※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに赤ちゃんを1人で任せるのは何ヶ月からしましたか?もうすぐ5…

旦那さんに赤ちゃんを1人で任せるのは何ヶ月からしましたか?

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんを育児中ですが、
いまだに1人ではみれないと言っています。。

4ヶ月検診でドクターに1人でみれるか聞かれた時も
無理ですね!と開き直っていて。。

いつも私が美容院などで出かけたいと言うと
必ずお義母さんを呼ぶので、お義母さんとの関係は
良好ではありますが、自分が出かける=お願いされるとなると
自由に気楽に出かけられません。

出かけたとしても旦那から泣いてるから
早く帰ってきて、と言われたり
毎日私がお風呂に入って、赤ちゃんを入れて
旦那にお風呂から出してもらうのですが、
お風呂も早く早くと毎日言われ続けています。

先程、来週美容院に行って良いか相談したら
早く言ってよLINEしなきゃと言って
お義母さんに連絡しはじめたので、
2時間だし1人で見れるよ💦と言ったら逆ギレ。

なんで俺にそんなに1人で見てほしいのか、
泣き止まなかったらと思うとストレス、
俺だって頑張ってる、などとキレられました。

4ヶ月で1人で預けるの早いですか?

娘はどんどん早いスピードで成長していて
今はまだ寝返りしないですが、これからはどんどん
動くようになったり離乳食が始まったりもするのに
どんだけ慣れるのに時間かかるんだと
イライラしてしまいます。

こっちは産後の体で上手く歩けない時から
1人で夜間も授乳したり、試行錯誤しながらやってきたのに

本人は完全に開き直っているし
自由に趣味のサッカーに行ったり片道1時間もかかる
美容院に行ったりビール飲んだりしてるので
なんだかもう呆れてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰。

もうすぐ2ヶ月になりますが、
明日美容院にいくので旦那にお願いします。

たしかに義母呼ばれると
気楽に預けれないですよね😭

逆ギレされてもこっちは一人で育児やってるのにと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    なんで私基準で考えるのとかキレられましたが、世の中のパパみんなもうやってるよと思い。。逆ギレされるしもう本当呆れました。。

    • 11月27日
deleted user

4ヶ月全然早くないです💦
なんなら母乳でないならいつからでも預けられます😵✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    完母ですが、夜一回はミルクもあげてるので、哺乳瓶も全然大丈夫なんです。しかも今は授乳も3時間は空くので。。。

    何でそんな無理なのか聞いても、俺は母乳が出ないんだとか、どうとか意味わからないこと言ってくるし、世の中のパパやってるんじゃないと言っても、それは良い旦那さんでしょ?俺には無理と言われました。。

    • 11月27日
deleted user

頻繁樹にでなかなか預けずかったし、滅多になかったですが、
4ヶ月だったらもうとっくに1〜2時間くらい任せてましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も頻回の時は預けられないと思って全然出かけてなかったですが、もう3時間は空くし、平気だろうと思っても逆ギレされます。それでいて本人は自由に出かけるので、、、

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにいらっしゃいますよね💦
    協力も何も、2人の子なのに、、
    母親だからって余裕で育児してるわけじゃないのに、は?ってなりますよね😓

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは見てくれますが、下が産まれてうんち替えは嫌がるようになりましたし、
    まだ旦那1人で2人まとめておでかけに連れ出したことないです💦
    保育園送り迎えだけで😅

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初から出来たわけじゃないっていうのも分かるはずなのに、何で努力しないんだろうと思ってしまいます。。
    なぜ下が生まれたらうんち替え嫌になったんでしょうね?🤔経験値がついてやってくれそうなのに😭
    うちの旦那はバイク買って通勤に使いたいとか言い始めたので、送り迎えのことも考えてなさそうです。笑

