※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
その他の疑問

救急車について疑問に思ったので質問させていただきます。異常なのか、…

救急車について疑問に思ったので質問させていただきます。

以前こちらで救急車を呼んだほうがいいのかと聞きましたところ、異常がない限りダメだとの回答がありました。

異常なのか、異常じゃないのかの判断は皆さんわかりますか?

結局救急車呼びましたが、先生には赤ちゃんの事は分からないから救急車呼んでもいいんだよと言ってくれて少しほっとしました。

でもあの回答により、ちゃんと息子のことを分かってあげられてないのか...異常か異常じゃないのかも判断できない私は母親失格だなぁと思いました。

息子はお腹にガスが溜まりまくってミルクも全く飲まなかったので点滴して、浣腸して一時間後にやっと出たので一安心はしましたが、とっさの判断って難しいですね。

コメント

スーさんスーさん

わたしも全然わかりません😵
なので、万が一なにかあったら
まず#8000や、24時間対応のセンターに相談してから呼ぶと思います…

• SA

SA

そうですよね、ありがとうございます

• 10月16日

そんなの、子供じゃなくても異常か異常じゃないかなんて判断できないですよ😩
その回答した方は、ご自身がそういうことになった事がないからわからないんですよ。
そのための救急車ですよね🚑
お子さん何もなくてよかった(*´꒳`*)
何もなかったら何もなかったで安心するし、
何かあってたら早く呼んでよかったって思いますしね(*´∀`)

• SA

SA

わからないですよね...
    よかったです。ここは、厳しい意見ばかりが心が折れますね。笑

厳しい意見も大事ですけど。

救急車呼ぶのは非常識みたいな感じに言われたので、泣きそうになりました。笑

でも何も無かったのでよかったです( ; ; )

• 10月16日

退会ユーザー

例え、何かあった時#8000?に電話して指示お仰ごう。と思っていたって、
    実際目の前で起きたらパニックで救急車の番号さえもわからなくなることもあるんですよね。とりあえずどうしよう って。

あまり気になさらないでくださいね(*´꒳`*)

• 10月16日
  • SA

SA

8000に電話したんですけどパニクりすぎて♯の存在を忘れててそれに気づいたのが病院に出た後なので何かあったときのために登録しておきました😢

ありがとうございます、そのお言葉だけでこれから頑張れます😌

• 10月16日
さーちゃ♡

専門家でもないし、プロでもないから、自分では異常があるのかないのかなんて、判断できませんよ(><)
そりゃぁ毎日一緒にいるから、おっぱい飲まないとか、熱があるとか、元気がないとか、なにかしら分かりやすいところの異常があればもしかしたら気づくかもしれないですけど、でもプロの医者でも判断難しい症状とかもあるかもだし!
心配しすぎなことはないと思います!!

母親失格だなんて思う必要ないですよ!!

• SA

SA

なんか、回答していただいた方の言い方が非常識だみたいな感じで、そうなのかと思ってしまって...

あまり気にしなくてもいいと思いますがその人のコメントにいいねがたくさんついてたので心が折れそうになって笑

今までの育児の疲れがバーって出てきて糸が切れて病院で大泣きしてしまいました笑

恥ずかしいです。

わざわざ私に厳しい意見もしてくれてるのでありがたいんですがね...

母親失格じゃないですかね、、ありがとうございます。

• 10月16日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

上の方も仰ってますが、きっとご自身がそういう経験がないんじゃないかなと思います。
    子供はじぶんで話せないから、親が判断しなければいけません(><)
    心配なことがあったら、#8000か、病院で間違いありません❤︎

わたしもここで投稿したとき、かなり厳しい意見をいただいたことがあって、アプリ消そうかと思ったくらいですw

でもなんだかんだ、優しく回答くださる方もいるので、使わせてもらってます(ˊᵕˋ)

みんながみんなそういう方ではないと思うので、あまり気になさらずです❤︎

• 10月16日
  • SA

SA

そうですよね。
    なので♯8000を登録しておきました。きちんとこの番号を控えとけばよかったのですが、、むしろ緊急な時にここで質問するのもおかしいですよね😢

