※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母との関係や子育てについて悩んでいます。アドバイスや共感を求めています。

ちょっと長くなるのですが聞いてください。

私は幼い頃から、初めて実家を出た27歳まで、母からの愛情を感じたことがありませんでした。

愛情を感じないというのは、手をあげられたとか育児放棄されたとかそこまでの話ではなく、タバコの煙が嫌だから私の前ではやめてほしいと何百回お願いしてもやめてくれなかったとか、風邪をひいた時、病院へ行ったり飲み物を用意してくれたりやることはやってくれても、大丈夫?と心配する言葉をかけたり、熱心に看病してくれたりがなかったとか、ご飯の手伝いをしたくても忙しいからしなくていいと言われたり、テストでいい点を取っても「へぇ〜」みたいなリアクションしかされなかったり…

母は元々クールな性格で、何においても喜んだり楽しんだりの感情表現がない人で、私の記憶にある母はずっとイライラしていたり、文句を言っていたり、とにかく楽しくなさそう…というものでした。

私も全てを覚えているわけではないので、母もずーっとそんな態度ではなかったかもしれません。
そしてそんな態度だったとしても、母として親としてやることはしっかりやってくれました。楽しい思い出もあるし、私に生まれつきの難病があったにも関わらず何不自由なく育ててもくれ、そのおかげで結婚して出産もできたし、孫も可愛がってくれてるので、恨んだりとかそういう気持ちは一切ありません。

ですが、昔から自分が感じていた寂しさだったり虚しさだったり嫌だったりの気持ちと、母の楽しくなさそうな顔がずっと心のどこかに残っていて、自分の子供たちには同じようなことはしたくない!とその一心で毎日動いていて、それについて悩むことが多々あります。

私も元々母と同じクールな性格、感情を表に出すのが苦手で、ずっとニコニコとテンション高めで子供の相手をするのは辛いと思う時があります。
そして何より、同じような寂しい思い、嫌な思いはさせたくない、という気持ちが強いあまり、自分でもコレって過保護なのでは?と思うようなことばかりしてしまうのです。
この先子供達が大きくなっても、子供に依存したり子離れ出来ない親になりそうで、自分が怖いです。

こんな私に何かアドバイスいただけると嬉しいです。

アドバイスでなくても、共感してくださる方がいらしたらそれだけでも嬉しく思います。

同じように、自分が親にされて嬉しくなかったことを今の子育てに反映されてるって方いらっしゃいますか?
そしてそれについて悩まれたりしてますか?
仲間がいてくだされば心強いです。

いろいろなアドバイス、ご意見、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

アドバイスとかはできないですが、、人間された良いことよりもされた嫌なことのほう覚えてるもんですよね🥲小さい頃にあった嫌なこととか覚えてたりするし、、、でもわたしはそれとこれとは違うというか嫌なことマイナスなことだけをピックアップして自分がしんどくなるなら自分は自分の育児でいいとおもいますよ!くまぽんさんがお母さんに対して抱いてるマイナスな気持ちも大きいのは十分伝わりましたが、わたしてきには27歳まで実家に住まわせてくれていたお母さんやお父さんは子供おもいだとおもいますし☺️