※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お仕事

自宅またはレンタルスペースでの塾開校についてご意見をお聞きしたいです。中1中2対象、月謝25000円、火木16-18時、隔週土13-17時。講師は12年の経験で受験対策や進路相談も可能。進路相談は地域の公立学校のレベルが高いため考えるようになりました。魅力的でしょうか?

自宅もしくはレンタルスペースで塾をすることを考えているのですが、ご意見伺いたいです!

火曜木曜16時から18時 隔週土曜日13時から17時
中1、中2対象 月謝25000円

講師は私で、塾家庭教師歴12年、全科目教えられる。受験対策が得意。進路相談や面接対策、自宅での勉強のアドバイスも保護者にできます(⇦こちらは塾の生徒さんだけでなくて、生徒さん以外の保護者さんも対応していきたいです、平日日中1時間1,000円程度)

こちらはお母さん方にとって魅力でしょうか?

進路相談に関しては、私の住んでる地域が公立がかなりレベルが高く、小学生を持つ親御さんからよく相談を受けるので進路相談も考えるようになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

月謝25000は高いなーと思いました。
有名進学塾ならそのくらいが相場だと思いますが、家庭塾となると…。
私自身も小中高と家庭塾に2箇所(数学週2回/英語週1回)通っていましたが、
それぞれ1万円前後でした。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    確かにそうですよね😵月謝見直します(^^)助かりました‼️

• 11月25日
たけこ

時間のことは他の方がおっしゃってるので他の部分で気になったことを言いますね😊

うちはまだ小学生なのですが、来年から塾を検討してて、色々調べています。
私も塾講師、家庭教師してたので、授業のスタイルが気になります。
個別ですか?一斉指導ですか?一度に何人まで見る予定ですか?
あとテキストはどのようなものを使うのか、など気になります。

受験対策が得意なのに、中3は見ないのは何故でしょうか?
私だったら、我が子が中3のときこそお世話になりたいなと思いました🤔

中1、中2で、我が子の学力が平均〜平均以上なら、私だったら大手の塾に行かせるか、自分で教えるかなと思います。
かなり勉強が苦手で出来ない子だったら、検討しそうな気がします。

なので、売り込みとしては、学校の授業についていけない子の成績を上げる!って感じの方が、需要があるような気がしました。
すみません、完全に私の一個人の意見ですが😅💦

• ゆみか

ゆみか

詳しくご回答いただきありがとうございます‼️‼️

授業は集団で1時間した後に個別対応する形にしようと思っていてます。学区的に内申も大切なところなので中間期末対策も大切だと思っています、テキストは社会はウィンパス、数学は、、というふうに分けようと思っています。それは学校によってまた使う教科書が違うので考えたいです。
    受験生をメインで教えたいのが本当の気持ちなのですが、子供が小さいためもし受験の追い込みの時期に子供が長期で風邪をひいたりすると受験に差し支えるからです。もちろん中1、中2でもあってはいけないことなので周りの協力をお願いしつつになるのですが、、。独身の時みたいに受験生をたくさんもって自分が体調悪い時も体引きずっていくというのは、子供の体調不良ではできないと思うので😭

そうですね。授業についていけない子も、レベルの高い子もどちらも見てきたので方向性を絞った方がいいですね。
    上の子だけの時は中学から帰ってきた子をお母さんがお迎えに来るまで勉強見ていた時期があって成績があがってとても喜ばれたので、学童兼塾という方向性も考えたいです(^^)ありがとうございます😊

• 11月25日
  • たけこ

たけこ

なるほど。
    1時間集団授業のあとに1時間個別指導というのは、いいなと思いました✨

ただ、中1.中2でお世話になったあと、中3でまたお願い出来ないというのが、かなりデメリットかと思いました💦
    中3で別の塾とかに変わらないといけないということですよね😢
    近くの別の塾と提携を組んで、中3からはそちらに〜とかがあればまだ良いかもしれませんが🤔

• 11月25日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    たくさんアドバイスいただき助かりました‼️

はい、私もそこがネックだと思ってます、そして責任感からやっぱり中3でも教えますとか言って結局、、ってなりそうですが。。もっと深く考えてみます!ありがとうございます😊まずは保育園探し頑張ります‼️

• 11月26日
  • たけこ

たけこ

いえいえ😊
    私も、上の子を産んでから何度も塾の非常勤講師や家庭教師を検討しては、時間帯で断念してきたので
    子どもがいても出来るスタイルでゆみかさんのお仕事がうまくいけばいいなと心底応援したい気持ちでコメントさせてもらいました😊

是非とも実現させてみて下さいね✨

• 11月26日
ぴのすけ

中学生対象で16時からだと早いような気がします🤔自治体により若干の差はあれど、6時間目まである日は帰りの会の終わりが16時前後かと…。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    同じ中学校から生徒さんを募集して5時間授業の日に合わせて開講しようと思っています。3時半すぎに近所で中学生見かけるので。
    でもしっかり調べます!ありがとうございます😊

• 11月25日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

中学は5時間授業の日って週に1度のはずなので、特殊な時程の学校なんですかね?🤔どちらにしても一旦帰宅してから塾に行くことになると思うので16時だと間に合わないかな、と思います🥺

• 11月25日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね😵
    前教えてた子が5時間が週二回だったのですが、特殊だったのかコロナの影響だったんですかね💦
    ちゃんと調べてみます!

• 11月25日
あづ

上の方も書かれてますが、中学生対象で平日16時は早すぎると思います😅
その時間帯だと部活してる子は来ないかなと…

塾ではないですが習い事の講師をしており、
去年コロナでレッスンが18時や19時までだった時、部活してる中学生はその期間全員欠席でした💦

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    部活してる子は厳しいので帰宅部の子にしようと思ってます。
    でもやっぱり4時からは難しいですよね💦
    時間についてもっと調べてみます‼️助かりました!

• 11月25日