※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で痛みに弱い私が、出産に不安を感じています。先輩ママさんの痛みのレベルやアドバイスを教えてほしいです。無痛分娩は考えていません。ありがとうございます。

1/10に出産予定で初産です。

私は元々痛みに弱く、周りから大袈裟と言われます。
また初めて生理が来た時から不順で、無排卵出血。
ピルを飲み始めて生理周期を整えて、
すぐ妊娠しました。
そのため、生理痛なども経験がほぼありません。

私の母は私とは真逆で、極端に痛みに鈍いため
話を聞いても参考にならず。
職場の先輩ママさんに聞いてたりしますが、
痛みに弱い方は陣痛で泡を吹いて二度失神したりとか、
他の方は「痛いけど、何とかなるもんよ〜」とだけ。

また、北斗晶さんの出産の痛みは、
バイクで轢かれたりとか、頭にクワが刺さったり、
膝の皿がハッキリ見えるくらい膝を打ったときよりも
痛かったと言っておりました。


正直、すごくビビってます。
YouTubeで出産の動画などを見ていますが、
動画だけで怖くて号泣しました。

そのくせして、無痛分娩は考えておりません。
(費用の問題)

先輩ママさん、痛みのレベルについて
教えてください。
また、出産に向けてこれは絶対やっておいた方が
良いこと・出産のアドバイスを教えてください!

コメント

あーちゃん🔰

正直経験したことのない痛みです😂私は24時間陣痛が続きました。でも息を吐くことを意識して陣痛と向き合うと痛いですけどなんとかなるもんです!笑
産んだらそんなことすっかり忘れるくらい愛おしい我が子が産まれます!本当に産んだ後はお股縫うのも麻酔なしでも全然痛くなくてアドレナリン全開でした!笑笑 
怖いかもしれませんが絶対大丈夫です☺️生理痛で死んでたような私でも乗り越えれましたから!!頑張ってくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど。
    息を吐くことですね!痛いと無意識に息止めちゃいますもんね…。
    陣痛が始まったら、多分手が震えるほど緊張するかと思いますが、
    何とか、何とか頑張って乗り越えようと思います!

    • 11月27日
しょうママ

私は1人目の時夜中だったので、
眠いからなのか痛みでかわかりませんが気が飛びかけてました😂
正直他の人よりも生理痛が救急車呼ぼうか迷うくらい重く、大丈夫かも?と思ってましたが全然比になりませんでした😂(笑)

2人目の時に気付いたのが、
落ち着いて出産する事が一番だと思います!
あの痛みに慣れはしませんが
気持ちは楽でした!
何とかなる、すぐ終わる、大丈夫
と言い聞かせてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気が飛ぶほど痛かったら、とても怖いです😂

    ひえ〜😭生理痛が重かったのに比べられ無いほど痛いとは…
    生理痛を経験した事が無い私からしたら、本当に未知の領域です…

    落ち着いて出産…目指していますが
    結局叫びそうです。笑
    でも出産にも終わりがあり、我が子と出会えると思うと、より一層頑張れますね!

    • 11月27日
  • しょうママ

    しょうママ

    深呼吸してたら気持ちが落ち着いて来るので何とか耐えれます!(笑)

    コロナで立ち合いが出来なかった分、1人だと逆に気合十分でした!(笑)

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深呼吸ですね、意識します!!

    私も、一人で出産することに関しては、今から気合バッチリです🔥
    助産師さんの存在が何よりの頼りです。笑

    出産に育児、本当に尊敬します。🙇‍♀️

    • 11月27日
理穂

人それぞれ違うと思いますが私も痛みに弱くて注射も大っ嫌いで泣きそうになるぐらい
痛みに弱いです(´・д・`)
陣痛は、最初は、そこまで
痛くなくて痛みが頂点に達した時は、腰をハンマーで殴られてる感じの痛みで砕けそうなぐらい痛いです(´・д・`)

私も陣痛中めちゃくちゃ叫びました(笑)

でも陣痛は、終わりがあるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

頑張ってください💪

勇気づけたりアドバイスなど出来なくてすいません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も注射大っ嫌いです。笑
    内診とかも本当痛くて嫌いです。

    腰を…ハンマーで……?
    え…怖すぎます…😭
    それだけ痛かったら叫んじゃいますよ…。

    いえいえ、凄く良いアドバイスいただきましたよ!!
    "陣痛が終わりがある"と言っていただけて、心が楽になりました。
    未知の世界なので、「どうしよう、怖い。耐えられるかな。」とばかり考えていましたが、終わりがあるって考えれれば、頑張れそうな気がします!!!
    本当にありがとうございます!

    • 11月27日
ママリ

私も痛みに弱く母に耐えられんやろうねとバカにされましたが一言も痛いとも言わず上の子出産しました🤣転けて擦り傷できたくらいでお風呂にも入れないほど痛みに弱かったです、めちゃくちゃハードル上げて痛いと思って挑んでみて下さい言うほどって感じでした😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    すごいです!痛いって言わず出産したなんて心から尊敬します!

    私も足にちょっと擦り傷があるだけで、お風呂に入る時「おおおおお」って感じです。笑

    そうですね、ハードルを上げまくってみます!!
    凄く良いアドバイスありがとうございます!😊

    • 11月27日
ままりり

私もすごくビビってて動画見て泣いたりしてました😂
私の場合は、それで心構えができてたからか、産んだ後はあれ?想像してたほど痛くなかった!って思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    他の方で回答してくださった方も、
    痛みの想像のレベルを上げていたら
    案外そうでもなかった、って方がいました!

    逆に、いけるかも?と思っていた方は想像していたよりも痛かったと
    仰ってました😲

    やはり、すごく痛い!!って思っていた方が心構えは出来ますね🥲

    • 11月27日
はじめてのママリ

陣痛の最初の方は私は完全に腹痛の時と同じで、腹痛だと延々と続くところ、陣痛は定期的におやすみ時間が入るので陣痛の方が楽でした!
3分間隔まではそんな感じで8時間ぐらい過ごしました。
その3時間後ぐらいに産んだんですが、最後の2時間ぐらいは人生でいちばん痛いのは間違いなくて、「腰骨の上をトラックがゆーっくり通ってく、それに耐えながらなにか作業する拷問」って感じでした😇

でも私の場合は最後の2時間だけだったし、終わりが必ずあるので!
痛くてもやめるって選択肢は無いですし。
終わりの見えない悪阻の方がトータルでずっと辛かったです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    陣痛って、腹痛のような感じなんですね🤔

    それでも、一番最初の痛みは、
    陣痛だ!って分かるものなのですか??

    2時間もの間、トラックがゆっくり通過していくって…
    想像が出来ません😂😂😂
    それでも耐えて出産をされたのですから、本当に尊敬です…。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陣痛は前駆陣痛とも違い、分単位で一定の間隔で痛い~痛くない~痛い~が繰り返されるので、分かりましたよ😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

冗談無しに肉離れの方が3倍は痛いです🥲
息を細く長く吐くことに集中すればなんとかなります!