※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
お金・保険

来月離婚を考えており、公正証書に親権、養育費、面会、財産分与、年金分割を記載予定。年金分割について得や損を知りたい。

すみません。分かる方教えて下さい。
来月離婚を考えています。
公正証書に
⚪︎親権
⚪︎養育費
⚪︎面会
⚪︎財産分与
⚪︎年金分割
病気怪我、入院など特別費用の負担についてはその都度協議で定める。


について書くつもりですが他に書いていて方が良いものありますか?
あと、年金分割なんですが、恥ずかしいですがあまりよく分かっておらず…私は厚生年金旦那は国民年金です。
分割した方が私は得でしょうか?それとも損になりますか?そこも踏まえ分かる方宜しくお願いします。

コメント

ぽんぽこぽん

細かく言えば
持ち家があったり車があるなら
それについても記載があるといいです。
あとは結婚後に買った家財についてと
子供の預金、とかうちは入れましたね。

年金分割は婚姻期間にもよりますが
短いならあまりしても意味ないです。
うちは5年程だったのですが
増えても月に数百円程度と聞いて、
私の独断でしなかったですー!!
ただ旦那様が国民年金なら出来ないかな?
そこは詳しくないので調べてみて下さいm(_ _)m

  • シングルみう

    シングルみう

    なるほど!ありがとうございます!
    私も結婚して6年ほどなので意味ないんですかね💦
    子供達の貯金や私の貯金はもうすでに私の母親の通帳に移してます。

    持ち家の財産分与ですね!
    車は一台は結婚する前に買った私の車とファミリーカーがあるのでそのファミリーカーくらいです!

    • 11月27日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    後々の手続きやら考えると
    数百円なら…って感じですかね(笑)
    互いの収入によるとは思いますけど
    何万とかになることは絶対ないので
    しないならしないでいいと思います^_^

    ペアローンにしていたり
    連帯債務者になっているとややこしいですが
    旦那さん単独でローンを組んでいて、
    連帯債務者にもなっていない
    という場合ならば離婚後は住宅ローンの
    支払いについては一切責任を負わない、
    みたいな文言があるといいです。
    念には念をで。
    婚姻後に買ったものは全部財産分与の
    対象になるのでファミリーカーを
    もし諦めるならば査定してもらって、
    半額分は現金でもらえるなら
    そうした方がいいかなーと思います^_^

    あと特別費用についてですが、
    子供の進級、入学等で色々物品が必要に
    なる場面は今後多くあると思うので、
    それについても協議なり折半なりで
    決めておくほうがいいと思います^_^

    • 11月27日
  • シングルみう

    シングルみう

    確かにそうですね!ローンは支払いたくないので…笑

    進級、進学も入れようかなと考えたんですが、そういったものは予想出来ることなので養育費の中でやりくりしろと言われそうなので記載してないのですが入れてても大丈夫なんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 11月27日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    ほんとなら家を売って
    離婚できれば一番いいんですけどね!😂

    入れてても大丈夫ですよーー!
    うちは行政書士の方に相談して
    内容を考えたんですけど、
    お互いが同意できる事柄ならば
    全く問題ないそうです!!
    もはや入れましょう!と言われました(笑)

    • 11月27日
  • シングルみう

    シングルみう

    旦那が住む方が私は得だと思ってたのですが売った方がお金になるんですか!?、


    そうなんですね!
    行政書士さんに相談されたんですね!
    私はそんな余裕なくて…
    ネットで調べまくってます……

    • 11月27日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    おうちは査定してみないと
    なんともですけどね😂
    面倒なことになるぐらいだっら
    マイナスになっても家は売ったほうが
    楽は楽ですけどね!

    でも私もネットで見つけて、
    メールと電話でのみのやりとりで
    代理人も行政書士の方の方で立ててくれたので
    うちは公正役場には行ってません(ノД^、)σ

    あと!大事なのが、
    養育費の支払いがどのぐらい滞ったら
    強制執行するかってゆうのは
    必ず入れておいて下さい^_^

    • 11月27日
  • シングルみう

    シングルみう

    そう言うことですか!綺麗さっぱりってことですね!!


    分かりました!沢山細かいことまでありがとうございました😭!!
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月27日