※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

喪中ハガキについてです。先日私の祖父が亡くなりました。喪中ハガキを…

喪中ハガキについてです。
先日私の祖父が亡くなりました。
喪中ハガキを出す時夫婦連名で出す場合、世帯主の旦那の次に私の名前になると思うのですが、祖父が永眠しましたなら、どちらの祖父か分かりませんよね?〇〇(私の名前)の祖父が永眠しましたと書いた方が良いのでしょうか?
調べてもよく分からずで経験ある方教えていただきたいです。

コメント

ままり

今までもらった喪中ハガキだと祖父○○○○(フルネーム)という表記が多いですね。
奥さんの旧姓なら奥さんの方だなと分かるので。
あとは世帯主であるみみさんの旦那さんから見て義父○○○○の表記の人もいました。

あとは祖父とか名前をいれない文章の人もいました。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    なるほどです!母方の方なので余計分かりにくいかなと思ったりしてて💦
    色々なパターンがあるのですね💦悩みます💦

• 11月27日
ちゃん

私も今年私の母方の祖父が亡くなり喪中ハガキを出しましたが、祖父のフルネームを記載しました。
多分もらう側はおじいちゃん亡くなったんだーぐらいなので、どっちのおじいちゃんだろってそこまで思わないと思います。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。ありがとうございます。

• 11月27日