アプリ消そうかと思ったのはわかります笑
    でも心を強く受け止めるしかありませんね。まあでもここは上から物を言う人ばかりなので仕方ないです。気にしないようにします。回答してくれるだけ嬉しいので。

さーちゃさんみたいな人が少なからずいるので助かってますありがとうございます。

• 10月16日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

じぶんで判断したことがいいのかどうか悩むので、ここに質問してしまいます(;´∀`)
    でもここはそのためにあるので、全然質問していいと思います❤︎
    よく、そんなこと聞かないですぐ病院行ったらいいのにとか厳しい意見あるけど、はじめてで分からないからこそここがあるんだから。
    これからもたくさん質問してください(ˊᵕˋ)

わたしもしちゃいます(♡>艸<)

• 10月16日
  • SA

SA

本当ありがとうございます、、、( ; ; )
    こういうママ友さんが近くに住んでたらなーとたまに思います笑

親にも旦那にも頼れないので😢

• 10月16日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

近くに聞ける人がいないと不安ですよね( ;∀;)
    ここには先輩ままがたくさんいるので、心強いですよ❤︎

• 10月16日
るうあ

自分の子供ではなく私が以前お腹と腰が痛くなり動けなくなった時に母親が救急車呼んで病院に運ばれました。
でも実際の病気は膀胱炎だったため先生が
「むやみに救急車呼ばないでください。重症な患者もいるので」と母親にいってきました。

母親はあたしが滅多なことがない限り痛いとか言わないのと、丁度受信時間外というのもあり救急車を呼んだのにそんなこと言われてブチ切れて先生に文句言ってました!笑
ほんとに痛くて動けなかったです(;>o<;)
結果タダの軽い病気だったってだけで、医学知識なんてないんだから判断できなくて当たり前だと思いますよ(*^^*)
しかもまだ喋れない赤ちゃんなんて特に!!
イイ先生でよかったですね♪

全く私は母親失格だなんで思いません!
むしろおかしいと見てるだけしっかりした母親だと思います♪

• SA

SA

そうですよね、でも救急電話相談の番号もちゃんと覚えてなかった私も悪かったです。でも電話してる間にもし、万が一息子の状態が悪くなったらどうしようとか思ったり、でもその状況でここにも質問するのはおかしいですよね。なのでもうここには相談するのはやめようと思います。。。

当たり前ですが赤ちゃんって言葉も話さないので母親としては今までにない泣き方をされ冷静にはいられないです、、。

でも、るうあさんみたいにそういう事を言って頂けるだけでも心が少し楽になります。本当にありがとうございます。

• 10月16日
イズ

厳しいですが、すみません。

救急車を呼ぼうかどうか迷うくらいの状態なのに、こんな所で皆んなの意見を聞いているほうが私はどうかと思いました。

みうさんもご自身でおっしゃてますが、とっさの判断は難しいものです。素人が出来なくて当たり前です。だから子ども救急電話相談などがあり、母親の判断サポートをしてくれます。

文面からですと、以前質問した際に異常がない限りダメ回答をされた方を非難されているように見受けられますが、回答されている方は匿名の素人さんです。
「異常」という言葉一つとっても、捉え方は人それぞれです。

今回のことを教訓に、今後非常事態の場合は、専門の医師が対応してくれる相談サービスを活用してください。

• SA

SA

パニックにりすぎてここに質問した次第です。どうかと思うのは別にどう思われても構いません。

初めてだらけで順序も分からずすみませんでした。気をつけます。厳しい意見ありがとうございます

• 10月16日
exx

母親失格ではないですよ(>_<)
判断って難しいですよね(つД`)ノ
初めて母親になって
子どもを育てるんだから
最初から全て分かるわけないですよ(*_*)
何かあってからでは遅いので
救急車呼んでいいと思います!

