※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整える方法や外気浴のお散歩、朝の陽の光の取り入れ方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!!
1ヶ月になったばかりの女の子を子育て中なんですが、この時期から生活リズムを整えていましたか??
どのように整えていた、整えているのか参考に教えていただければと思います!!
特に昼間の寝る時間や夜の寝る時間の調整の仕方等調整アドバイスいただければと思います( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎

ちなみに明日から外気浴のためのお散歩を始めようかなーと思ってます!!
後は朝起きたらカーテンを開けて陽の光を入れるとかですかね!!

コメント

あっきーママ

ちょうどそのころから生活リズムつけて、おかげで1ヶ月すぎて少ししたら夜が7.8時間連続で寝るようになりましたよ(*´ω`*)

まずは朝は7時過ぎとかに必ず部屋を明るくします☆
日中はスーパーの買い物とか、結構いろいろ連れ出してます☆
授乳は2.3時間おきにして、寝たら時間とかは気にせずそのまま放置です^ ^
起きてる時はママの太ももの上に寝かせてスキンシップしたり、部屋の景色をたくさん見せて疲れさせます!!
夜は19時過ぎにお風呂にいれて、20時までには寝かせて、それ以降は赤ちゃんの寝るところは真っ暗で静かな状態を保ってます(*´ω`*)

  • あっきーママ

    あっきーママ

    ちなみに夜中の授乳も豆電だけでがんばるようにしてます(*´ω`*)

    • 10月16日
  • レオママ

    レオママ

    丁寧に教えていただきありがとうございます✧︎*。
    1ヶ月過ぎでそんなに寝てくれるなんてすごいですね( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

    日中のお出かけ多くて疲れるとその後機嫌悪くなったりしないですか??
    うちの子1ヶ月健診やお宮参りで半日外出したらその日の夜はなかなか寝付けず機嫌も悪くて( ̄◇ ̄;)

    後、20時までに寝かしつけた後はチャトルさんも一緒に寝てます??

    • 10月16日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    そーいえば最初のころはお出かけの後機嫌悪かったかもです、、、
    けど慣れてくるのか、最近は逆にお出かけたくさんした方が機嫌がめちゃめちゃ良いです(*´ω`*)
    出かけすぎて体調崩してもダメなんで、様子見ながら少しずつ時間や距離を増やしたらいいと思いますよ☆

    寝かしつけた後に、ご飯食べてゆっくりして、私が布団にはいるのは22時過ぎとかです(^ ^)

    • 10月16日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    すみません、チャトルからあっきーママに名前変えました☆☆

    • 10月16日
  • レオママ

    レオママ

    なるほど!まずは外気浴から始めて徐々に伸ばしていく感じが良いですかね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

    早く寝かすとその後夜中の授乳の時に目がぱっちりする事が多いので、つい22時過ぎまで起こしていたんですが、それではダメなんですよね( ・ㅂ・) ̑̑
    これから試してみます!!

    • 10月16日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    少しずつ頑張ってください(*´ω`*)

    家庭によってそれぞれですが、はやめに寝かせはじめて、まずは暗い部屋=寝るところってのを叩き込めば、今後調整しやすくなりますよ☆

    • 10月16日
k3k3

ネットにいろいろ書かれていますが、結局本を買いました。この本は、月齢別に参考となるリズムが図で書いてあってわかりやすいです。幸いショートスリーパータイプではなかったので、効果はありました。
リズムが整うと何で泣いているのかハッキリ分かるので私にはありがたかったです。

また1、2ヶ月の頃は質問者さんと同じでとにかく同じ時間に起こすように、そして暗いところで就寝をしてました。小さいうちは4時半お風呂、6時半には就寝、半年たつと体力がつくのでまた変わっていきました。

  • レオママ

    レオママ

    コメントありがとうございます!
    同じ時間に寝かせて起こすという事が大事なんですね!
    これからなるべく20時から21時の間で寝かせるまたは部屋を暗くするようにしてみます!!

    • 10月17日
  • k3k3

    k3k3

    ごめんなさい。画像添付する前に充電切れてました。安眠ガイドという本です。

    • 10月17日
  • レオママ

    レオママ

    安眠ガイドですね!探してみますー٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
    ありがとうございます!!

    • 10月17日