※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

専業主婦の転勤族で、戸建てを買ってすぐに転勤になった方いらっしゃい…

専業主婦の転勤族で、戸建てを買ってすぐに転勤になった方いらっしゃいますか?
購入時期を迷っています。人気のエリアでいいなと思った物件は販売と同時に申し込まないとなようで…

明日気になる物件を見に行くのですが、今日から販売で18戸あったのが5戸なくなりました🥺
2月の異動発表まで待っていたらなくなるか、残りものになるなと…

転勤族なのでいつ買っても異動になる可能性が高いのですが、万が一異動になったら一度も住まないかもしれないのも悲しいなぁと…

単身赴任手当が小学校高学年からしかでず、マンションは旦那が嫌らしいので戸建て一択です。
あと4年で家賃補助もなくなります。

今地方に行って帰ってきた際にいきなり高い賃貸料は無理だし、急いで家買うのもそのときにいい家がないかもしれないのでと色々考えて結論がでず🥺

戸建てを買ってしまえば、今の家賃補助ありの賃料と同じくらいの金額のローンになります。

購入後すぐに異動になった方どうしましたか?
貸し出しましたか?単身赴任してもらいましたか😣

コメント

さっち

購入した定住地に必ず帰ってくることができて、旦那さんが単身赴任もできるよ!って決めれたら買います😊
実際私も来年引っ越しがありますがマンション買いました🤗❤️
戸建ては購入の手付金、もしキャンセルしたら違約金が結構お金かかるらしいです🥲
転勤族なら売ることも踏まえてマンションもどうかな?って思いましたが、戸建てがいいんですかね?🥲💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!戸建ては譲れないらしいです😣
    貸し出しは定期貸家で貸し出しますか😢?
    もう完全に貸し出し用にしてしまいますか?

• 11月28日
  • さっち

さっち

旦那さんのご意向なんですね🥲
    私は貸し出さないです👍
    貸し出すなら売ります☺️
    一回住まないと住居用ローンが通らず金利高なりますので気をつけて💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

少し金利聞いたことあります😢貸し出しなしでも高くなってしまうのでしょうか😣

• 11月28日
  • さっち

さっち

貸し出すかどうではなく、一度ローンを組む人が住むことがローン開始の条件になってました💦
    一応、貸出するときは事業主用のローンへ変更しなきゃいけないことになってますので、もし長期間戻ってこれないようなら単身赴任が良いかと思われます😌

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!詳しくありがとうございます✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

転勤族の洗礼みたいなので、購入したらすぐに転勤するって事例は見たことあります!笑
我が家も転勤族ですが、家賃補助が切れるとかはないので上の子が中学生くらいで地元に帰るつもりしてます。
もし今の地域が永住地で単身赴任でもいいなら、いいとこ出たら買ってしまって旦那さん単身赴任かなー?って思います。

• ママリ

ママリ

家賃補助切れないならそのつもりだったのですが😢

• 11月28日
ことり♪

上の方も仰っていますが私が働いていた会社も結婚したら転勤、家建てたら転勤がデフォルトでした。辞めづらいからとか??
友達は家を建てて3ヶ月くらいで旦那さんの海外赴任が決まり賃貸に出していましたが赴任生活4年くらいで売ったそうです。
都内の人気地域だからか建てた時より高く売れたそうです。

• ママリ

ママリ

聞きますよね😢なので2月の辞令がでてから会社に購入した届けをだそうと思ってます😢

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私が働いていた会社も家買ったら転勤がデフォでした💦

仲良くしていた人は子供が小さかったので一家で引っ越していましたが駅近だったからかすぐ売れたみたいです。1年住んでなかったですね🥲
5年経ちましたがまだ戻ってきていない(昇進して本社に行ったのでもう戻ってこない?)ので売って正解だったと言っていました✋

• ママリ

ママリ

よくありますよね、売る気はないのですが😢
    本社通勤圏内に買います😢

• 11月28日
日月

実際、転勤で築2年未満のお家が売られていました😅
その方は、転勤に着いていくために手放したそうです。

我が家は逆で、子どもの生活環境を変えたくないので、主人と相談して単身赴任覚悟の上で、戸建て校戸建てを購入しました。

• ママリ

ママリ

そうなのですね、私は売る気はないですね😢

単身赴任手当さえでれば単身赴任してもらいたいのですが😢

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の夫の会社もそういう傾向みたいです💦
以前夫の同僚の方のお家にお邪魔したのですが…やはり家を建てた直後に海外(しかも地球の反対側)へ転勤が決まりました。

こちらのコメント見てると結婚でも転勤になるって話があって腑に落ちました😢
私も転勤になった後に入籍しましたが、1年経たずすぐに別のところへ転勤になったので…💦

単身赴任覚悟じゃなければ買えません😔

今住んでる社宅のすぐ横に結構いい値段で売られているマンションがあるんですが…そちらを購入された会社の方もすぐ転勤になって手放したという話も聞きました💦