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😮‍💨
    例え慣れても楽勝ってわけでもないのに。
    一生完璧にはできっこないですしね、母親も。
    自分の子なんだから、ママパパが支え合わないとしんどいですよね💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは趣味はスマホゲーム、アニメ、インスタ見る(美容師なのでそれ関係の)くらいなのでお金かからないし、外には行きませんが、
    2人目産まれてからスマホ見ながら〜が増えました😅
    ま、私も育児しんどくてスマホに逃げてますが(笑)
    スマホ見ると声聞こえないので旦那、子どもが放置されこっちにくること多々でいらっとはします🤣

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通りだと思います🥲出来る出来ないじゃなくて、やるやらないだよと。。。
    愛情を注いでいるのを我が子もきっと、分かってくれると信じてます😢👶🏻💝

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話だけ聞いてるといつ子ども見てるの?って感じがしちゃいます😅

    うちはまぁながらが多くても、ずっとではないし子どもは超パパっ子ですが🤣

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日は私がお風呂入ってる間(8分くらい?)と、お風呂私が入れた後に出して保湿と着替え、ミルクをやってくれますが、それが終わったら俺の仕事は終わり!という感じで自由にしてます。
    土日もご機嫌が良い時はちょっかいだしますが、泣き始めたら私に頼られます💦

    平日の私がお風呂に入る時〜ミルク後に私が代わるまでの時間のことを「俺が1日の中で1番疲れる時間」とか言ってきて、
    泣いたらどうしようって緊張するのは分からなくもないですけど、愛娘との時間をそんな風に言うんだって、ガッカリしました💦

    性格的に何も深く考えずズバズバ言うタイプなので、、

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ4ヶ月だから、
    意思表示し出したりパパって呼べるようになったら、
    変わってくれるといいですね😅

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦時間かかりそうです😅あまり期待せずに長い目でみようと思います。。
    ぐちぐちすみませんでした!💦ありがとうございました🥲

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですが、頑張りましょうね😭
    たまにはぐちってください!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい😭ありがとうございます❣️娘は可愛くて可愛くてしょうがないので、頑張ります😤❤️‍🔥

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛がってはいるのですね!
    安心しました😂
    娘ちゃんからパパーってなる頃には
    任せられるようになると願いましょう🥺
    今の恨みは怖いですが(笑)

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も新生児からちょこちょこ一人で見てもらってましたよー(*^^*)とは言っても5ヶ月までミルク拒否で完母だったので美容院とかマツエクとか買い物の短時間でしたが!

二人の子供なのに普通に見てもらって当たり前と思います(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    友達と長時間出かけるとか言ってるわけじゃないのに、なんでそんなにキレられるのか謎です😅

    • 11月27日
もな👠

この前初めて旦那に2人任せて、マツエク行ってきました!1時間半くらいで帰宅しました。

でも正直、私も長男のときは赤ちゃんの頃は任せられませんでしたよ〜💦
今回は長男もいるし(長男のがしっかりしてる)、直前に授乳してけば次男は割といい子ちゃんなので挑戦させないと!って気持ちで預けました。
長男が赤ちゃんの頃から美容院は、子連れOKなところ行ってましたもん。
まだお互い育児の初心者。そう考えると旦那さんが怖い気持ちも理解できます😇
むしろ私が心配性なので、そんなスキルない旦那さんに預けるのはかなり心配です…笑
個人的な意見としてはお義母さんもお嫁さんの私用で、毎回子守りさせられるのいい気分じゃないと思うので実母とかに頼まれてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦赤ちゃんOKの美容院がなく、誰かにお願いするしかなくて。。
    私は旦那1人でお願いしてるつもりなのですが、毎回後から、あっ義母呼んだからと言ってくるんです。それなら私の母にお願いできたよという感じで、、、
    なので今回はこんな感じなので実母にお願いしようかと思います。。

    • 11月27日
まこれん

早いも遅いもないです。
あなた父親ですよね?
母親と父親2人とも同じ親です。お義母さんはあくまでおばあちゃんですから、奥さんが出掛けるときは父親がみるのが当然です。

