※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で生活費が心配。積み立ては少しずつ貯まっているが、家計簿アプリで節約しても税金や出費が重荷。やる気が出ない。励ましてほしい。

育休中です。
生活水準が下げれずじわじわ手持ちの現金が減ってます〜😂積み立てニーサなどで少しずつ貯まっており、現金も年末調整やボーナスで補填はできそうですが...ママリの皆さんが堅実すぎて落ち込みます😂
家計簿アプリで削れるとこ削っても結局税金や冠婚葬祭ででていくしやる気が出ませーん😂喝入れてください!

コメント

きらら

うちも同じです!
毎月子ども関連で大型出費ありますもん😂
家具とかおもちゃとかお祝い事とか、、、

妊娠前と同じペースで貯金はできないと割り切っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仲間がいて嬉しいです!妊娠前は一年で結構貯めてたのに今はマイナス、減っていく一方で萎えてました😭
    来年度から復帰予定なので、それまでは考えないようにします笑

• 11月25日
なつみ

わかります😭
今年は結婚式すでに3回出席し、年明けにもあります…😭😭月1万円お祝い用貯金してましたがそれでも賄えません😂おめでたいのですが…😂

今が貯めどきって言いますけど、共働き正社員だったらむしろ子供が大きくなってからの方がフルタイムになって貯めれるのでは?と思ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ですよねー😭
    結婚式はおめでたいですが、重なると痛手ですよね🤣
    お祝い貯金されてるのすごいです!我が家はしてないのでそう言う時しんどいです😇

そうなんですよねー!
    育休手当もそこそこあるにしても、ガッツリ働いてたときの半分なら貯まるわけないよな🥺と自分を甘やかしてしまいます🤣

• 11月25日
  • なつみ

なつみ

ほんと痛手です…😭😭

ボーナスないから、全然違いますもんね☺️私は今年の4月に復帰したので、やっと12月が復帰後初ボーナスです🤣
    待ち焦がれましたw
    復帰してからは保育料でガッツリ持ってかれるので、3歳になってからとフルタイムになってからが貯めどきです❤️
    これ仕事辞めてたら貰えてない手当だしっっと思って甘やかしてました笑笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう回収できませんしねご祝儀は😂

ボーナスおめでとうございます👏✨私は今年初めてボーナスになしなので夫頼みです...増えててくれ...🤪
    たしかに保育料やばいですよね高すぎます😂貯めどき目指して今はダラダラ過ごします🤣✨

• 11月25日