※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki1225
子育て・グッズ

夜中に添い乳で何度も起きる子供について、夜中おっぱいなしでぐっすり眠る方法を知りたいです。泣いてもおっぱいをあげず、抱っこやトントンで寝かせる方法はありますか?

相談させてください。
夜寝るとき添い乳で、夜中はまだ3回ほど起きて、その時も添い乳で寝かしています。トントンで寝ても30分もしないうちにわーんと泣いて、結局添い乳という感じで、トントンも一瞬というか、意味ない感じになってしまってます。寒くなってきて、子供もぐっすり眠れていない気がしますし、私もおっぱいそのままで寝てて、寒いし、寝てるような寝てないような感じで、辛くなってきています。そろそろ夜中起きないようにしていきたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。子供、私、旦那さんの順番で同じベッドに寝ていて、さすがに夜中泣くと旦那さんにも悪いしと思うのと、私が楽なのもあって、すぐおっぱいをあげてしまっていて、このままで良いのかと不安になってしまいました。子供は離乳食は朝以外はしっかり食べてくれます。朝はきっと夜中おっぱいずっと吸ってる状態でおなかへってないのかなと解釈しています。
どのようにしたら夜おっぱいなしでぐっすり眠ってくれるようになりますか?
泣いてもおっぱいをあげず、抱っことか、トントンをし続けるとか、そういう方法になるのでしょうか?同じような経験で、こうしたらいいよとか、何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)mなんだか、泣き続けれたら、そもそもなんで夜中あげないようにしたかったのかとか、暗闇の中わからなくなってきて、子供にも悪いし、旦那さんにも悪いしとか色々考えてしまって、わからなくなってきてしまいました。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもずーっと添い乳で寝かせてました
ひどい時は10回以上起きたりしてましたよ
でも1歳なる前に添い乳をやめて起きたら抱っこで寝かせるってやったら夜中は1回か2回起きるか朝まで寝るようになりました

今はゴロンって言ったら勝手に横に来て寝るので楽になりました

添い乳をやめて何日かは慣れないから起きたりしますがそこは頑張って抱っこです|ω・)

• kiki1225

kiki1225

さっそくのお返事ありがとうございます〜
    そうなんですね、ひたすら抱っこですね!これを打ってる間にもまたわーんと泣いてしまって、抱っこでゆらゆらしてきました!
    ゴロンって言って勝手に横に来て寝るなんて、可愛らしいですね♡
    添い乳やめる最初の寝かしつけるのも抱っこでゆらゆらでしたか?

• 10月16日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

添い乳やめた時も抱っこでゆらゆらでしたよー

で、何故かいきなり横にゴロンってきて勝手に寝るようになりました( 笑 )

おっ!楽( 笑 )って思いました( 笑 )それからはずっと勝手に寝てます( 笑 )

• 10月17日
  • kiki1225

kiki1225

本当想像しただけでも可愛いので、グッドアンサーにさせていただきたました!あれから今日で夜間断乳2日目終了して、なんとか抱っこでゆらゆら1日目よりは泣かずましになってました!勝手にゴロンして寝てくれるようにがんばります!挫けそうになったらまたここでお話しさせてください〜m(_ _)m

• 10月19日
こま

私も添い乳なので、よく分かります!
添い乳の子が夜中泣いてしまうのは、おっぱいをくわえて寝たはずなのに、気付いた無い!とびっくりして泣くそうです。
大人で例えると、ベッドで寝たはずが、目がさめると玄関で寝ていた…みたいな感じだとか。
尚且つ、何かを吸う行為は、赤ちゃんの精神安定剤のようなもので、添い乳やおしゃぶりが癖付くと、気持ちが不安になり眠れなくなるそうです。
なので、本当に止めたい場合は旦那さんと別部屋で寝て、泣いても添い乳をしない!と割り切ることが大切だそうです。
…そんな風に言われても、実際難しいですよね😅私も困ってますが、どうにもできません💦

• kiki1225

kiki1225

お返事ありがとうございます〜。以前小児科の先生に相談したことがあって、赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きで、こまさんのお話と、似たことをお話してくれました。その先生は、添い乳が良いとか、悪いとかではなくて、赤ちゃんにとって安心感そのもので、それがない!となって不安で泣くのよと話してくれたときに、生まれたばかりの時は出来ることならおっぱいで育てたいと思って、一生懸命吸わせて、吸ってもらう練習して赤ちゃんも頑張ってたのに、こんな自分の勝手な思いで、添い乳辞めようとしたりしてて良いのかなとか、泣かれている間に色々考えてしまって、わからなくなってきてたんです。何が正しいとか、間違ってるとかはないと思うんですが、悩んでしまって。共感してくれて安心しました。ありがとうございますm(_ _)m
    玄関の話はそりゃ赤ちゃんもびっくりですよね。。。勉強になりましたm(_ _)m

• 10月16日
くまうさぎ!

わたしは添い乳した事ないんですが、夜泣きがあったんで、その時は毎回授乳してました😰

でも、起きるの2時間ごととかでキツかったんで、夜間断乳しましたよ!

そしたら、夜中はおっぱい無しでも寝てくれるようになりましたが、何回か「わぁーん💦」って起きます😵💦

とりあえず夜中の授乳は卒業しましたが、いつになったら夜中起きなくなるのかは謎です…(笑)😅😅

• kiki1225

kiki1225

お返事ありがとうございます!
    夜間断乳具体的にどのようにしたんですか?すいません、また質問してしまってm(_ _)m
    泣いたら寝るまで抱っこって感じですか?なんだかパニックに陥ったように泣き叫ぶし、声が変な感じになってきて、汗だくやし、こんなんで良いのかなと思ってしまって。みんなこんな感じなるんですかね?

• 10月16日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

わたしは添い乳した事ないんですが、添い乳が癖になって、それが無いと寝れない状態なんですかね…?😓

夜間断乳は、泣いてもおっぱいはあげないので、泣いて起きても抱っこやトントンしたりしてました😊💨

やはり始めの何日かは泣きましたが、その後は寝てくれましたよ😊

うちの娘はガーゼが好きなので、それを渡すと指しゃぶりして寝ます😅

あと、音楽かけたりしました☺️

• 10月16日
  • kiki1225

kiki1225

そうなんです、おっぱいがないと寝れなくて、泣いて泣いてって感じで、結局あげてしまっている現状です。。。そうですよね、何日間かは泣きますよね〜。
    音楽かけたり、好きなもの渡したりですね、なるほどー。
    参考にさせていただきますm(_ _)mありがとうございます!

• 10月16日