ここの書き込みって
厳しい意見も多いですよねf^_^;
自分の言ってることが正しい!みたいな
感じの人とか(*_*)
いろんな考えの人がいるので
気にしなくていいと思いますよ(>_<)

• SA

SA

そう言って頂けると気持ちが楽になります、、。

本当厳しい意見多いです。それを分かった上で質問しているのですがやはり、それによって自分を責めてしまいます。

確かに自分が正しい、自分の育児の仕方を押し付けてくる人はいますね笑

なので目の前にいる息子の母親は私しかいないし私がもっとしっかりしなきゃいけないなと改めて思わされました。

ありがとうございます😌

• 10月16日
ユキノスケ

こんにちは!!
私も子供ではないですが、車で30分ぐらいのところに一人ですんでいる実母から具合が悪いと電話がきてパニックになったことがあります。

本人は救急車は呼ばずにもう少し様子を見てみる!といっていたのですが、余りに苦しそうだったので救急対応の相談に電話しました。

でも、本人のそばにいないので状況が分からず救急車を呼ぶべきなのか、病院を紹介してくれるオペレーターの方にも状況が説明できず…

結局、オペレーターさんに救急車を呼ぶように促されてよびました!!
車を飛ばして実家に着くとちょうど救急車が来ていて、緊急搬送され結果、深夜2時に緊急手術になりました。

医者からは、あと二時間遅ければ助けられなかったと言われました。

私たちは医者ではないですし、異常か異常じゃないかなんてはっきりとわかるわけないです(..)

それに、毎日毎日大事に大事に育ててる子供ちゃんに対して「なんかいつもと違う、変だな」って思うというのは、やっぱりいつもと違うんだと思います。

後悔しないためにも、みうさんの迷いとか判断は正しかったんじゃないでしょうか!!
心からそう思います!!

後悔するより、行動したほうが絶対よいと思います!!
子供ちゃんに何もなくて何よりです!!

ぶっちゃけ、私自身総合病院で勤務していて友人の看護師から話を聞くととんでもない理由で搬送されてくる方もいるようなので、一概には言えませんが…
本当にいつもと異なるなら全然呼んで良いと思いました!!

たまたま、見かけたのでコメントしたのですが、また長くなってしまいました…
すみません。

• SA

SA

お母さん無事で本当にホッとしました、、良かったですね😢

実際思ったのですが、救急電話相談に電話したところで泣き方とかで異常がどうか分かるのかなと思ってしまいました。私なりの意見ですか( ; ; )

その間にもし万が一呼吸がとまってしまったりしたり、手遅れなことがあったら、と思うとやはり救急車呼んでいいのかな、、、と😢

ユキノスケさんは看護師さんだったんですね!説得力あります(*‘ω‘ *)ありがとうございました😢

• 10月16日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

なんか、救急車自体呼ぶのって勇気いりますよね(。´Д⊂)

やっぱり、後悔するより行動したほうが良いと思います!!
    私的には、救急電話相談が先決だと思いますが、本当に変だと思うなら救急車もありだと思います。

看護師じゃなく、障害をお持ちのお子さんのリハビリテーションをしてます(^-^)

なので、救急とか詳しいことはわかんないですけど(..)
    お子さんも何事もなく良かったですね!!

• 10月16日
  • SA

SA

看護師さんじゃないんですね、失礼しました💦

後悔するより行動は本当そうですね( ; ; )
    でも出先でこういう事があったらと思って前もって病院も調べなきゃなと思いました( ; ; )

何もなくて良かったです、💦

• 10月16日
モモ

保育士しています‼︎
最近職場で色々あり救急隊の方にきてもらい講習を受けました‼︎
その時救急隊の方が何度も口にしていたのは、とにかく状態がおかしいと思えばお年寄り、子どもの場合はすぐに119番してくださいと!
例えば向かっている途中でもキャンセルはできるので!と‼︎
なので私も職場、家庭でもそういうことにもしあったら迷わず119番しようと思いました‼︎

• SA

SA

そうなんですね、、
    そういう方に言われるととても説得力があります。色々コメントしてくださって何が正しいのかわからなくなってしまって、、

• 10月16日
mako0829

看護師をしています。
まずみうさん大変でしたね。初めてのことですし、不安でよく分からないことだらけでママよく頑張られたと思います。

本当は#8000に電話で相談できたら一番良かったのかもしれませんが、私は救急車もお子さんの場合は間違いではないと思いますよ!