無理って何ですか?
育児放棄って言うんですよ、、それ。父親になった自覚が無さすぎてあいさんもお子さんも不憫です。
もっともっと泣かなくなるくらい育児してください!
関わりが少ないからなつかないし、してほしいことかわからないから赤ちゃんも泣くんです。

うちの旦那も、長男のときは泣いたらすぐ私に渡してきたり、無理。とよく言ってました。お風呂も同じです。拭いて服着せるとこまてやれよ。と内心思いながらも、風邪ひいたらかわいそうだしな。と、割り切りました。
少し時間はかかるかもしれませんが、やらせるしかないと思います。
子育てと並行して旦那育てです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね、、
    簡単に無理とか出来ないとか言うので、育児はできる出来ないじゃなくて、やるやらないの問題だと思うんですけどね。。。

    私から言っても聞かないので第三者からガツンと言って欲しいです。笑

    ミルクも4ヶ月検診の時に、ドクターから、それじゃあ夜一回のミルクはパパがあげようねと言われて、やっとあげてくれるようになったくらいです。

    心のどこかで、育児は私の仕事だと思ってるんだと思います。

    • 11月27日
ママリ

下の子が新生児期に私が入院してしまったので、旦那が育休とって一人で3歳と新生児を24時間×1ヶ月見てくれていましたが、私よりよくやってくれていました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね、、、😭
    💩の時のおむつ替えもしないし、お風呂も入れられない、やっと最近ミルクは飲ませられるようになったくらいです。

    もっと最初からやってもらえば良かったのかな、、。

    なんか同じ親なのにって思います

    • 11月27日
2児のママ🌈🧸

1人目の時3ヶ月で預けて出掛けました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!月齢じゃなくて旦那の育児参加度によって出来る出来ないか決まるんだろうなぁと思います💦

    • 11月27日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    オムツ替え、ミルクやり 寝かしつけ、出来るなら預けれるかと😌

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思うんですが本人は覚悟できないみたいです😅

    • 11月27日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    1人だと心細いというか、もしギャン泣きして泣き止まなかったらどうしよ💦 とかですかね笑😅

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってました!ギャン泣きしたらと思うと不安だし、車で30分のところに親もいるのに、自分1人でみないといけない理由がわからない、と。。😅
    本人のやる気がないので、私が言ってもやらされてる感があるんでしょうね。。

    • 11月28日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    自分一人で見ないと行けない理由って。。。二人の子供なんですからね😅

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。笑
    自覚の問題なのかもしれません😅

    • 11月28日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ ですね笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいʅ(◞‿◟)ʃもう流します!ありがとうございました!

    • 11月28日
はじめてのママリ

私たち母親だって、初めてだけど望んで作って産んだ以上「やらなきゃいけない」んです。父親だけ「無理」とか言ってられないかと💦じゃあ新しい仕事が来ても「俺には無理です」とか上司に言えるのかって話です。
親のスタート地点は夫婦ともに同じ位置です。

どんなことが無理なのか話し合って、やらなきゃいけないことを伝えないとですね…、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当おっしゃる通りです。何でそんな簡単に無理とか出来ないとか言えるのかなって思います。

    無理とか出来ないとか言ってたらこの子はどうなっちゃうの?って感じです。

    泣き止まなかったらどうしようと思うらしいです。抱っこしたら泣き止むけど不安とか言ってました、、

    泣き止むんじゃんと思いましたけど。。笑 ただ勇気が出ないだけだと思います😅

    • 11月27日
deleted user

うちは新生児からガンガン預けてました😊産後1週間ほど入院した時も折り返し地点の夜私の親が変わってくれたくらいであと全部やってましたよ😳

完ミだったし、あっちのお母さんも1ヶ月検診終わったんだしミルクならあんたちゃんと〇〇ちゃん(私)を自由にしてあげなさいよーって感じで😂

うちの子なんて、よくわかんない事で怒って毎日未だに泣き止みませんけどね〜😓抱っこしても怒りますし、旦那さんこんなに抱っこ求めてくるのは今だけだと思いますよ😅

慣れるも何も、旦那さん!やってダメなら自分のお母様を呼べばいいのでは⁉︎やってみなきゃわかりませんよ!

