※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

幼稚園転園先を探しています。願書締め切りが過ぎているため、空き状況を個別に確認する必要があります。転園理由は話した方がいいか迷っています。

【転園について】

年少の子ですが、
幼稚園の方針と合わないようなので
転園を考えています。
(幼稚園行きたくないと泣くので
心機一転、環境を変えようかと思っています)

転園先の幼稚園をこれから探したいのですが
ほとんどの園では、
来年度の願書の〆切が終わっています。

なので、空きがあるのか、見学したい旨を
個別に連絡することになりますが、
その際、転園理由は正直に話した方が良いのでしょうか?
私は話すつもりでしたが、
夫は話さなくていいんじゃないかと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

話さないと あれ?なんで転園なんだろう…問題を起こしたのかな?と思われちゃいそうなので私なら話します!悪口にならないように気をつけながら💦

• ひまり

ひまり

そうですよね!
    問題をおこしたのかな?と思われるのは悲しいですね💦

話そうと思います!
    コメント有難うございました☺️

• 11月30日
ぽん

私も話します

もしかしたら、同じような方針かもですしね!

• ひまり

ひまり

そうですよね!
    確かに同じ方針かそうでないかも確認出来ますね!

話そうと思います!
    コメント有難うございました☺️

• 11月30日
ペッピー

まさに幼稚園の転園をするため11月末に見学に行ってきました。
その際に何が合わなかったのかなど少しですが話しました。
来週面接していただいて一応年明けから転園予定です!

• ひまり

ひまり

コメント有難うございます😊

年度途中の転園も受け入れて貰えるんですね☺️
    良かったら、もう少しお話聞かせて頂いてもよろしいでしょうか…?

①在園の幼稚園で何が合わなかったですか?
    ②見学のアポを取る際に、転園の理由を伝えましたか?
    ③見学時に転園理由を少し話されたとの事ですが、先方の反応はどうでしたか?
    ④転園先の見学は、1園だけでしたか?複数見学行かれましたか?

お答え出来るものだけで構いません🙇‍♀️💦

• 12月6日
  • ペッピー

ペッピー

幼稚園は空きさえあれば途中入園できます!

①沢山あるんですが、中でも保護者にお知らせなしで保育中に飴をあげていたことと、園内にゲームセンターにあるげーむを置き出したこと、主任の対応に頭にきちゃいまして、最終的に園長と揉めちゃいました😅
    もともと保育士なので気になること沢山出てきちゃって電話で(バス通園なので)色々聞いてたのですが、私も郷に入れば剛に従うの精神が欠けてたのも反省すべき点ですが、それにしてもあまりにも対応がひどかったです。

②途中入園を希望なんですがと電話で伝えたところ、おそらく引っ越し理由だと思われたみたいで、どちらからいらっしゃいますか?と聞かれ、どっちにしろそこは説明すべき点だと思ったので、電話ではちょっと色々あって転園を考えてますと伝えました。

③飴の件と、信頼関係が築けなかったと話しました。
    そのあと園では飴をあげたりしてますか?とか、何か給食以外で食べるものの時は事前にお知らせがあるかなど自分の中で気になってることも話しました。
    説明してくださった先生は特に共感するとかではなく、そうだったんですね、と受け止めてはもらい、空きがあるので受け入れることは可能ですが、必ず今通ってる園を退園してからこちらにいらしてください。と言われました。近隣の園ですし、園長会などで顔を合わすとも言ってたので、以前そういうことでもしかしたら何かあったのかな?と思うような言い方でした。

④最初の幼稚園選びの際にもともといいなと気になってた園でした。仕事柄土曜日を使うことが年に何回かあるのと、下の子も一緒に通えたらと思って今通ってるこども園に入れたのですが、転園予定の園が下の子の希望する保育園と近いこと、土曜日仕事が夫と重なった時は、シッターを雇うか、土曜日の一時保育申請を区に出すということにしました。なので、そこ以外は見てません。

• 12月7日
  • ひまり

ひまり

お返事有難うございました😭✨!
    なかなかこういう話を聞けないので、とても有難いです。
    参考にさせて頂きます。

転園理由ではありませんが、奇遇にも、同じような飴の件でモヤモヤしたことがあります。やっぱり普通のことじゃ無いですね😂

転園先候補がいくつかあるので、それもまた悩み中なのですが、娘に合った転園先が見つかるといいなと思っています。

貴重なお話を聞かせて頂いて、有難うございました!!

• 12月9日
  • ペッピー

ペッピー

なかなか身近ではないですよね😅
    うちはちょうど昨日面接して来月から正式に転園することに決まりました。
    同じ市内なので園長同士知り合いではあるけれど、堂々としてくださいねと次の園長先生から言われたのがとても嬉しく、安心できました。

お子さんももちろんですが、ひまりさんにも合う園が見つかるといいですね。
    応援してます!

• 12月9日
  • ひまり

ひまり

正式に転園が決まられたということで、良かったですね😭✨
    そういう言葉がけも有難いですよね。次の園では、親子で楽しい園生活が送れるといいですね☺️🙌

有難うございます!
    気になっていた園が年明け2次募集するみたいなので、その園を候補に考えようと思ってます😊
    貴重なお話を聞かせていただいて、本当に有難うございました!前向きに頑張ります✨

• 12月17日