※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

神戸市西区でここはやめた方がいいよって地域ありますか?家の購入を考え…

神戸市西区でここはやめた方がいいよって地域ありますか?
家の購入を考えているのですが、西神はいいって聞いたんですけど高すぎて手が出ません😭
結構玉津や竜が岡が物件多い印象があるのですが、幼稚園のママさんは玉津は…って言われたんですけどそんなに治安悪いんですかね?
兵庫県は地元ではないので全然わからなくて💦

コメント

ママリ

玉津、やーさんの事務所があったような😣💦

玉津とかは駅から遠いので、けっこう不便かな?と思います😱車にのれたら大丈夫かもですが、お子さんの通学も不便です😅
西神エリアは高いだけあって、お勉強に力をいれている家庭が多い印象です☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

やくざ!?そうなんですね🥲
    なんか戸建て結構あるからと思ってましたが…旦那が結婚前は六甲に住んでて山口組?の本部の近くで意外に近隣住民には優しいよ?って言っててえ!?って思ってたたのですが😅まさか玉津に方にもあるとは💦
    旦那と私は電車とかには乗らないのですが子どもには住みにくそうですね😣
    西神はお金持ちばかりと聞いてますしお勉強に力入れてない我が家からしたらかなり浮きますよね😂

• 11月27日
ベル

竜が岡、最近たくさん戸建ができていますよね。
ですが私なら選ばないかなあと思います…。
治安はどうなのでしょう…その辺りはわかりませんが。
駅まで出るにもバスで、生活するにも車必須ですよ。

小中学校は、岩岡小岩岡中かと思いますが、他の学校と一緒になることなく、同じ顔ぶれで中学卒業まで行くはずです。

高校に通うにも、公共機関がバスで大久保か西神に出てから電車…となると、進学先によったら毎朝送り迎えをする可能性もあるかなと…

• mama

mama

そうなんです!竜が丘と玉津めちゃくちゃ戸建てたっていてお値段も手頃だったんですけど…竜が丘たしかに駅遠いですよね💦
    私が結婚前は神戸より田舎に住んでいてなんとかなるかな?って思ったんですけど子ども大きくなったら私も働いてるだろうし大変そうですね🥲

• 11月27日
りえぞー

住まいは西区決定ですか?もし、まだ検討中なら明石がいいかなと思います。まず子供に大しての行政が充実しています。
当方西区の主さんが行っていた該当地区に住んでいますが、駅が遠いです。小学校、中学校は自宅から徒歩10程度で便利。車がある方がいいです。保育園によりますが、やさん事務所の近くにある所もあり、たまーに警察の方に囲まれています(u_u*)通るたびに不安にはなります。

• mama

mama

旦那の会社が西区で朝めちゃくちゃ早いのでできれば会社に近いところがいいので西区で考えてます💦
    え!?保育園がやくざの近所なんですか😱警察に囲まれるって怖いですね…
    明石いいんですけど高くて😥安いところも見たのですが海が近かったりとかでなかなか希望エリアは高くて買えない状態でして😔

• 11月27日
  • りえぞー

りえぞー

なるほど(u_u*)
    会社は毎日いくため近いのは重要ですね。
    玉津も広いので住宅街ならいいかも。うちは住宅街ですが、上記のように小、中は近いです。徒歩10分の中に保育園もあり、うちの周りはそこに通っている子が多いです。

別の保育園の近くに、やさんの事務所めちゃくちゃ近いです。1、2回、事務所の周りをお巡りさん囲んでいる時は焦りましたが、事件が起きたという話は聞いていません。

兵庫住宅なら地域住宅ヤング開発などはわりかり住宅もリーズナブルですね。

• 11月27日
  • mama

mama

そうなんです💦今会社まで車で15分くらいなんですが、朝早い時は5時とかに家を出るので少しでも近くにしてあげたいと思ってまして😔

できるなら住宅街を希望なんですが、玉津中学とかはあんまりいい噂聞かないって聞いて😥玉津中学学校区広いですよね💦
    少し前までは六甲の山口組がニュースで取り上げられてましたが玉津は聞いたことがなかったのでいないかと思いましたが事件起きてなくても事務所付近を警察が警戒してると怖いですよね😅

• 11月27日
  • りえぞー

りえぞー

一生の買い物だから皆の良いところをとってあげたいけど、そうなると選ぶのが難しいですよね。
    ただ、旦那さんがこれから何年か経って転職を考える可能性もゼロではないので、治安も大事ですが、自然災害は大丈夫かも視野にいれた方がいいです。
    今のご時世、大人は何とでもなるけど、子供達は6年3年と長い学生に縛られるので通いやすいところも重要視するかもしれません。

• 11月28日
  • mama

mama

たしかに自然災害も視野に入れないといけないですよね💦

大人は車乗ったりできるけど、子供は歩き方自転車がほとんどですもんね😥
    私がずっと送り迎えできれば別ですけど…一生の買い物だからこそそこも考えていかないといけないですね😣

• 11月29日
はるか

地元です!
竜が岡は田んぼ等潰して最近土地売り出していますね!4丁目5丁目の方まで行くと遠ざかるので不便やと思います🙇‍♀️
治安は悪くないですよ!明石の方が場所によっては治安悪い思います💦また、玉津とかの方が治安は悪いです٩( ᐛ )و
駅は確かに遠いです。でもバスもあるし、学生なら自転車で身体鍛えなさい!ってくらいです笑 小学校中学校は持ち上がりなので、明石高丘の9年間クラス替えなしの教育?が人気なように、その点は近い部分もあり私も不満ではなかったです(^^)
高校は明石の学校も受けれると思います。
大型スーパーや銀行等も揃っており、なにせインターに近いので大人になってからはめちゃ便利です^_^
私は逆に明石は知り合いが多すぎて皆んなご近所仲良しこよしで窮窟なのが嫌やなので選択肢から外しました。子どもや親との距離が近くトラブルとかに遭うのも嫌なので💦

