※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
お金・保険

叔父からのお年玉について悩んでいます。今まで従姉妹には渡していなかったが、今年初めて下の子に3000円を渡した。中学生になり、3000円が少ないと感じており、どうするか迷っています。夫は手土産案に賛成せず、叔父は「うちはいいから」と言うタイプ。

気が早いですがお年玉のことです💦
毎年、義理の叔父さんから息子と娘に2000円ずつ頂きます。
今まで叔父さんのお子さん(夫の従姉妹)にお年玉を渡していませんでしたが、今年のお正月に初めて下の子(当時小6)に3000円を渡しました(すみません、ここは批判なしでお願いします)
既に叔父さんの上の子は社会人で、下の子の3000円という金額は“義兄家族が2000円×4人分貰っているから5000円渡した”と聞いたので、我が家は4000円頂いているのでキリよく(?)3000円にしました。

ですが今年中学生になり、どうしたらいいか悩んでいます。
私側の叔父叔母から子ども達にお年玉を貰いますが、私は従兄弟に渡していません😅
正直、従姉妹にお年玉をあげるという感覚がないのです。
中学生に3000円だと少ないですよね💦
お年賀として叔父さんに手土産を渡す案を提案したんですが、夫はうーん…という感じです。

ちなみに叔父さんと夫は同じ職場で、叔父さんであり社長でもあります。
ここからは余談ですが、叔父さんは「うちはいいから」と言うタイプではありません。
昨年、お年玉を渡した時も「悪いね」と受け取ったそうです。
私たちの結婚式に家族4人で参列して御祝儀5万だった人です😂

コメント

ママリ

私は、歳の離れた自分のいとこ(中学生)に5,000円渡してます🙌
いくら貰ってるとかではなく、年齢層で額を分けてます😌
未就学児1,000円、低学年2,000円、高学年3,000円、中学生5,000円、高校生〜大学生10,000円という感じで😃
私も歳が上のいとこたちからそのように貰ってました✨
旦那さんの親はいくら渡しているのでしょうか?
親が5,000円なら主さん夫婦は3,000円でも良いのかな〜と思います😊

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    従兄弟間でやり取りがあったのなら納得できるんです。
    でも夫も大きい従兄弟から貰ったことがないようですし、叔父さんがくれるからお返しのような形でお年玉を渡してます😅

    義母に聞いたら「3000円でいいでしょ〜」と言われたから渡しました。

    • 11月26日