※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が下痢で病院に行ったが、胃腸炎と診断され、漢方と整腸剤を処方された。登園許可証は不要だが、保育園の休みに悩んでいる。原因は鼻風邪か冷え?家でおとなしくしているが、働いているパートで休むのは厳しい。

独り言のような呟きです…
1歳8ヶ月の娘が23日夜から下痢が続いています。

おむつからちょっとはみ出て衣服が汚れるレベルの水っぽくて黄色い下痢がずっと続いているのですが、本人は食欲もありいつも通り元気です。

なので24.25は登園させたのですが、25のお迎え直前に37.5あったらしかったのでそのまま病院直行。
病院では平熱で、周りでウイルス系のものも流行っていないということと、元気だからということで検査してもらえず胃腸炎ということになり、漢方と整腸剤を処方してもらいました。
胃腸炎なら登園許可証もいらないし、日曜には普通になってて月曜から登園できるでしょ〜!と小児科の先生も保育園の先生もわたしもそんなノリでした…(笑)

そして26からは自宅でおとなしくしていましたが、変わらず水っぽい下痢…
いつまで続くのか、週明けから登園できると思いきやいつまで保育園休むのか検討付かず途方に暮れています…🥲

鼻風邪をひいているのでそれが原因なのか?それとも寒くなってきて冷えちゃった?といろいろ考えています…😅
本人も下痢以外は元気なので、一日中おうちにいるのもかわいそうだなと思ってきました…😢

今日まで水っぽい下痢で、明日いきなり普通の便になるわけないしなあって感じですよね…😂

働いた分だけ給料になるパートなので、年末年始休むことを考えると今休むのはとても痛い…実家頼れるかな、、、?申し訳ないな…

コメント

まっしゅ(30)

娘さん可哀想ですね😢
我が家も2歳前に下痢が続き、整腸剤を処方してもらいましたが、病院では治るまで目安は2週間と言われました💦

元気で食欲もあり、わりと普段に近いものを食べさせていましたが、消化にいいもの(12ヶ月くらいの離乳食)を意識してあげたら腸の負担が減ったのか便が水からやや軟便に変わりました!
本人が他のものを食べたがっても、お粥系を与え続けたら2週間以内に治りました😊

早く治るといいですね😣

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じ状況です😞
軟便が1週間以上続いてて仕事休んでます🥲
便の検査もしてもらいウイルスも出なかったのですが保育園からは普通便が出てから登園になりますって言われました🥲🥲
私も年末年始の事考えるとお金も使うから稼ぎたいのにって、感じです。。辛いですよね。。