※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟まま
ココロ・悩み

息子は発達障害児で、幼稚園で差別を受けている。園側に抗議しても改善されず、他の相談窓口を探している。

息子は発達障害児です。
現在、年中さんで公立幼稚園と療育園を通園しています。


どうやら、幼稚園では息子を含め
発達障害児を差別しています。
行事に参加させてくれない等……


そこで、差別を受けている他のママさんとも
話し合って、園長、副園長など幼稚園に対して
抗議をしているんですが
いつも、検討します。以後気おつけます。とかで
終わらせられてしまいます。

実際、園長は昨年まで中学の校長だったので
子供対応に不安があります。



幼稚園以外で相談窓口?みたいな所は
あるんでしょうか??



コメント

deleted user

公立園でしたら、役所や教育委員会に言いましょう!!

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま

    ありがとうございます!

    言ってみます💦

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身公立園で働いていますが、公立だから障がいのある子に対する差別や区別をする事はありません。
    もちろんお子さんによって難しい事も中にはありますが、手が回らないという理由で不当な扱いをする事はないです。
    「公立園」が悪いのではなく、その園のやり方に問題があります。

    下に勝手な想像した回答した方がおられるようだったので、念のため。

    • 11月27日
  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    ありがとうございます。

    去年は全ての行事に
    参加させてもらっていたんです。

    ただ、今年から園長が変わり
    コロナで密になるからと理由で
    参加させて貰えなくなってしまいました。

    1度、各所にモヤモヤを
    ぶつけてみようと思います。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはこちらからすると、園長が変わったせいでは?と思えますね…。
    コロナだからって、、、昨年度だってコロナでしたしね。

    話を聞く限り、誰が見たっておかしいです。
    モヤモヤも間違ってないですし、頑張ってください。
    応援してます!

    • 11月27日
ののママ

えっ…ありえない!
うちもグレーの息子がいるので他人事ではないです。
公立なら役所とかでいいと思います!
解決できるといいですね(>_<)

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    ありがとうございます💦

    基本的にバス遠足には
    バスに乗せてくれない、
    園内行事はお休みなんです。

    • 11月27日
  • ののママ

    ののママ


    そうなんですか…
    うちは私立なので公立がどういう体制なのかいまいちわかりませんがそういうことがあっていいんですかね(>_<)
    入園前に説明はなかったのでしょうか?

    • 11月27日
  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    息子の幼稚園は
    去年(年少児)の頃は
    全ての行事に参加させて
    もらっていたんです。

    ただ、今年から園長が変わり
    急にコロナが理由で
    密になるからと
    特に説明とかなく
    息子を含めグレーの子など
    療育にかよってる
    児童は、基本的に不参加に
    なってしまいました…。

    • 11月27日
  • ののママ

    ののママ


    密になるなら他の園児も同じことですし、コロナを理由にするなら行事を中止するべきではないんですかね…
    去年もコロナだし、園長の考えってことですよね。
    行事縮小はどこの園もあると思いますが、縮小の意味が違う(>_<)
    考えただけでイライラしてきました 笑

    • 11月27日
初めてのママリ

たぶん、公立だから差別ではなくて区別されてるだと思います!!

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    区別ならいいんですけど
    バス遠足ではバスに乗せてくれない、
    園内行事は基本的にお休みなんです💦

    • 11月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    考えられる事しては、発達障害含め病気の子供の面倒見るまで手が回らないので欠席になるんです。

    嫌なら私立に行くしかないんですよね。

    先生の人数が足りない、親同伴にしてないんでしょうね。

    • 11月27日
らか

管轄の区役所または市役所が窓口になるので、そこに訴えて改善を求めて良いと思います。公立なら行政指導が入りますよ。今までされてきたことをまとめる、同じ扱いをされた保護者の方の氏名も載せていただき、しっかりと抗議しているかたちにすると余計に動いてくれるかと思います。

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    ありがとうございます!!

    話してみます…

    • 11月27日
りんご

役所や教育委員会で良いと思いますが、遠足のバスに乗れないとかは、差別というよりお子さんの安全を考慮してかなぁと思います。みんなと同じことを楽しむことよりお子さんの命を守る安全にすごす方が大事ですし。バスの定員が余っていれば親がついてとかは難しいですかね?他にもいらっしゃると言うことは予想されるご家庭全員が、保護者同伴の余裕があるのなら提案は可能かなぁと思います。もしくは自家用車で現地集合で活動も保護者と行うとか。園外だと危険も多いですし。園内の行事に関してもお子さんが取り組んでいるのに参加できないのは悲しいですがその辺りはどうなのでしょう。

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    ありがとうございます。

    去年は全ての行事に
    参加させてもらっていたんです。

    ただ、今年から園長が変わり
    コロナで密になるからと理由で
    参加させて貰えなくなってしまいました。

    園内の行事も今年から不参加です。

    • 11月27日
I&S&K

最低な園ですね😖
うちも発達障害の長男がいますが、公立こども園で全員同じような扱いで行事等は全部参観してました!加配も付けてもらってましたよ!

参加しないでくださいなんて言われたことなくて、寧ろこちらが休んだ方がいいですかね?と聞いた所全然来ていただいた方がいいですよ!職員も居ますし、何しろ息子さんに楽しんで貰いたいです!と言われました!そして試行錯誤して頂き、運動会なら息抜きポイントを作ってくれていましたし遠足なら道の写真をポイントポイントで撮影してくれていて写真を予め息子に見せて戸惑わないようにもしてくれていました👍その甲斐あって運動会は頑張ってましたし、遠足も楽しんでいました!


なので来ないで下さいなんて対応は、普通のことでは無いです。

保育士のプロとしての意識が足りなさすぎる。

発達障害だろうが安全性を保つまでになーーんの努力もせず、排除するなんてことはあってはいけませんよ。

本当小さいうちの周りの対応って同級生とかにも影響したり、健常児の親御さんにも影響したりしてそこから虐めが始まるのかな?って思います。

発達障害だから排除していいなんてことはないし、人権侵害ですよ!

酷すぎますね!

ボイコットしてもいいくらい。

区別とか言ってる人いますが、それは当事者が決めることです。それを差別と感じたらそれは差別です。

虐めと同じ。

虐める側は弄りというけど相手にとってが大事だと思います。

1番は転園されて理解のある園に行かれた方がいいとは思いますが……行政に行ったところで、園の方針とか気言われて終わる気もします。

いっその事辞めさせて年長に向けて園を探すのは難しいですか?お子さんがそんな園に居たら、いろんなストレスがかかり緩和する事も酷くなっていきそうな気がします😖

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま



    ありがとうございます。

    しかも担任の先生がありえない!
    って思ったのが、
    こないだ、さつまいも掘りがあり
    やはり療育行ってる息子達は
    バスに乗れずに参加できなかったんですが
    後日行われた保育参観で
    担任が
    「みんな〜こないだの
    さつまいも掘り楽しかったね〜」
    「ツルの色何色だった〜?」
    「みんなでさつまいもを書いてみよー」
    って数日間さつまいも工作が
    始まったんですよね😫💦


    それから息子は幼稚園では
    諦めがつく子になってしまって
    何やるんでも
    「どうせ、僕はやれないし」とか
    「どうせ、行けないもん」って
    言うようになってしまいました…

    • 11月28日
はじめてのママリ

教育委員会に言いましょう。
許せない。