※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちーず
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がトイレトレーニングでうんちが拒否しています。アドバイスをお願いします。

3歳7ヶ月の息子がいます。幼稚園に通っています。

トイレトレーニングを5月頃に始めて今に至りますが、
おしっこは 私が行く?と聞かないと行こうとしないし、
うんちは完全にトイレ拒否でおむつやパンツでしかできません。

幼稚園でのオムツは夏休み前からうちの息子だけになり、不安な気持ちになりながらトイトレを続けていますが終わりが見えません…

夜寝て朝はオムツにおしっこは出てなくて タイミングが良いとトイレでおしっこができますが、日中(幼稚園)では失敗も多く毎日失敗したパンツやズボンを大量に持ち帰ってきます。
(幼稚園の先生には 長時間おしっこが出ない時もあるから おしっこを溜めるためのタンクは出来てるけど やる気がないのかも…と言われました)

うんちに関しては誘っても シールで釣ってみたり、トイレを可愛くしてみたり 便座を変えてみたりしても完全に拒否なのでどうやってトイレですることを定着させればイイのかもわかりません…

うんちをトイレでさせるためのアドバイスなどありましたらお願いします💦

コメント

そりママ

トイトレ難しいですよね😂
うちの娘もトイレで💩せずに
オムツに変えてって言ってきます😭
オムツ出している分なくなったらトイレでするっていうけど毎回出来ずです😂

アドバイス出来ることはないですが共感することが多くてコメントしてしまいました😂

• もちーず

もちーず

ほんとにそうなんですよね💦

幼稚園が始まったらできるようになったという方も多いらしいのですが、うちの子は💩は絶対にトイトレ用のおむつやパンツでします😓

気にしすぎは良くないことや、焦ったらダメなのもわかっているのにどうしても焦ってしまいます😭

• 11月26日
まい

園には早く外すように言われてるんでしょうか?😄

もしそうでないのなら、1度おやすみしてみてはどうですか?

おしっこを溜められて、タイミングが合えばトイレでできるなら、もうできるんだと思います。なので先生のように気持ちの問題かと思います。

こちらが焦れば焦るほどそれが伝わってしまうと思うので、余計にイヤイヤ〜になってしまっているのかなと思います。

• もちーず

もちーず

コメントありがとうございます!
    そんな気がします…
    園の先生は今のとこは何も言わずにトイトレをやってくれているのですが、私が最後の一人ということを気にして焦っていました💦

もうちょっと肩の力を抜いて気楽にやっていこうと思います♪

• 11月26日