私達母親も第一子の時は、よく分からなくてもうなにー、とか体調不良でもえー、どうしようって悩んだりしながら試行錯誤して頑張ってるんです!

年少さんくらいになったらもう、ママ好き〜ばあば好き〜
パパ嫌いって言われてもしょうがないですね😇

うちは、家事片手間に相手してくれるママなんかよりたくさん遊んでくれるパパ好きなので私なんて休みの日はご飯用意したらもう用無しですよw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ほんとやってみないと分からない、ですよね。。

    まだ寝返りしないので、動き回る心配もないし、授乳頻度も3時間おきくらいだし、泣き喚くこともそうないし、何でそんな無理って言うのか…

    求めすぎない方がいいんですかね😇

    • 11月27日
ママリ

わたしは普通に新生児から預けて買い物とか行ってました。
でも1時間くらいですよ😅
夫も全然ダメで、ほぼ義母が見てくれてます…
なのでわたしもあまり夫に頼む=義母に迷惑かけると思ってしまうので長時間はいまだに頼めません…
うちは義母同居なのでまだ良いですけど、わざわざ来てもらうなら気が引けますね…
義母さんが迷惑がってなくて、孫ちゃんの面倒なんてなんてことないよ〜💕って人なら良いですが…
いや、それでも気が引けるな…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気が引けますよね💦義母は会えるの楽しみ〜とは言ってくれてるんですが、毎回の私の外出のタイミングでお呼びするのもどうかと思うし、、

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    義母との仲が良好なら、義母さんも喜んでるようだし良いと思いますよ!!
    うちはもう遠慮なく頼んでます!!同居だから頼みやすいのもあるけど子供連れて行けるとこは極力連れてくけど、それでもわたしがいま妊婦なのもあって、義母が気を遣って、孫ちゃん見てるから行っといで💦💦って言ってくれるのでほんとに助かってます😩
    外出っていっても毎日どこかに行くわけじゃないですもんね☺️?
    わたしは食材の買い物は基本的に週1.2回、あとは銀行だったり病院だったりなので前もって義母の予定も聞きつつ、見てて欲しい日を伝えてカレンダーに書いて共有してます🙆‍♀️
    夫はあてにならんので!笑

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私の実家も夫の実家も車で30分くらいなので、私の母も頼ることが出来るんです。
    私は夫に見てもらう前提で行ってきて良い?と言ったのに、毎回毎日黙ってお義母さんを呼ぶので、それなら私の母に頼んだよ💦と思うこともあり。相談なくさっさと行動するのが嫌なのもあります😓

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    おー💦
    それはちょっと嫌ですね…
    義母さんにお礼とかもしなきゃだし嫁的には色々ありますよね笑

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    気をつかわないことは出来ないの?と聞かれたので、そんな図々しい性格してないから無理と言いました😅笑

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    それは無理ですわwww
    旦那さんは自分の親だからいいけど嫁の立場でそんなズケズケ出来ないですよね🤣
    うちの夫も最初はそういうこと言ってたな〜笑
    なので、いやいやそしたら逆にわたしの親に気を遣わないことできるのか?って聞いたら、…できない。って言ってて、やっと理解した感じでした笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😢
    私も逆の立場で、私が1人でみれないから、あなたが出かける度に私の母呼ぶって言ったら、気が引けない?遠慮しちゃうでしょ?と聞いたら、
    しないと思う
    と言われました😅笑

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    爆笑
    分かってくれないwww
    なんだろう、自分の子供見てもらうのってやっぱ母親としては、申し訳ない!ほんとにありがとう!って気持ちになるけど、男の人(うちの夫)は子供見ててもらうことに対して申し訳ないとか思わないんですよね😅
    自分の子供だとまだ認識してないのかな?笑笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もてっきり、そうかもって返ってくると思ったら、しないと思うと言われたので、なんかもう変な感情に、、ʅ(◞‿◟)ʃ笑

