※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている方がお風呂について質問です。①バスチェアーのオススメと水の飛びについて、②身体を洗う方法について教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています(*^_^*)
お風呂について2つ質問したいです。

1ヶ月検診の日から私がお風呂に一人で入れています。旦那は仕事で家にいないことがほとんどなので(>_<)
入れ方は、息子は脱衣場でバウンサーに乗って待機→私が体・頭を洗う→息子の服を脱がせて洗う→湯船に一緒に入る→バウンサーに乗せてタオルで拭いてから待機→急いで私が拭いて下着だけ着用→リビングで息子着替え の順でしています。脱衣場には暖房器具を置いています。

最近、お風呂の脱衣場で待機してもらってる間、ギャン泣きすることが毎日になってきました。たぶん脱衣場からだと私が少し遠いから、泣いてしまうのかな?と思っています。

①お風呂内で待ってもらうには、バスチェアーかなにかが必要かと思いますが、使い勝手が良いオススメのものはありますか?また、お風呂内だと、私が洗っているときに水が飛んだりすると思いますが、大丈夫なのでしょうか??
(スイマーバを購入しましたが、一緒に湯船に入るときに使用するつもりです)

②身体を洗うときは何を使用していますか?
手に泡の石鹸をつけて洗い、ガーゼタオルをビショビショに濡らして拭いていますが、もしかしたらこすってしまって痛いのかも?と思います。
以前は身体を洗う手袋のようなものを使ったこともありましたが、やりにくくてやめました。

以上の2点の質問にお答えいただければ、嬉しいです。よろしくお願いします(o˘◡˘o)

コメント

しましまキティ

1.リッチェルひんやりしないバスマットR
を使っています。
https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/20030
多少しぶきはかかりますが、高いところからシャワー使わなければ大丈夫そうです。

2.牛乳石鹸と泡立てネット(あくまで泡立て用)、洗うのは手です。
体を流すときはガーゼからお湯をしぼる感じでかけています。
顔と髪は流しにくいので、さいこさんと同じく、ガーゼを水分多めで濡らして拭いています。

• M*Y

M*Y

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そのバスマット、よくAmazonとかで見るので気になってました!URLまで乗せて下さり、早速みてみます☆
    首とかもビショビショのガーゼで拭くかんじにしてたので、痛かったのかもしれません(>_<)参考になりました!

• 10月16日
にゃそにゃそ

初めまして♪

私はバスチェア~を使用しています!スイマーのソフトバスチェアーを使ってます!とっても使いやすいです!!私が洗ってる時とかお湯は飛ぶけど仕方ないですね(>_<)なるべく飛ばないようにはしますけど...笑

体を洗うときは今のところは手で洗っています(>_<)!
そこまで汚れることないですからね!!因みに現在4ヶ月半です!

これからも育児一緒に頑張りましょう\(^-^)/

• M*Y

M*Y

スイマーのバスチェアー、調べてみます!やはり、多少水がかかるのは仕方ないですよね(^-^;
    洗った後流すのは、シャワーだけですか?シャワーだけだと、汚れがしっかり落ちないかなと思っていました(>_<)
    はい!お互い頑張りましょうね(*´∪`)

• 10月16日
  • にゃそにゃそ

にゃそにゃそ

低価格で買えるっていうこともあり便利でお財布に優しいです♪

今のところはシャワーだけです!普通に綺麗に流せますよ!これからは寒くなってきたのでお風呂にも一緒に浸かろうと思ってますけどね♪

• 10月16日
  • M*Y

M*Y

低価格、ありがたいです!子どものいる物いろいろ買ってると、お金めっちゃかかりますね(´;ェ;`)
    ガーゼ使わず、シャワーだけでも綺麗に流せるのですね!
    参考になりました♬ありがとうございます(*^^*)v

• 10月16日
ママリ

アップリカのバスチェア使ってます(o^O^o)
うちの洗い場は少し広めで縦長なので、低い位置でシャワーを使っていれば水はねはほとんどありませんが、浴室が狭いと水はねすると思います😓
大判のガーゼなどかけてあげればそれほど気にならいかもしれません🎶

身体は手で洗ってますよ!
シワの奥とかは指の方が洗いやすくてずっと手で洗ってます😄

• M*Y

M*Y

オススメのバスチェアー、調べてみます!うちの浴室は狭いので、どうかわかりませんが、大判ガーゼがあれば大丈夫かもですね♬
    確かに手の方が汚れの感触とかわかるし、いいですよね☆泡を流すのにガーゼタオルを使っていて、顔をしかめるので痛いのかもと思って(>_<)

• 10月16日
ゴキジェット

お金あまりかけずに済むのは
自分が座って膝に寝かせる

洗ってるのは片手で済む
パパあらってって言う手袋タイプのやつを使ってます~新生児からお風呂は私なので大変さは分かります!!
頑張っていきましょうぜ!!!

• M*Y

M*Y

返信遅くなりすみません(>_<)
    私も洗うときは膝に寝かせて洗っています!手袋タイプ、再度使ってみたら使いやすいかもですね♬
    余談ですが、ママリでよくゴキジェットさんが回答されてるのを見てたので、自分の質問に回答して下さり、嬉しいです(*^^*)笑 ありがとうございます!

• 10月18日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

マジですかー?!全然何だろ、
    書き込むのはココ最近久し振りって感じですよ!

赤ちゃん大きくなったら大体使えないものだし昔の人は道具に頼ってなかったって考えるとお金かけなくていい所はかけない方がまぁいいかもですよね、生後3ヶ月位だと寝返りし出すのでオムツももうパンツタイプにしてもいいと思いますし!
    お互い育児頑張りましょうね!

• 10月18日
  • M*Y

M*Y

妊娠中にママリを毎日見ていて、よくお見かけしてました(*^_^*)
    最近はバタバタすぎて、なかなかケータイも見れません(>_<)
    お金かけるところとかけなくて大丈夫なところ、メリハリつけるようにしないとですね!
    パンツタイプ、いつからかな〜と思っていました!寝返りしだしたら変えてみます♬
    育児大変ですが、頑張ります(*^^*)v

• 10月18日
ogumin

今のところ脱衣所でメリー見て機嫌良く待ってくれていますが、娘を迎えにいくのが寒いのでそろそろバスチェアでお風呂待機しようと思い、西松屋の1,000円位のものを購入しました!
洗うときはあわあわにしてから素手で洗い、流すときは天然のカイメン使ってます!お湯を含ませれば簡易シャワーになるので、頭に押し当てれば顔や耳にあまりお湯がかからないし、特に首とか綺麗に流してあげられます。
よく水を吸うので、耳にお湯が入ってしまったときや、顔の水分を拭き取りたいときなどギュッと絞って軽く当てるだけで良いので便利です(^^)

• M*Y

M*Y

返信遅くなりすみません(>_<)
    なるほど!カイメン、使い勝手良さそうですね(*^_^*)それなら痛くなさそうです♬
    うちもバウンサーのメリーを見てもらってたのですが、この頃すぐに息が詰まるくらいのギャン泣きでどうしようかと思って質問してみました!回答ありがとうございました(*^^*)v

• 10月18日