※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころもち
お金・保険

旦那が給料管理を要求。子供のために支出必要。管理に不満。意見を聞きたい。

皆さんに質問なのですが、私は今は正社員のフルタイムで働いています。今日旦那がこれからは私のお給料が入ったら全額旦那の方に移して自分が管理すると言い始めました。
加湿器を買っただけで無駄遣いだと言われそんなに買い物などもしていません【欲しいものはあるけど…】私は子供のために学資保険にも入りたいですし、保育料も払っています。認可外なのですごく高額です。。そうしているとほんとに渡すお金なんてない気がします。旦那が管理すると言い出すことにすごく腹が立ちます。好きな物1つくらいかわせて欲しいくらいです💦皆さんならどう思いますか?

コメント

みるくてぃー

普通に腹立つしありえないって思います💦
加湿器一個でそんな言う?ってなります。
しかも認可外の保育料ってめっちゃ高いですよね💦知り合いが2人で20万って言ってたので…。
うちの旦那は全額公開して生活費割り振ってくれてるし、自分のものほとんど買ってなくて、、逆に私は育休手当は自由に使ってます😂💦

2人で管理するではダメなんですかね?
片方にすると揉めそうなので、お互い払う物や出すもの決めてそれ以外は自由にするとか、それぞれ給料の何%生活費として入れてそれを合算して使って、残りはそれぞれお小遣いとか…。

青りんご🍏

財布をまとめることはいい事だと思いますが、旦那さん「だけ」が管理するのではなく、二人で管理出来るようにするべきだと思います。
主さんの給料全額を渡すということは、保育料や学資保険は旦那さんの口座から引き落としにするのかな?
お互いお小遣いの額を決めて、その中で買いたいものを買ったらいいし、(そこは何に使っても文句は言わない約束で)大きな買い物は相談して家計から出したらいいですよ。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちは私が家計管理をしているので、夫の給料振込先口座もアプリでリアルタイムに把握、給料が出たら小遣いや支払いを除く全額を下ろしてきてもらって現金で手渡しでもらっています。
    それを私が生活費と貯蓄に分けて、貯蓄しています。夫には家計の状況は時々共有していますし、大きいものを買うときは相談しています。

    • 11月26日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    夫には多めに小遣い渡していますし、足りないときは理由を聞いて追加で渡しています。

    • 11月26日
はな

なぜご主人が管理するんですかね?(笑)なんのメリットがあるのか教えてって私は言います😂私も正社員フルタイムで保育料や生活費払ってますが旦那に渡すほど残らないし、管理されたくないです😂‼️欲しいものも買いたいし!

さんぽ

たとえ旦那さんが管理するとしても旦那さんの方に移さなくてもよくない?て思うしなんでそんな管理したいの?なんか信用ない感じですごい嫌な気分になるので私だったら嫌です!夫婦なんで2人で管理したらいいと思います!

ままり

そんな事言うならじゃあまずは二人で家計を見直しましょうか。と提案します。
加湿器で無駄遣いって、、旦那さん必要なものもケチる人ですかね?

うちは私のお給料入ったら、私の口座引き落としされる分を残して全て旦那に移してます。
まさに主さんの旦那さんの希望通りですよね。笑
でもうちの旦那はなんでも買ってくれます。クレカ使い放題なので。だから気持ちよくお金を渡しています。
ちなみに全て渡していると言いましたがヘソクリも子供貯金も私には必要なものなので抜いてます。笑
旦那も薄々気付いてますが何も言いません。それくらいじゃないとお金渡すとか嫌です!!

かな

私だったら、
私も家計まとめて管理した方がいいと思ってたんだよね。
マネーフォワードで一緒に家計管理しよう、貯金しやすくなるね!と伝えますかね😆

銀行、クレジットカード、銀行口座、証券口座、ローンやら全部連携できるので、
同じパスワードで入れば、家の資産が全部分かりやすくなりますよ❤️

クレカの引き落としも何に使ったのかすぐわかりますし、
旦那の無駄遣いもわかります。

収支や食費何%などの表も自動でしてくれるので、
人がするより戦略的にできます。

それを拒むなら旦那側に見られたくないものがあるの?と疑います。


まぁ、専業主婦家計でも奥様が管理してて旦那さんは全額出してお小遣い制という
ところもあるくらいなので、
共働きでもどちらかが管理する家もあるのかなと思いますが、
一緒に管理する流れに持っていく方が良いかなと思います。

それか何か買うならおたがい聞き合後とかですかね。

はじめてのママリ🔰

うちは夫が私の給料もすべて管理してます!私は家のものは家族カードで好きに買い物できて、別にお小遣いもらって自分のものはそこから買ってます☺️
お金にうるさいご主人だとちょっと嫌になってしまいますね💧

娘のママ

これが男女逆なら普通のことにもおもいますね😂
妻が家計管理して、夫が給与から勝手に加湿器買ってきたら何で勝手に買うの!?!?ってなるとおもいます😂

でも今の財布はどのように管理されてるんでしょう?
夫婦別財布なら自分の分担してる分支払っていれば関係ないですしね🤔
一緒にまとめたい!というご主人の提案なのであれば一緒に管理する、お互いお小遣い制にする、もしくは支出をわかるようにする!とかはいいとおもいます!

deleted user

移す意味は何ですかね?
手間が増えるだけのような。。
web口座でお互いに見れるようにして2人で管理しましょうって言いますね😇

先の方も書いてらっしゃいますがマネーフォワード便利です☺️