※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

実母と険悪になってしまい、私の気持ちが沈んでいます。吐き出させてく…

実母と険悪になってしまい、私の気持ちが沈んでいます。
吐き出させてください。

里帰り後、実家で生活して半年が経ちます。春には実家を出て、単身赴任から戻る夫と一緒に住みます。

母は仕事でかなりストレスが溜まっていて、虫の居所が悪いと八つ当たりでイライラをぶつけてきます。
こっちが何と無く喋ったことでも「それは(母のことを)逆撫でてる」と言われる始末…

そんな中、夫が単身赴任から戻る時期の目処が立ったので、引っ越しの計画を少しずつ立てていました。
赤ちゃん連れで新居への引っ越しです。揃えるものも多く、余裕を持って家の環境を整えてから引っ越しを迎えたかったためです。その話を母にしたところ「いつも計画立ててるけど、そんなうまく行かないから。こっちの都合もあるから勝手に決めないで。」と…そのまま話がすり替わって「引っ越し先での町内会や近所付き合いはどうするのか、セールスの対応は一人でできるのか。できるわけない。そもそもあんた達はこれから核家族なんだから、あーだのこーだの…」と。
相談したくて引っ越しの話を出したのに、一切話にならなくて険悪になってしまいました。私の伝え方も悪く、決定事項のように聞こえてしまったと思い反省しています。
母は夫婦の自立を促す割には、赤ちゃんを理由に自立を反対。
母の思いを理解しきれない自分も悪いのですが、母自身が私や夫に何を求めているのか、どうしてほしいのかも見えません。

何か話をしていても一方的に価値観を押し付けられ、こっちの話は聞き入れてもらえないのは普通です。話し方に気をつければ、厚かましい、それは若い人の考えだ、(職業柄について)○○らしい考えだと、否定する口調で言われてしまいます。

実家にお世話になってることには感謝してますし、母のことも好きです。
5ヶ月になる息子も可愛がってくれています。

数日すれば母の機嫌は戻ります。でもあと4ヶ月ほど、八つ当たりの矛先になるのは良い気持ちがしません。私がいなければ妹にも矛先が向きます。
月一回、遠方から会いにくる夫にも、俺が行くことで実家の負担になるなら行かないとまで言わせてしまって申し訳ないです…

私の気持ちの器が小さいだけですかね…母中心に生活して、我慢すればいいだけなんでしょうけど…

コメント

🧸

過干渉ですねお母様…
町内会や近所付き合いはどうするのかとかお母様が考えることじゃないですよね。きのこさんご夫婦だってもう大人なんだから…
お母様なにがしたいのか意味がわかりません…

• きのこ

きのこ

付き合いなんて引っ越し先それぞれで、行ってから少しずつ分かっていけばいいではダメなの?と思います。
    極端かもしれませんが、そもそも私が里帰りしなければ…と思い詰めてしまってます。家族に申し訳なくて。

• 11月26日
  • 🧸

🧸

近所付き合いなんて実際住んでみないとわからないことなのに、どうするのとか聞かれても知らんがな!!ってなりますね。

• 11月26日
  • きのこ

きのこ

そうですよね💦引っ越し先は都市部の住宅地ですが、実家が田舎で付き合いが密なので、その延長で言われてるのだと思います。

• 11月26日

他人のお母様に対して申し訳ないのですが

毒親というか…

自分の手元に居て欲しいんだと思います💦

• きのこ

きのこ

吐き出したことは一部を切り取っただけですが、毒親と言われても仕方ないです。
    私自身、大学から10年実家を離れて生活していたので、実家の人と価値観が変わってしまって揉めてしまうのかもしれませんね。

• 11月26日

退会ユーザー

価値観が変わったと言うより、お母様の違和感に気づいたんだと思いますし、自立されたんだと思います😊きのこさんはおかしくないですよ😊

今後、ご実家を出られるとの事なのでとりあえず右から左に流し色々な状況から可能性なら妹さんにも今後は早く家を出て自立するように言ってあげてください。

正直、きのこさんのお子さんを思えば夫婦揃って生活させるべきかと💦

我慢はとても辛いですが、日中どこかに出かけたりとか工夫するとかですかね…。

もし今後ご実家を離れたら適度に顔を出すくらいにしたほうが自分自身の為にもいいと思います😉

• 11月26日