※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
子育て・グッズ

生後22日で1ヶ月になる赤ちゃんが、母乳とミルクをあげていますが、足りているか不安です。母乳の出が心配でミルクを増やすべきか悩んでいます。増やすタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後22日で来週で1ヶ月になるんですが混合で母乳10分ずつ+ミルク60mlあげています。
終わってだいたい寝てしまうんですが、早い時は20分後に欲しそうにします。探す仕草や体がそるくらいです。
足りてないのかな?と思い母乳をあげています。
母乳がどのくらい出ているのか分からないのでミルク増やした方が良いのでしょうか?増やすタイミングはみなさんどんな感じでやられてますか?

コメント

はじめてのままり

母乳をあげる前に体重を測り、母乳をあげた後に再度体重を測れば、どれだけ母乳がのめているか分かりますよ💡

  • のすけ

    のすけ

    なるほど!ありがとうございます🥺母乳に対してのミルクの量の基準とかあるんですかね??

    • 11月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    赤ちゃん用の体重計がなくても自分で赤ちゃんを抱っこして測り、自分の体重を引けばおおよその赤ちゃんの体重が出るのでその方法でやってみるといいですよ☺️

    混合でしたことがないのでわかりませんが、だいたい赤ちゃんの体重や月齢によって1日に飲む量の目安があるので、それを参考にしてみるといいかもしれません🙆‍♀️

    母乳を欲しがればどれだけでもあげていいよ〜と産婦人科で言われましたが、友人の子供がそれを続けて巨大児になってしまい、最終的に母乳の時間を制限されるハメになったので、1日のトータル量をネットで調べてみるのが1番だと思います!
    あと週一回とか体重を測ってみて、赤ちゃんの体重が減っていないかとか、うんちやおしっこの量などを見て、徐々に調整していったらいいと思いますよ( ^ω^ )🍼

    • 11月27日