※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量やタイミングについて悩んでいます。3回食までの食事量やレシピについてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月です!
いま2回食なのですが量は
7倍粥70g前後、お野菜・果物が30~40g、
タンパク質15gくらいをあげています!
大体毎回完食で1度に120gほど食べているのですが
量はこのままでいいのでしょうか?
この後🍼を140飲んで満足そうです✨
ただだんだんミルクを減らしていくんですよね??
3回食まではこのままでいいのか
疑問になりました🤔

ちなみに離乳食のレシピにも悩んでおり。。
ほとんど冷凍していたものを組み合わせて
混ぜ混ぜしてあげてるだけで💦
みなさんどんなレシピであげているんでしょうか??

コメント

べらちゃん

今8ヶ月ですが3回食してます😊
よく食べてくれるので
軟飯150g、野菜75g、タンパク質15〜30g食べてます😭
一応健診で先生に聞いてからこの量は与えてます!!
毎食作るなんて無理なので冷凍したのを混ぜ混ぜスタイル同じです😭😭もちろんBFも頼りまくりです!!

  • ちー

    ちー

    すごく食べてくれますね!!😳
    それだけの量を毎回作るのは
    さらに大変ですよね💦
    うちの息子はベビーフードが
    あまり進まず。。😂
    ベビーフードもよく食べてくれますか??

    • 11月28日
  • べらちゃん

    べらちゃん

    BFもがつがつ食べます😭

    • 11月28日
  • ちー

    ちー

    いいですね😳❤
    もう少し色々勧めてみます🤔

    • 11月28日
S

もうすぐ8ヶ月なら順調かなと思います😋

中期の目安としては主食が
全粥(=5倍粥)で50~80gなので、いけそうなら7倍粥→5倍粥に進めて、量ももう少し増えると尚いいかなと思います💡

無理にミルク減らすために離乳食増やして…とすると、消化器官に負担がかかりますし、一般的には9ヶ月目安で3回食を始めて安定してしっかり食べられるようになってから卒乳に向かうので、それまではミルク減らすことは意識しなくていいですし、そのままお子さんのペースで飲ませてあげて大丈夫です🙆‍♀️
ミルク拒否になったとか、しっかり食べるからとかの理由で早めに3回食始めて離乳に向かう子もいますが🌟

レシピは混ぜ混ぜでいいと思います😂
まだ味付けもしない時期ですし、混ぜ混ぜの組み合わせ変えるくらいですよね笑
用意するのに自分が飽きないように食材の種類は多めに用意してました笑
もし、卵乳小麦がまだならそろそろ挑戦しておいた方が今後のレシピの幅が広がるのでいいかなとは思います👍
あとは、うちの子がつかみ食べ始めたのは8ヶ月入ってすぐだったので、余力があればそろそろトライしてみても…とも思います笑

  • ちー

    ちー

    もう5倍粥に以降し始めていいんですね!
    混ぜ混ぜスタイルで良いと聞いて安心しました😊❤︎
    ありがとうございます!
    🍼はそのままでお粥量
    あと10gくらい増やしてみます👀
    なるほどつかみ食べですね!!
    ちなみにさしつかえなければ
    最初は何でつかみ食べを始めたか
    教えて頂けると嬉しいです🥺

    • 11月28日
  • S

    S


    お子さんのお口の発達に合わせて食べられそうなら進めて大丈夫ですよ👍
    うちの子は7ヶ月なる直前に1度試して、食べにくそうだったので1度7倍に戻して7ヶ月の終わりに再挑戦という感じでした笑

    つかみ食べは、最初柔らかくした人参とかあげたら柔らかすぎたのか潰してしまって持てなくて笑
    生の食パンを一口サイズに切ってあげたら、ふわっとなってて持ちやすいみたいで上手に食べられてました💡

    • 11月28日
  • ちー

    ちー

    1度作ってみて様子見てみます👀❤
    お野菜と生食パンですね(*^^*)
    とりあえず試してみます!
    うちも握りつぶしそうです🤣笑

    • 11月28日