※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

点頭てんかんの発作は起きている時にも起こりますか?家族が心配しています。

点頭てんかんの場合、起きている時にも発作が起こるのでしょうか?

生後2〜3ヶ月辺りのお昼寝の際の寝入り端のびくつきが頻繁で心配していたのですが、首座りと同時に消失しました。

ここ最近はびくつかないので安心していたのですが、4ヶ月と8日の今日久しぶりに寝入り端のびくつきが頻発しています。

これまでは昼寝の寝入り端限定だったのですが、今日は夜も起こりました(睡眠退行中でかなり起きるようになっています)

今のところ起きている時にびくついたりすることはないのですが、このまま徐々にてんかんになってしまったりするのでしょうか・・

コメント

r

うちの末っ子も1ヶ月ごろから寝入りのびくつきや、ご機嫌のときに力を込めてびっくりしてる仕草があり、点頭てんかんじゃないかと思いかかりつけのクリニックや小児神経科の先生にみてもらいました。
どうみても違うけど安心するために脳波をとりますか?といわれ、お願いしました。
結果てんかんではありませんでした。

点頭てんかんは昼夜問わずな る、だっこしてもおさまらない(うちの子は抱っこしたらやめました。)、数分の発作が何度もなる(増える)
だそうです😭

気になるようでしたら動画を撮って受診がおすすめです!

mちゃん

長男がウエストです。
寝入り際、覚醒時になりやすいです!
起きてる時にもなりますよ!