• mama

mama

そうなんですね!ネットでも竜が丘がよく戸建てで出てるのでどうかな…と思ってましたが治安は悪くないんですね✨
    私たち夫婦が駅を使わないので遠くてもと思ってましたが子どもが大きくなったら少し不便ですよね😥
    玉津は幼稚園のママさんにあまり良くないと聞いて、たしかに車でチョロっと走ってたら茶髪の小学生の子がチャリで爆走してたり、中学生くらいの子が葉っぱに向かって喧嘩売ってたのであ…と思ったのですがやはり治安はあまりなんですね😅

竜が丘に住んでる方でも明石高丘の学校に行くこともできるんですか!?私の地元では隣の市でも県内なら高校どこでも受けれたんですけど、神戸市はそうではないんですか?

賃貸ならいいけど家を購入してずっとそこに住むので距離が近くてトラブルになるのはちょっと面倒ですね😔

• 11月27日
ゆみこ

以前は西区の西河原(玉津のすぐ近くです)に住んでいて、今は明石に家を建てました!
玉津は他の方が言ってるように保育園や小学校の近くにやさんの事務所がありますね。治安はあまり良くないと聞いていたのと西区に住んでるときはゴミの分別が細かったり💦指定のゴミ袋も高い…
子育てするなら明石市の方がいい!となり明石市にしました。
西区は場所によったらすぐ明石市なので何処に住むかによりますよね😂

ご主人が会社にどれぐらいの通勤時間なら無理なく通えるか、お子さんの教育(幼稚園なのか保育園なのか)で変わってきたりもしませんか?

• mama

mama

やはり治安はあまりなんですね😣
    しかも西区ゴミ袋高いんですね💦知らなかったです😅

明石市いいですけど、なんせ高くて😣建売で普通に4000万とかするので我が家にはちょっと😭
    上の子は今幼稚園で、上の子が小学校上がる頃にはどこかで働こうと考えてるので下の子は保育園でと考えています。
    旦那は朝早い時5時に家出たりするのでできれば15分圏内にしてあげたいと考えてて💦そうすると西神か玉津あたりなんですよね😥

• 11月29日
  • ゆみこ

ゆみこ

西区は分別もわりと厳しくて💦
    明石市は燃えるゴミのときにもダンボール持って行ってくれます(笑)ゴミ袋も市販のブルーでOKなので西区の指定よりは安いです!
    ただ…明石市は待機児童多いです😅

マイホームは探してるタイミングにどれだけ良いのに巡り合うかですよね!我が家も家の近くに建ってるモデルハウスのかチラシ見ると4000万とかでびっくりしてます!建てたときはそこまでしなかったので(笑)
    玉津の方でも玉津町○○と範囲広いですが学区は玉津小学校とかで探してるんですか?

• 11月29日
  • mama

mama

えー!ダンボール持っていってくれるとか素敵ですね😍
    そうなんですよね!待機児童やばいって聞くんで将来下の子入れたい時絶対大変だよなぁ…って思って😥
    なんか子育てってお金がかかって大変だから色々します!って感じかな?と思ってたのに今は4000万の家ポンって買えるくらいお金ある人たちが移住してるからお金がない人たちは住めない市になってる印象なんですよね😥
    玉津小・中が良くないって聞いたのでそれ以外がいいと思ってたんでけど、玉津ってほとんどが玉津小・中なんですよね😂

• 11月29日
  • ゆみこ

ゆみこ

神戸市と明石市は隣合わせですし、行政もお互いに競い合うかのように良くなってますよね〜✨
    道も時間帯でめちゃ混むところとかもありますし、希望に合う場所でマイホームが見つかることを願ってます!

• 11月30日
はるか

1丁目、2丁目は学校寄りだし、イズミヤなどが目の前なので人気やと思いますよ!ただ、土地が少ないのかな?
バス停が明石高丘の天郷で降りれるので便利や思います!小学校中学校は義務教育なので明石は通えないですけど、高校は明石も通えますよ!
玉津は元々土地柄が悪いのでヤンチャです(>_<)

今は無難に明石を皆さん選択されるので、地方出身ならそちらの方が安心なのかもしれません(>_<)
ただ、子育ては短い期間です。夫婦2人になってからの方が長いと思うので、その辺も考えた上で選んだ方がいいかもしれません! 明石が子育て世代に人気な分、将来ゴーストタウンになる可能性もあるからです(>_<)

• mama

mama

以前竜が丘1丁目で建売があって買おうか迷って結局道が狭くて駐車場も停めにくそうだったのでやめたのですがそれ以降あまり1丁目付近はでないですよね😣

以前ちょろっと通ったら金髪のヤンチャそうな小学生の子がいたりとかあったのであまりいい印象はなかったのですが、やはり玉津はあまりなんですね💦
    明石行きたいですけど待機児童多いし物価がここ数年でかなり上がってなかなか買えなくて😱
    今若い世代が多いから将来怖いですよね💦

• 11月29日
はるか

ゴミはいずれ明石も変わる可能性大ですよ。加古川小野も指定に代わってますし。環境問題ですしね。 それに、普通の青い袋より神戸の指定の袋の方が意外と安価です。 
水道代も明石より神戸の方が安いです。
神戸はデメリットばかりではないです。

明石はシングルに優しかったりするので、そういう人達も多い思います!

結局はなにを優先するかです^_^