※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の病気で保育園に預ける悩み。職場復帰か退職か迷っています。保育園での病気経験を教えて欲しいです。退職を考えていますが、収入面での不安もあります。

職場復帰か退職か悩んでいます。

先日子供が幽門狭窄症で手術・入院をしました。

手術は問題なく終わってますし、珍しい病気ではないことは分かっています。でも、生後1ヶ月で全身麻酔による手術をしたこと・3日間ミルク禁止で我が子が泣き叫ぶ姿を見て、来年保育園に預けることに躊躇いを感じるようになりました。

復帰するなら、激戦区のため0歳4月で預けることになります。生後5ヶ月です。きっと病気をたくさんもらってしまうんだろうな、また0歳のうちに入院することになったら...などと可哀想に思ってしまいます😢

しかし退職すると今のような職場につくことはもう難しいだろうし、働きやすい環境なので辞めたくない気持ちもあります。夫の収入だけでもやってはいけますが余裕はなくなります。

皆さんならどうされますか?

また、生後5ヶ月頃に保育園に預けた方がいらっしゃれば病気はどうだったか教えていただけると嬉しいです。(入院をしたかどうかや、発熱の頻度など...)

現在産後休暇中で12月から育休に入るため、退職するならせめて育休前には伝えたいと思ってはいるのですが😥(産休をもらった時点で今更退職を悩むのは非常識だとはわかっています🙇‍♀️)

コメント

ままりー

ちょうど昨年、4月入園しようか悩んで、しませんでした。同じく激戦区のため、0歳4月ではないと入園できない地域ですが、まだまだそばにいてあげたいっていう思いが勝ってしまいました😅

今は、保育園落ちて、育休延長してます!
保活の時に、園長先生から、一歳4月入園ほぼとれると思うと言われたので来年の4月入園予定です。辞めるのはとてももったいないですし…育休延長できるのであればしてみてはいかがですか?

あろは

生後2ヶ月でヒトメタ(多分上の子から移った)で入院しました。
それで3ヶ月から保育園行ってます。
今だにまだ毎月熱をだしますね💦
0、1歳児は免疫がないので
とにかく色んな感染症にかかります。
入院とまではいかないですが、、、
私も可能であれば1歳まで育休延長がいいと思います😊

みかん

産後すぐの入院対応大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

次女は生後5ヶ月で入園し、慣らし保育終了後から発熱でのお迎え要請が多々ありました。(頻度は覚えていません💦)
生後8ヶ月頃に中耳炎、1歳直前に突発性発疹になりました。
中耳炎は結構しつこく、治り切るまでに時間がかかりました。
今年はRSや胃腸炎も流行っていたので恐らく罹患していたと思います。
1歳頃になってようやく落ち着いてきたかなと感じます。

次女はいちご状血管腫の治療のため生後2ヶ月頃に1週間入院しました。
いろいろ考えると復帰も悩みますよね。
激戦区ということなので難しいかもしれませんが、育休延長も選択肢の一つとして考慮してみてはいかがでしょうか?復帰か退職の0か100ではなく。
今辞めてしまうのはもったいないと思います。