある程度揃ってたら1日ズレるくらい気にしないです!あまりにもキチキチ考えてるからたぶんどうしようって焦ってしまうんだとおもいます💦

ミニー

子供の昼寝は二の次ですね😂
お昼も外に出てるなら
マックやコンビニ、ファミレスに行きますし
お昼寝も眠けりゃ車の中で寝るか💡
位に考えてます😅
息子も家にいる時は3時間程昼寝しますが
出かける時は1時間の時もあります!
ですが、夜は普通に寝るし特に崩れたからと言って困ることはないですかね🤔

としわママ

臨機応変って難しいですよね💦
せっかくおちついてきたのに…っておもいますし(´•ω•`)💦

でも、今後、自分の理想とするリズムで動けることはほとんどなくなっていくと考えていた方が良いとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

昼寝もしたりしなくなったりしていくし、
寝なきゃ寝ないでグズるけど、体力使わせとかないと寝ないし、疲れすぎても寝ません😂😂

ごはんも、おふろも、全てそうなっていくかんじです😂😂

リズムは1日でどうこうなることはないですし、色々体験したほうが良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

ママリ

おかしいとまでは思わないですがすごい気持ちが分かります😂

外食やショッピングモールに行ったときに授乳後ウトウトするので抱っこ紐をしてユラユラするのですが、周りの音や景色が気になって結局寝ません。諦めて抱っこしながら大人がごはんを食べるのですが、心の中では寝かせてあげたいな〜とずっとソワソワしています😂(言動にはうつしませんが)

また旦那が突然言い始めたら私も前もって言ってと同じことを言うと思います。ただ、文句は言いつつも楽しいことはしたいのでお昼を外食にしたり車の中で寝られたらいいな〜と願ったりくらいですね😳

deleted user

私も極力リズムを崩したくないので気持ちはめちゃくちゃわかりますが、平日の何もない日にちゃんとしてるので1日くらいずれても大丈夫ですよ😊

ぽん🍙

気持ちはわかります😖
私も1人目の時はやたら神経質になってリズムが崩れるのも嫌で仕方なかったですが、でももうそんなこと何も気にしてません😂😂
他の方も言うように、眠けりゃ車でもどこでも寝るし、昼寝しなかったら夜はいつもより早く寝てくれるから夜の自分の時間が出来るからラッキー!くらいに考えるようにしたらイライラすることもなく何も気にせず過ごせるようになりましたよ🙋‍♀️
結局は親のエゴとゆうか、自己満とゆうか、そういうのに子どもを振り回しているのかなぁとか色々思うようになって楽に考えるようになったらスッキリしましたよ☺️❤️

私は今、自分が適当になったから言えますが、ご主人さんが言うようにもう少し柔軟に考えてもいいんじゃないのかなぁ?と思いました☺️

姉妹のまま

その頃はまだそんな感じでした!
「ちゃんとしなきゃ」って思っちゃうんですよね😅

今3歳半の娘がいますが、遠い公園に急に行くとなっても、「よし、近くで外食だ。お昼寝もしなくてよし」で適当に済ませています笑

なぁ〜お

二人目が生まれてからはまぁ、いいかと思うようになりましたが、上の子の時はあまりリズム崩したくなかったし、その時間なら近くの公園でいいことないと思ってしまいます。上の子の場合、体力なくて4歳頃まで12時過ぎたら眠くなったりしてたので11時過ぎたらご飯食べさせて眠くなったらお昼寝させてあげたい思いがありました。児童館の親子クラブにもたまに行ってましたが、帰って食べさせていたら途中目が閉じてとかよくありました😅

りんご

リズムを崩したくなり気持ちわかりますが、うちは平日はある程度リズムを守る、休日はリズムを無理して守らなくても良いと言うのをリズムにしてきます。学校に行っても平日は時間割にそってですが休日に同じ時間割で動くかと言ったら動かないので。

ゆみ

いや、急に公園行こうと言う旦那さんがどうかと思います。お子さんの事やってないから言えるんですよね。

はじめてのママリ🔰

わかります。
急に言われるの困ります😅

ただ、私の場合は
・準備をしないといけない
・お昼を考えなきゃならない(帰ってくるまで持つか、外食するか)
・昼寝しなくても大丈夫だが、ぐずったら結局対処するのは私でしょ?

って感じで嫌です😅
楽しくて昼寝しないこと多々ありますが、その後自分で寝れなくてやばいので勘弁してくれよってなります😂