※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入園する際、靴の脱ぎ履きや着替えを自分でできるようにしたい。同じ月齢の子どもはできているか不安。靴の種類やボタンの付け外しについても悩んでいる。他のお母さんの経験を教えてほしい。

来年度から娘が幼稚園に入園します。
昨日幼稚園の入園説明会があり、身の回りの事を自分で出来るようになっておいてほしいとお話されました。
主に靴の脱ぎ履きや着替えの事なのですが、娘と同じぐらいの月齢のお子さんはもう自分でできているものなのでしょうか?

靴の脱ぎ履きも着替えも今まで娘がやりたがらなかったのでずっと私がやってたのですが、これは甘やかしすぎなのでしょうか?
まだ入園まで時間があるのでここから教えていきたいのですが、皆さんはどうやってお子さんに教えましたか?

あと靴なんですけど、今までマジックテープでしっかり留めるタイプの靴を履かせてたのですが、自分で脱ぎ履きすることを思ったらスリッポンの方がいいのでしょうか?
娘はめちゃくちゃよく走るので、スリッポンだと脱げてしまわないか心配です。
幼稚園側としては外履きの靴はスリッポンでもOKとのことです。

着替えは毎日ではないですが幼稚園では制服⇔体操服に着替えます。
制服にはボタンがありますが、ボタンの付け外しもできません。
何度もパジャマのボタンで付け外しを教えたのですが、全然できなくて娘が怒って結局私が付けることになってしまってます。

話が上手くまとまってないのですが、同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちのお母さん教えてください。

コメント

いちごみるく

今3歳1ヶ月の娘がいます。一歳半から保育園にいってるからだと思いますが、2歳半位には着替えも靴もできてたと思います。今はボタンも一人でできます。ボタンは大きさにもよりますけど。靴はテープタイプでもできてますので、教えてあげるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の力偉大ですね😭
    大きなボタンならやりやすいって感じですかね??
    テープタイプで口がしっかり開くものを選びたいと思います!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

息子も来年度から年少入園です!
靴はマジックテープの靴なら
確実ではないですが脱げる時はあります!
でも履けないです💧
上履きもまだ自分で履けないので
簡単に脱ぎ履き出来そうな
スリッポンで練習してみようと思います!

着替えもオムツやパンツ、ズボンは
両足通す所まで手伝えば
自分で履けて、脱ぐのは得意です🤣
上着系は頭を被せれば
腕を通して着てくれますが
まだひとりじゃ出来ないです。
ボタンも出来ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じぐらいの月齢ですね!
    全体的に同じような感じで安心しました💦
    うちは靴下を脱ぐこともできないので少しずつ教えていきます…!

    • 11月26日
ままり

保育園行ってますが、もう服自分で選んで脱ぎ着してますよ^ ^まだオムツ取れてないですが🥲自分で履き替えもしてます笑
上着のボタンなどはまだ難しいですが💦ジッパーは最近できるようになってきました😮‍💨
靴はテープですが、練習してできるようになりますよ♪
自分でやりたがりませんか?時間かかるけどなんでも自分でやらせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園偉大ですねー😭
    着替えと靴の脱ぎ履きだけは自分でやりたがらなくて…その代わり食べること飲むことが大好きなので食事だけは自分で食べてます!食べこぼしと手づかみ食べ多めですが一応フォークもスプーンもコップも使えます🙆‍♀️
    興味のあるなしの問題かもしれないですね💦

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    私は一切教えてないので先生が上手くやってくれたんだろうと思います🥲
    お友達が自分でやってるのを目の当たりにしないと、なかなかヤル気は出ないかもしれないですよね💦
    褒めると良い顔してるので…お母さんが教えるならベタ褒め作戦とかですかねえ?

