※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉は早く、運動は遅い。発達外来で診察済み。先生は心配いらないと言うが、不安。三輪車を押しながら歩き始めた。見守るだけでいいですか?

発育の凹凸があります。

1歳4ヶ月の娘ですが言葉の面に関しては早めでいくつか2語文を話します。お茶取ってとかおふとん落ちちゃったとかです。
逆に運動面はかなり遅めでまだ伝い歩きしかしません。その場で立ち上がるのも一瞬だけで出来ません。

一応1歳3ヶ月時に発達外来で診ていただいて運動面11ヶ月位、言葉の面1歳半位と言われ運動面に関しては2歳まで様子を見ましょうと言われました。
筋肉もまだ柔らかいとも言われました。

この様に発育に落差がある場合何かすべき事、しない方がいい事はありますか?

先生には運動面はゆっくり進むパターンでしょうから心配いりませんよ。何かの障がいの場合は知能面の遅れもありますのでこちらも心配しなくていいでしょう。と言われ安心したのですが時間が経つと何だか不安になります。

数日前から三輪車を押しながら歩き始めました。押し車みたいな感じです。
ただ見守ればいいのでしょうか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

一歳半までに歩くのが目安なのでまだ心配しなくても大丈夫だと思います!
伝い歩き、1人立っちも一瞬でもできてるならすぐ歩き出しそうな気もしますし!

お話上手ですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます😢
    ひとまず1歳半まで待ってみます!

• 11月27日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

息子と全く同じでした
言葉の発達はかなり早かったのですが運動発達は遅めで歩行できたのは一歳半でした

市の集団検診で相談して市で行ってる運動発達が気になる人向けの教室?みたいなのがありそこで作業療法士さんに見てもらって「こんな体操すると良いよ」みたいなアドバイス貰ったりする所に月1くらいで通ってました(でもそこまで参考にならなかったかも?)この教室も強制とかではなく気になるなら相談してみてねみたいな感じだったので何か役立てばと行ってみました

丁度一歳4ヶ月くらいから捕まらずに立ち上がってみたり手押し車みたいなものに興味持ち出しお風呂で捕まらずに立つ事が増え少しづつ立てる時間が増えたらゆっくり歩き出しっていう流れでした。

当時の作業療法士さんに勧められたのはロディ(ゴム製の跳ねるやつ)それに支えながら乗らせて跳ねて足の筋力や体幹をつけるのが良いみたいです