    私の夫も申し訳ない気持ちないみたいなので、そうなのかもしれないですね😅

    姉にも相談したところ、
    「女性はお腹の中で10ヶ月赤ちゃんを育ててるから、母性も出てくるけど、男性は子供が話せるようになってパパと呼ばれるようになってやっと父親としての自覚が出るんだよ」と言われ、なるほどってなりました。。時間かかるなぁ、、、笑

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと相当時間かかってますw
    もう一歳過ぎましたけど🤣🤣
    わたしは基本的に夫がいる時に、夫に預けて買い物とか行きたいんですが、夫は母さんに頼めばいいじゃん!って普通に言ってくるので😅
    はぁ…っていつも思ってます🙄🙄

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもイラッとしますね🤨いやいや父親がいるやん!ってなりますね😭お疲れ様です💦

    • 11月28日
こころ

娘の時は、生後1ヶ月過ぎから買い物くらいなら預けて出てました🤔
ただ完母だったので、母乳はあげてササーッと用事を済ませてました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです💦私も完母ですが来年保育園の予定もあり、哺乳瓶対策で1日1回はミルク足してるので、哺乳瓶もOKなので、やってほしいです😅

    • 11月28日
  • こころ

    こころ

    それならして欲しいですね😅
    ほんと2時間くらいなら一人で見れるだろうに。。
    ちょっと親離れできてないのかな?と思いました😅
    自分が親になってるのに、親に甘えるって😅

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は3ヶ月くらいの時に一度病院で1時間ほどみてもらったら、私が出た瞬間から帰るまでギャン泣きだったみたいで見るも無惨な光景でした笑笑
その後は私も可哀想すぎてあまり1人で見る機会は少なかったと思います。
でも2人目になったら旦那も経験を積んだからか、子供の性格かわかりませんが、泣かずに1人で見れるようになりました!笑
チャレンジせずに義母にすぐ頼むならちょっと!って思ってしまいますよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    あれからまた話したんですが、「近くに(車で30分くらい)に親がいるのに何で俺が1人で見れるようになる必要あるの?」と言われました、、
    2人でみたほうが効率的じゃんという考えみたいです。。

    検診の時にドクターに1人でみれるか聞かれて、見れないと答えた後に、「みるとしても2時間が限界ですね」と言ったのに対し、ドクターが「うーん、、2時間かぁ、、少しはママもリフレッシュになるかなぁ?」と言ってくれたのですが、
    ドクターは「2時間あれば充分だね」と言ってたよねとか言ってきて、更に頭きました😅😅

    自分は片道1時間かかる美容院行ってゆっくりして片道1時間かけて帰ってきて、他の市までビール買いに行ったりしてるのに、なぜママは2時間で充分なのかと。。2時間もみてもらったこともないですしね、、😓

    • 11月28日
ブルブル

我が家も最近預けて整体に行きました😊

旦那さんが言ってる事は甘えですね😂
きっとお義母さんがいいよいいよと言ってくださるからでしょうけど😅

預けたい時の日にちが決まってるならお義母さんに無理と言って下さいって陰から言えないですか?

これから、旦那さんに益々預けにくくなりますよね大きくなるから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に甘えですよね、、、
    オレは平日仕事で疲れてるしストレスもあるからなるべく土日はストレス無しで過ごしたい、1人でみるより2人でみる方が効率的だし、1人でみれるようになろうと思ってなかった、と言われました。

    おまけにバイク買ってツーリング行きたいとか通勤に使うとか言い出して。。

    来年娘は保育園の予定で、一台ある車は私が通勤に使い基本は私が送り迎えの予定なんですが、私が会議とかどうしても迎えに行けない時にバイクで通勤してどうやって迎えに行くつもりなんだろう?と思います😓

    私が父性を育ててほしいと言いましたが、父親としての自覚もうあるし父性も育ってると言ってて、それにしては考えが独身だよなと思います、、😓

    つらつら愚痴ってしまいすみません。。😢

    • 11月28日