    • 11月26日
moon

出来るけどやらないなら集団に入ればやりますが、出来ないなら少しづつ教えた方がいいと思います。

幼稚園に入ったらママはお手伝いできないから、入園するまでがんばろうね。って腕を通せたら褒め頭を通せたら褒めとしていくといいと思います。
座ってマジックテープを止める練習をしてダメそうならスリッポンでも仕方ないと思います。

無印のパジャマのボタンが大きいくてつけ外ししやすかったです。
あとはボタンの練習のおもちゃとかありますよね。

でも早生まれさんだとある程度多めにみてくれると思います。

うちは縦割りですが、今年度入った子皆んなオムツだったそうです。娘達がお着替えを手伝ったりとお世話をしているそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    食事は1人でもできますが着替えと靴の脱ぎ履きはできないので少しずつ教えていきます。

    1つできる度に褒めていくのですね!やってみます!
    おもちゃもいいのあるか探してみます!

    • 11月26日
もちぱく

やりたがらないのは興味もなさそうですか??できるできないはおいといて、自分で靴下や服をを脱ごうとしたりしませんか?まずはそれを見逃さず、やりたそうだったら手伝ってあげる(手を貸してあげる)のがいいと思います☺️
靴はスリッポンはおっしゃる通り脱げやすいですし、マジックテープとベロ?を広げた方が履きやすいこともあるので、保育園の1歳児でもやればできるようになりますから、一緒に練習してみるといいと思います😆難しい時はスリッポンもありですが、かえって履きにくいかもです💦

ボタンはまだ難しい(できる子もいるけどできない子もいるくらい)ですね🥺でも、なにもしないよりやってみる経験が大事だと思います!

保育士してますが、ご家庭で過ごしてたら集団にいる子ほどできないのは気にする必要ないです☺️できるできないより、経験があるかないかって結構重要なので、焦らずになんでも一緒に取り組んでみるのはどうでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「やってごらん?」って言っても「いやや!やって!」って言い返されて結局私や旦那が着替えや靴の脱ぎ履きを手伝ってる感じです。
    最近やっと外靴をたまに脱げるようになったぐらいです。
    逆に食べることは好きなので食事は1人でもできます。食べこぼしは多いですが(笑)

    やっぱりスリッポンはあんまりですよね💦
    1歳児でもできちゃうんですね😭尚更焦ってしまいます…
    自宅保育に加えコロナ禍なのでより一層他人と関わることが少なくなったので…他のお友達がやってるのを真似するって機会が無いのが致命的です😭

    • 11月26日
とも

1歳半から保育園に行ってるからだと思いますが、着替えや靴の脱ぎ履きはできます(靴下も)
よく後前だったり、靴が反対だったりファスナーは出来ませんが😂ボタンはできたり出来なかったりですが自分でやると手を出すと怒られます💦
最近急激にトイトレが進み、まだまだ失敗も多いですが昼間は布パンツで過ごせてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園…!強いですね…✨
    前後左右間違ってる子いますよね😂友達の子どもが靴を左右間違えて履いてたから直そうとしたら「やめて!」ってその子に怒られちゃった記憶があります💦
    トイトレは幼稚園におまかせしようと思ってます😅

    • 11月26日
deleted user

保育園には通ってないので、自分で少しずつ教えました。
春から年少さんです。

2歳8ヶ月には靴もお着替えも出来るようになっていました。
やりたがらなくてもやりながら見せたり、声かけたり毎日少しずつです。

靴はマジックテープでいいと思います。出来るようにならないとなので。
ボタンはうちは3歳目前に興味を持ったので、パジャマ買い替えたらすぐマスターしました。それより前はボタンのおもちゃでマスターしましたね。
出来なくて怒ったら、バーってやってあげちゃうのではなく、教えながらやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい👏✨私も少しずつ教えていきます!

    ボタンのおもちゃ探してみます!
    プレ幼稚園にボタンのおもちゃがあるのですが、おままごとやお絵描きの方が好きなので全然興味を示さずで…家にあればそのうちやってくれそうですよね!

    • 11月26日