※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

義両親との関係のことで相談です。旦那の両親は関西に住んでいて、私た…

義両親との関係のことで相談です。
旦那の両親は関西に住んでいて、私たち家族は四国に住んでいます。
今までの義両親のエピソードとして
・結構するにあたり結納は無く(するつもりも無かったらしく相談もなかった)、お祝い金10万円だけ。
・結婚式に手ぶらで来て、私たちは義母の留袖の着付け代やヘアメイク代、義両親の宿泊費などを全て出したが、義両親からはご祝儀なども何も無かった。感謝の言葉もない。
・娘が産まれたとき、関西から義母だけ公共交通機関で飛んでやってきて(孫を一番に抱くのは私よ!と言って意気込んで)1週間近く病院の近くのホテルに滞在。その間、病院への送り迎えは私の母が手伝っていた。途中で旦那は義母と喧嘩したようで、義母が泊まるホテルの部屋で、旦那は正座して説教され謝らされた。
・産まれたばかりの娘を見るなり「えっ、この子二重じゃ無い!誰に似てるの?」と言う。
・義両親の住むアパートに赤ちゃんの娘を連れて行ったところ、たばこ臭く、掃除も殆どされていなくて埃っぽかった。
・また別の機会に義両親に会いに行く約束をして会いに行ったのに、義母がパニック障害を起こして逃走し、義父の知らんぷりで、結局、四国から遥々関西まで行ったのに会ってもらえなかった。
・娘が発熱して小児科にいるときに、私に電話をかけてきて「今病院なんです」と説明したのに、病院から帰ってきて、こちらから折り返すと、無駄に長電話に付き合わされた。
・私の両親からお歳暮やお中元を送っても、お返しや受け取りの報告や感謝の電話一つなし。もらいっぱなし。

他にも書ききれないくらい、いろいろなことをやらかしてくれています。
コロナが流行り出して、次女とはまだ一度も義両親と面会したことがありませんが、娘たちのために何かしてくれるということもほとんどありませんし(お年玉や誕生日プレゼントなども、タイミングよく会う機会があればくれますが、そうでなければ、お祝いの言葉をくれたり、物をくれたりということは一切ありません)、毎回、こちらから会いに行っても、コメダ珈琲やサイゼリヤで1時間ほどお茶しながら会うだけで、私たち遠方から来たことを労ってくれたり、御車代をくれたりということもありません。
こんな関係に私はウンザリしているので、娘たちが少し大きくなったら会いに行きたくないのですがいいでしょうか?
その時に娘たちが義両親に会いたければ会うことに反対はしませんが、行きたがらない私に「何でお母さんは義両親たちに会いに行かないの?」と質問してきたときに、上記のエピソードを娘たちに正直に話してもいいのでしょうか?
はっきり言って、私だけでなく、娘たちのことを大事に思ってくれているように感じない義両親のために、お金と時間を割いて遠方に足を運ぶのが相当苦痛で仕方ないです。
似たような方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

きなこもち

私も義母と仲悪いというか、一度大喧嘩してから無理になって全然関わってません😂
この前、旦那の祖母が亡くなったのでそれで5年ぶりぐらいに会いました😂

あんこさんみたいに、距離は離れてなくて車で30分もあれば行ける距離ですが私は全く顔だしてないです🙋🏻‍♀️
たまーーに旦那が子供連れて遊びには行ってます🐰
今後もよっぽどの事がない限りこっちから関わるつもりもないですよ😊
もう行かな〜い会わな〜い知らな〜い、と一度吹っ切っちゃうとめっちゃ気が楽です😂

でも、子供たちが何で行かないの?って聞いて来ても、理由を詳しく話すつもりは今の所ないですね🤔
ママも1人でゆっくりしたいから〜とか適当にやりすごします。
そういう義両親であれば、子供達も大きくなるにつれて色々察してくるだろうし、嫌になったら行かなくなるだろうし、そこは私が口出しせずに流れに任せようと思ってます😂
何か、どんなにうざったい義親でも旦那の親だし、子供からしたらママがパパの親の悪口(悪口じゃなく実際のエピソードだとしても義親が悪い内容なので)言ってるってのは子供的にも嫌かなぁと思うし😂
難しいですけどね、でも子供が行くって言うなら、楽しんでおいでーぐらいの感じで送り出してます🙋🏻‍♀️

でも正直、私も子供達を会わせるのめちゃくちゃ嫌で、ここまで許せるようになったの本当ここ1年くらいの話ですけどねっ😂

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど❗️確かにパパ(義両親)の悪口は聞きたくないですよね…。誰がどう見ても非常識な義両親なので、娘もそのうち察すると思います🙆‍♀️そう考えると、私からあれこれ言わなくてもいいように思えてきました。
    参考になりました😊

• 11月26日
がじやま

私も婚約したとき義両親からお祝儀なかったです。他の方が旦那に渡してるのを見て気を使わなくてもいいとか言ってたらしいです😅
なのに内祝いは返しました。愚痴愚痴言うのが面倒で旦那が渡すと
タバコも平気で吸います。
一度旦那に言ってもらいましたが
旦那が小さいとき普通に吸ってたからと言われました子供の前でも吸うし妊婦の前でもお構い無いに吸いますよ😊
だから娘は必要以上に連れて行きません。なのに来ないと行けない!とか言われたことあります😂

距離感大事ですね😂

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    気を遣わなくてもって(笑)
    非常識な人の周りはやはり非常式が集まってくるんだと分かりますね💦因みに、私の旦那も非常識な血を受け継いでいると感じることがよくあります😨
    妊婦の私に「米袋運べ」と言うような義両親ですからね。(お米は私たちへのプレゼントではなく、知り合いの家に届けてほしいだけです)こんな人たちと近しい距離でいる必要ないですよね…
    娘たちにまで非常識が受け継がれないようにしたいです😭

• 11月26日
  • がじやま

がじやま

わかります義母に対してよく怒鳴ってるのであんまり連れて行きたくないんです😅
    娘が見てどう思うか…😓

米袋はやばいですね…
    ありえません。。

• 11月26日