※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

借金があるんですが、夫の感覚とあわず、お金のことでいつも私が怒って…

借金があるんですが、夫の感覚とあわず、お金のことでいつも私が怒っている状態です。

先月はクレカの支払いが17万円払えずリボ払いにしました。全部で借金が200万くらいあります。そのことは夫に伝えているのですが、それでも夫はネットショッピングをやめません。
手が荒れたと言って1,600円のハンドクリームを買ったり、その辺で買えばいくらもしない物を簡単にネットで買います。

すごくくだらないかもしれないのですが、今朝夫が2,500円の帽子をネットで買いました。夫のアカウントは私も見れるようにしてあります。
毎日のちょっとした浪費で私は悩んでいるのもあるし、夫は帽子を7個持っているので、なんだか許せなくて
「持っている物で我慢して欲しい、借金をしているのにある物を使わないで物を買うことが理解できない。帽子は私がキャンセルしておくけど、また買うなら離婚します。」と言いました。
夫はそれに対して「古いの捨てて」と言って新しく選び直した1,300円の帽子を買いました。

少額でくだらないかもしれないけど、なんかもう無理だなと思ってしまいました…
小さいことなんですが、すごくストレスなんです。離婚まで持ち出したのに全然響かないことも虚しいです。
私の心が狭いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

その200万の借金は全部旦那さんのものですか?
17万は何に使ったのでしょうか?

• ママさん

ママさん

17万は仕事の道具代や交通費とかです。
    一人親方で遠方の現場になってしまい電車賃が高かったのもあるんですが、私が指摘するまで行き帰りともグリーン車に乗ってました。
    指摘してからも行きは混んでて乗れないと言ってグリーン車を辞めなかったです。

• 11月27日
  • ママさん

ママさん

借金200万は全部旦那のものです。けど家賃は旦那が払ってるので、一部は私になるんですかね…

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親にそうだんはされないですか??
    そちらに何とかしてもらったりは?

サクラさんは妊娠中みたいですが、働いてはないのですか??

• 11月27日
  • ママさん

ママさん

義母はいますが、お金ない人で年金もらっても足りないようで夜勤したりしてるので、頼りにはできないです。
    夫のことも金銭面で元々厄介に思っていたようで、全て私に押し付けられてよかったと思っていそうです。

私は幸い育休中で復帰もリモートでいつでもできて、実家も頼れるんです。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、実家に頼るしかないかも💦
    わたしならとりあえず親にでも借りて借金を返済して、産後の休みを最短にしてすぐ働きに出ます。
    そうか、同居を願い出るかですね。

• 11月27日

リボ払いまでしてるようではもう借金について先延ばしにしてるだけで完済する気はまったく無いのでしょう。
今後借金は減らないし、増え続けるでしょうね。
遅かれ早かれ離婚になると思います。

• ママさん

ママさん

その通りですね。

• 11月29日
ぽっぽ

ご主人が変わらなければずっと借金も減らず同じ事を繰り返すだけです。
本気で離婚案件ですよ。
塵も積もれば山となるですから少額だからとかの問題ではないです。
少額か積み重なっての17万の請求では無いのですかね?

カードは解約してしまうのが良いかと。

• ママさん

ママさん

本気で離婚案件ですよね。
    変な言い方ですが、私の感覚が間違えてないんだと安心しました。
    一人親方なので必要なものはネットで買わないといけないんですよね…カード解約となるとかなり煩わしいくて、そこまでするなら夫を捨ててしまいたい方が勝ってしまいます。

• 11月27日
  • モモンガ🔰

モモンガ🔰

横からすみません。ウチも浪費が酷くて、車の部品を買ったりなんですが、6万円以上するような物を無断で買ったりしていました。分割とかで買っていて、月々17万くらいガードの請求が来ました。
    旦那さんは、コンビニや普通の買い物でもガードを使っていませんか?
    うちは、ガードを解約ではなく、持たせないようにして、現金で必要なお金、例えばお小遣いとガソリン代で4万など渡しました。必要になったらその都度渡すようにして、現金を使う癖を付けています。
    ガードより現金が無くなる方がお金を使っている感じがあるし、まだまだうちもガードを使いますが、意識を変える事はできるんじゃ無いかなと思います。
    もしくは、200万は結構な額なので、債務整理してしまうのも手だと思います。自己破産よりは気軽にしても良いと思います。
    離婚を考えるのであれば、それらを試みてからでも遅く無いはずです。
    頑張ってください。

• 11月27日
  • ママさん

ママさん

夫もコンビニや買い物は電子マネーを使ってます。
    クレカは取り上げたのですが、スマホの電子マネーをクレカに紐付けで登録されてしまってSuicaとかチャージし放題の状態です。
    何かを禁止しても違う手を考えられてしまってイタチごっこなんです…
    LINE Payなんかは銀行口座からチャージしてそれを現金化できるようで、それもされました。
    本人が本当に反省してくれないと意識を変えるのもできないですよね。

