※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月のミルクスケジュールと離乳食について相談です。現在のミルク摂取量やスケジュールを教えていただきたいです。深夜のミルクを減らしても大丈夫でしょうか?寝ている間にミルクをあげる必要性についても悩んでいます。

生後5ヶ月のミルク(徐々に離乳食始める予定)スケジュールを教えて頂きたいです🙇‍♀️💓

あと数日で生後5ヶ月になる娘がいます✨
5ヶ月から娘の様子を見ながら離乳食始めてみようと考えています!

娘は出生体重3100g
4ヶ月検診(4ヶ月半のとき受けました)では、
身長65cm 体重7.3キロでした✨


現在は完ミで1日5回160〜200mlのミルクで1日平均900ml飲んでいます!
スケジュールとしては

朝8時〜9時→180ml
昼12時〜13時→180ml
夕16時〜17時→160〜180ml
夜20時〜21時半→180ml
深夜1時〜21時半→180〜200ml

大体この時間であげています!

深夜に関しては寝ているのを起こしてあげているのですが、ぐっすり寝ているのでこのままあげずに寝させていてもいいのかな…?と悩みながらも結局あげています!

皆さまの生後5ヶ月〜のミルクや離乳食始めたころの1日のミルクや離乳食のスケジュールを参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️!

また、1日のトータルミルク量が今は1日5回で900ですが、1回の量を少し増やして1日4回(深夜ミルクをなくす)などにしても大丈夫でしょうかね💦
ただ急に増やすのも良くないかなと思うので4回にしてしまうと1日のトータルミルク量が減ってしまいます!💦

寝ているのを起こすのも最近どうなのかな〜と思っていて悩みどころです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、夜寝てるのに起こしてまでミルクあげたことないです😅
昼間にしっかり飲んでもらってました。深夜なくして、寝る前にガッツリ飲ませて、ともしてました。
1回の量、飲めそうなら増やしていいと思いますよ😊
せっかく寝てくれてるのにもったいないし、かわいそうです😭😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🌟🙇
    寝てるなら寝かせてあげた方がいいですよね💦
    脱水症状にならないかな、長時間あけてお腹減らないかなと私が心配であげちゃってました😭
    オムツ交換だけにしてそっと寝させてあげます🙏🏻💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は、
    2ヶ月で10時間、
    3ヶ月で12時間寝た記録があり、
    そのくらいの低月齢のときからぐっすり朝まで寝るようになりましたが、
    脱水なったことないです😊
    泣いて起きたときのみ、オムツを替えて、ミルクをあげていました😊
    体重が増えているなら、全然問題ないと思いますよ😊
    寝る子は育つ、とも言いますし😁
    脱水、脱水、とよく心配される方多いのですが、
    実際になった方を聞いたことがないです😅

    • 11月26日
ママリ👩‍🍼

体重も増えている、日中、十分にミルクを飲んでいるなら夜は欲しがらない限り、起こしてまで飲ませなくて良いと医師に言われました🥺
なので、私は1ヶ月健診後から、夜は欲しがらない限り起こしてまでミルクを飲ませていません😭
ただ、脱水や低血糖が心配なので寝る前に多めに飲ませています😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇!
    脱水や低血糖心配ですよね💦😭
    それが心配で深夜あげていたのですが、体重もちゃんと増えていて昼間もよくミルク飲む子なので寝る前に多めにあげて寝かせてあげてみます🌟!
    参考になります🙇‍♀️!

    • 11月26日
まま

わたしは子供3人いるのですが、3人とも夜は10時間以上寝る子達だったので、1日のミルクをあげる回数は3〜4回で、1回に飲む量が多かったので間隔もめちゃくちゃ空いてました。


朝9時〜10時 260ml〜300ml
14時〜15時 260ml〜300ml
19時〜20時 260ml〜300ml

わたしの場合は深夜は寝たいので、起こさなかっです!
寝ているなら起こさなくてもいいと思いますよ😊
うちの子達も1日の飲む回数少なかったのでトータル量を気にしてましたが、上のお兄ちゃん達はそれでもちゃんと大きくなったので大丈夫だと思います😊

上2人の生後5ヶ月時の離乳食をあげてた時のスケジュールは
朝にミルク+離乳食と少しお茶を飲ませてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく載せていただきありがとうございます🌟🙇
    1回にいっぱい飲める息子さんたちだったんですね!😆
    わたしもなるべく夜は寝たいので深夜なくなると嬉しいのですが心配で結局あげちゃってました💦
    うちの娘も深夜はミルク飲んだらいつもすぐ寝ちゃうので、そのまま寝させてあげてたら朝まで寝てる気もします(おそらく…)
    体重も増えていて問題ないので、夜ミルク多めにあげてそのまま寝させてあげてみます🌟!
    ありがとうございます🙇💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもあと少しで生後5ヶ月です!
    完ミで、1日の飲む回数と飲む量がほぼ一緒です!

    スケジュールが
    朝6時〜7時
    朝9時〜10時
    昼12時〜13時
    夕15時〜16時
    夜18時〜19時

    で21時から朝6時までぐっすりです!忙しいので難しいかもしれませんが、朝をもう少し早くしてみてはどうでしょう?☺️はじめてのママリ🔰さん

    • 12月8日