※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゆず
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食後のミルク量について相談です。検診で500〜600に増やすように言われ、悩んでいます。息子は離乳食3回、ミルク2回です。

【ミルクの量について】
現在9ヶ月の男の子を育てています。

先日、検診に行った際に、ミルクの量について言われました。

検診に行く前までのスケジュールは以下の通りです。
4:30→ミルク200
6:30〜7:00→起床
8:00〜8:30→離乳食(軟飯90、野菜や肉を合わせて55g)
〜遊んだり朝寝したり〜
12:00〜12:30→離乳食(軟飯90、野菜や肉を合わせて55g)
〜遊んだり昼寝したり〜
16:30〜17:00→離乳食(軟飯90、野菜や肉を合わせて55g)
18:30〜19:00→ハイハインやボーロ
19:50→お風呂
20:20→ミルク200
20:45→就寝

検診の際に、離乳食後にもミルクを40〜50足して、トータル500〜600になるようにと言われました。

息子の様子を見ると、離乳食もよく食べるし、ミルクを飲まなくても大丈夫だなと思ってあげてなかったのですが、鉄分不足になると言われたので、あげた方がいいのかといいのかと思ってますが、どうでしょうか?💦

ミルク200はたしかに足りなそうにしてる時があるので、220くらいに増やそうとは思っています。

あまりにもあげすぎるとよくないのかなあと思ったり、色々考えたらわからなくなってきました😂💦

みなさんは、離乳食後のミルク量はどんな感じでしょうか?

ちなみに息子は9ヶ月で9600g
離乳食は3回、ミルク2回です!

コメント

詩羽

9.6キロあれば充分そうですが😳
うちは7.5キロです💦
朝離乳食200前後
お昼離乳食200前後
3時ミルク
6時離乳食200ほど
寝る前240です。
ミルクを1回増やさないといけないなら
12時からあいてるから
お昼寝から起きたら3時ごろミルクにして
18時頃離乳食とかどうでしょうか…??

  • わちゆず

    わちゆず

    回答ありがとうございます😊

    なるほど!
    15時くらいにミルク200とか足すのはいいですね🙌✨

    ありがとうございます♪♪♪♪

    • 11月26日
  • わちゆず

    わちゆず

    ちなみに、離乳食後にはミルクはあげてないですか??

    • 11月26日
  • 詩羽

    詩羽

    遅くなりました💦
    200ほど食べるので
    食後のミルクはあげてません😊
    でも500ほどいるなら
    3時のミルクも240にしようかな💦

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも離乳食めちゃくちゃ食べてて250g平均食べます。(笑)
離乳食後のミルク一切あげてないです!!
寝る前に240飲んで寝てますが、排便3.4回、下痢などでもなく体重も9.7kgです。

10ヶ月検診は来月行く予定なんですけど、わたしもミルクについてなんか言われるのかな・・😂😂
鉄分不足は心配なので、一応レバーの粉末とひじきを毎日交互に献立組んでます😇

えぬ

わたしも同じく9ヶ月の息子がいます👦🏻

8時頃 起床
8時半 朝食(食パン、ヨーグルト)
朝食後30〜1時間後 ミルク100
12〜12時半 昼食
昼食後 ミルク100
18時 夕食
20時半 ミルク200

が大体毎日です!
ミルクは400くらいですねー
体重は8.5kgくらいです!
わたしはミルクなくしていいのか悩んでて来月検診なので相談する予定でした😭