• 11月27日
  • モモンガ🔰

モモンガ🔰

そうなんですね。電子マネーって沢山ありますもんね。決済方法も色々選べますしね‥。
    旦那さんは借金についてどう考えてるんでしょうか。。
    簡単に返せる額だって考えてるのであれば、サクラさんとは危機感が違いますよね。
    全ての決済方法を禁止して、現金のみにするのも、現実的では無さそうですよね。

義両親と両親はこの事知ってますか?私なら全員で家族会議をします。
    義両親が知らないならまずはサクラさんから話してみるのが良いと思います。

• 11月27日
  • モモンガ🔰

モモンガ🔰

他の方への返答で、義母の事書かれていますね‥。
    サクラさんに丸投げなら、サクラさんのご両親が旦那さんと話すのはどうでしょうか?
    離婚も視野に入れていると話して、期限を設けて問題解決に取り組み、解決出来なければ離婚という話をして、先に判を押してもらい、養育費の取り決めも公正証書にします。私なら、両親の力を借りると思います。

• 11月27日
  • ママさん

ママさん

そうですね、最終的には両親に入ってもらう形にするのが一番現実的ですね…
    もうずっとこんな感じで、怒られては少しだけ浪費を控えると言った具合で熱りが覚めるとまた再開されるの繰り返しなのでいい加減終わりにしないとなと思っています。

• 11月27日
はじめてのママリ

くだらないとは思わないです。
ただ、離婚を持ち出すのは最終手段だと思うので、本当に離婚するつもりがあって言うならいいと思いますが、牽制手段として使うのはイマイチだと思います。

実際ご主人は帽子を結局買われたわけですよね。
であれば離婚に向けて何かアクションを起こさなければ、今後もどうせ口で言ってるだけ、と思われるだけかなと思います。
金銭感覚が合わないことももちろん大きなことですが、それ以上に話し合いがあまりできていなそうに感じたので、そちらが一番の問題点なのかなと思いました。
もうダメだとさくらさんが思うのであれば、離婚も選択肢としてありだと思いますよ。

• ママさん

ママさん

もう最終手段の段階に入っていて、ずっと節約のために朝昼晩とご飯を作るために実家に帰るのを控えていたのですが、先週糸が切れてしまい実家に2泊しました。
    また明日から一週間帰ろうかなと思ってます(妊婦検診があるので定期的に戻る必要はあるんですが)…もう私ばっかり節約頑張っても意味ないことがわかってきたし。

話し合いは、こちらが真剣に話しても取り合ってもらえないというか、話を逸らされたり後にしてと言われたりでなあなあにされる感じです。
    借金発覚から一年半経ち少しずつは改善されてきているのですが、根本的なところは結局あまり変わらないのか、私はずっと怒ってばっかりの状態です。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    もうそこまでいってしまっているのであれば着実に離婚に向けて動く時ですね。
    お子さんが生まれてからはしばらく身動き取れないでしょうから、今のうちに計画だけでも立てられるといいかと思います💡

• 11月27日
KT

全然心狭くないですよ〜
お金の切れ目が縁の切れ目と言うようにお金が絡むとね…

全部が旦那さんのショッピングでの借金なら尚更😭
もし本当に止めないならストレス性の精神病かも知れないので病院に連れてく方がいい場合もあるかと…

• ママさん

ママさん

心狭くないと言われて安心しました。

ストレス性の病気もあるかもですね。冷たくすると浪費も悪化するので…治るかわからないものを病院まで面倒見たくないのが本音です。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

なんか張り合って来てる感じでどうしようもない人ですね。
子供に悪影響を及ぼすと判断できるなら離婚するしかないのでは無いでしょうか

• ママさん

ママさん

本当にそうですね。
    離婚するしかなさそうですよね

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

サクラさんと義両親の関係性はいかがですか?
もし義両親がまともな方々であれば、義両親に相談する方法もありです🥺💢

ちょこちょこ買い物をして浪費する癖は、夫も同じくでした。
お金の件で私が指摘したら夫が暴れ始めたので、義家族にチクりました...義母の喝もあり、夫の浪費癖はおさまりました😇

• ママさん

ママさん

義母がいますが、何も言わない人で😭💦
    チクッても私が謝られるだけです。
    義母も夫のことには悩まされてきたようで、完全に私に丸投げ状態で管理をお願いします。と言われています。
    お金もない人で年金もらいながらも働いてるので、お金を負担してくれとも言えません。

旦那さん、変わってくれたんですね。羨ましいです✨
    うちはもう無理そうです

• 11月27日
まー

クレジットは解約する、それしかないです。解約が困るなら月々いくらまでって上限決めれるので月一万とかにするしかないです。リボも借金みたいなもんですよ。それでも文句言われるなら離婚一択です。