なぜなら子どもの病気は代謝がいいので、悪化するのも回復するのも大人の何倍もの早さでとても早いんです。
悪化するのが早いのでのんびり自家用車で病院に行き、順番待ちしてたのでは間に合わないことも多々あります。
もちろんただ熱があるだけ、1~2回下痢をしただけとかで救急車っていうのはそりゃあ良くないかもしれませんが、ママの「なんかおかしい!」という直感のようなものは、結構当たっていたりします。
異常かどうかの判断なんて素人にできなくて当たり前ですし、それをするのが私達医療者の仕事ですので、それは丸投げしていいんです。
大事なのは日頃のお子さんの様子をちゃんと見ていて、ちょっとおかしいなということに気づけることです。
それに気がつくことができたみうさんにはママとして100点満点のハナマルあげていいと思いますよ!

お子さん、お大事にしてくださいね(-´∀`-)

• SA

SA

ありがとうございます。

まだ息子は4ヶ月でずっと元気だっからこそ、泣き方で判断してしまいました。ここでわ言ってなかったのですが足に少し骨にヒビ?みたいなのもあったみたいです。落としたりはしていなかったのですが、、ちゃんと見ていなかった私も悪かったです。

なのでこれからわ改めて息子の様子をきちんと見るようにこのことがあったら何をするべきかも考えて行動したいと思います。

ありがとうございました😢

• 10月16日
ぶー

すみません、きつい言い方かもですが…

前の質問もたまたま拝見していました。(もう救急車呼ばれていて大丈夫そうだったのでコメントはしませんでしたが)

あのときの質問だと、出先で赤ちゃんが何しても泣き止まず、病院行きたいけどタクシー数時間つかまりません、救急車呼ぶべき?的な感じでしたよね?確か。
正直あの文面だと少し非常識と感じる方がいてもおかしくはない感じがしました(>_<)
ただたしかにどうしようもない状況で、しかもパニックで必死だったと思います(>_<)
だから余計に文面からだと他のみなさんに、その時の状況がうまく伝わっていなかったのだと思います。
でも何より赤ちゃん無事でよかったです✨

• SA

SA

そうですね、あの時わ大都会のど真ん中でしかも外で人も多くて、親もいたのですが親は心配性すぎて大泣き、もちろん息子も今までにないくらいの大泣き、でパニクって救急電話相談に電話しようとしたが、♯入れず忘れでかからずここに文章がよくわからない感じで質問してしまいました。

見返すと確かに非常識かなーと思いましたね。

文章で伝えるのわ本当難しいです。だからここで聞くのも間違っていたのかなとも思いました。

なので♯8000を携帯に登録しておき今後同じようなことがあった場合ここに相談したいと思います。

ありがとうございました。

• 10月16日

異常か異常じゃないかは1歳になった
今でも分かりません(´・_・`)💭💭
母親に聞いたり、介護をしてる旦那に
聞いてみたりここでも相談したり
調べたり解決できなければ救急に
行くこともありますよ。
救急センターの電話でも対応が良い方と
そうでない方がいると聞いたことがあり
電話してイライラしたりするならば
病院行くほうがいいや!と
私は思ってます(`・ω・´)

• SA

SA

救急センターなのに対応が悪い時もあるんですか?ありえないですね...

自分で判断するよりも、呼んだほうが息子のためにはなりますよね😢ありがとうございます。

• 10月16日
myh

人それぞれでいいと思いますよ
私なら意識朦朧としていたり呼吸が乱れてきたり緊急を要する場合以外は#8000にとりあえず連絡しますかね
あきらかにおかしいなと思わない限り自分で病院に連れていきますしそういうときのために時間によって行く病院をあらかじめ決めておいたり番号を携帯にいれたりすぐ対応できるようにしてます
どんなことで救急車呼ばれたんですか??

• SA

SA

一時間以上、苦しそうな泣き方をして今までと明らかに変だったので呼びました。

• 10月16日