※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

娘が幼稚園でイジメられているか心配。友達と仲良くしているか不明。先生に相談したいが、過保護か迷っている。同じ経験のある方いますか?

娘が幼稚園の同じクラスの男の子2人に、パンチやキックをされたと言います。
集団生活をしていれば多少のいざこざはあると思うのですが、自分も幼稚園のときイジメられていたのもあって、親としてめちゃくちゃ心配です。

先日、所用で園に行った時に一人で遊んでいる姿を見て、周囲に馴染んでいないのかとさらに心配になりました。
たまたまその時は1人で居たのかもしれませんが…

娘は気が強く、手は出ませんが口は達者です。
周りの子を仕切りたがるので、衝突しやすい性格だとは思います。

娘はお友達の名前を聞いても、『わかんない』とか近所の子の名前を言ったり(それはそれでいいのですが、友達というより近くにいる子って感じが強い)して、ちゃんと話してくれません。
幼稚園で何したの?何食べたの?とか聞いても同じ感じです。
ただ、園に行きたくないとは言いません。
クラスの子からお手紙を貰ってくることもあります。
逆に、娘が手紙を出しても全く返事がない子もいます🥲親の問題な気もしますが💦

娘がイジメられていないか、お友達はちゃんといるのか、先生に聞いてみたいのが本音なんですが
それって過保護すぎですよね😅
そっとしておくのが1番だと思いますが
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
あるあるな話なら、そんなものかと納得できそうなのですが。。

コメント

mama

息子も超絶人見知りから幼稚園に入ったので今は多少マシになりましたが毎日心配です💦
〇〇で遊んだ〜!と言われて誰と遊んだの?と聞くと1人で遊んだと言ったり、今日は〇〇くんに砂かけられたと言っていたり胸が痛くなります、、、
私はやられたら倍返し派の親なので、いじめられたらパンチしていいと教えていますが内気な息子には難しいだろうし💦幼稚園慣れたらお友達の話も増えるかなと思ってます🥺

• おれんじ

おれんじ

娘はプレから通っていて人見知りゼロなのに、こんな感じです😂
    1人で遊んだともよく言います…めちゃくちゃ辛いですよね。。
    楽しいはずの幼稚園なのに💦

私は『相手にしない派』なのですが、娘に暴力ふるう子の親を知っているので、モヤモヤしてて😞親のこと知らなければ、倍返し!と教えるのに 笑

同じ心配されてるママさんがいらして心強いです。コメントありがとうございます🥺

• 11月25日
おはぎ

全然過保護だと思いませんよ。
私も時々園ではどうですか?と連絡帳で様子聞いてますよ。
バス通園なのでお友達との雰囲気が分からず💦
パンチやキックの話をされたら余計に連絡帳に書きますね😂
友達とのふざけあいでパンチやキックがあると娘から聞きました。娘がやり返して相手の子に怪我させてませんか?等、こっちも非がある体で書きます😅

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね!園での様子を聞いた事がなく、連絡帳を全く活用できていませんでした💦
    新任の先生なので、親がストレスを与えて先生嫌な思いをさせてはいけないと遠慮してました🥲いじめっぽい話なら、親がまず守ってあげないとダメですね。

心のしこりが溶けていくようでした☺️ありがとうございます!

• 11月25日
  • おはぎ

おはぎ

新任の先生なら尚更親御さんから聞いてもらえると嬉しいかと😊関わり持てますしね!
    連絡帳はある意味、先生とのコミュニケーションでもあると思います。
    私も使い方分からなかったのですが、先生が疑問に思ったことは何でも聞いてくださいと仰って下さりたまに書いています🤣
    どんな先生かも分かるし娘さんの様子も知れるし、おれんじさんも安心できると思います😊

• 11月26日
  • おれんじ

おれんじ

なるほど!
    こどもの話だけではまだちょっと拙いから、先生とも連携取らないと!ですね😄
    あんまり連絡帳に書いてるとモンペと思われそうで恐れていました😅
    今のクラスは残り半年もないですが、これから先生とも程よく付き合っていこうと思います✨ありがとうございました😊

• 11月26日
ベビーラブ

先生に聞いてみても、全然いいことだと思います!
うちは保育園ですが、最近どうですか?とか、お友達とうまく遊べてますか?とか、よく聞いてますよ!
いじめられてないか?と言う聞き方だと唐突な気がしますが、パンチやキックされたって言ってて、というのを話すのも全然ありだと思いますよ

• おれんじ

おれんじ

ほんとですか!目からウロコです。ママリで相談してなかったら、連絡帳にも書かず、モヤモヤしたまま泣き寝入りしてました🥲
    もっと気軽に連絡帳でやり取りしていいんだ!という気持ちになれました☺️
    書き方のアドバイスまで…✨
    ありがとうございます!

• 11月25日