※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の息子が自閉症スペクトラムで、周りに障害を隠したくて苦しんでいます。勇気を出して話せず、生きにくさを感じています。

自分が恥ずかしいです😢
4歳3ヶ月の息子☺︎自閉症スペクトラムです。毎日通園で児童発達支援園に通っています🚗
周りの方に息子の事を隠したくなります😓誰も悪くないのに…『障害があるんだよ』とサラリと言えず『発達がゆっくり』とオブラートに包んでその場を凌いでいます😥
そして周りの目を気にして勝手に生きにくさを感じてるのです💦サラリと話したら気が楽になるのに未だ、それを言える覚悟がないんです😥
酷い母ちゃんしてます。。。笑顔が素敵で可愛い息子なのに😭

コメント

®️®️

それでいいんじゃないですか?!

間違ったこと言ってないし、隠してもいないし、そこまでオブラートに包んでる感も感じないですが🤔✨

• ゆか

ゆか

そうですかね⭕️

• 11月27日
ママリ

自閉症ではないでずが、娘は口唇口蓋裂です。
上の子の送迎時に保育園児から「赤ちゃんの鼻変だね」「顔にテープ貼ってるの?」「唇が変!」と何度言われたことか…💦
今は口唇裂手術を終え見た目は鼻の矯正テープ貼っていますが、やっぱり隠しちゃいますね💦
いちいち説明するたびに落ち込むし😢
まだ母親の心が追いついていないんですよね…いつか堂々と歩ける日が来ると信じています🌟

• ゆか

ゆか

何も悪い事もしてないのに…ですよね😢同じく堂々と歩ける日が必ず来ると信じたいです✨

• 11月27日