※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちだけできず悩んでいます。幼稚園では成功しているが、家ではできない。試した方法も効果なし。おまるは効果があるでしょうか?助言をください。

年少の息子がトイレでうんちだけできません。

今月に入った頃から幼稚園では何度か成功しているみたいです。先生たちもたくさん褒めてくださったみたいで、本人も嬉しそうに「今日はできたよ!」って報告してきます。
先日、お家でも一度だけできた時があります。その時は夫と共に喜び、褒めちぎりました!
一度でもできると上手く行くケースが多いと聞いていて、私も安心していたのですが…やっぱり、できない😭

何度も誘ったり応援しても失敗。ほぼ毎日パンツを洗う日々。
今朝はべっちょりうんちで、お尻拭いてあげてる最中に吐き気とふいに涙が出てきました…「あぁもう無理だ」って思ってしまいました。
怒るのは逆効果なのに、その後怒ってしまうし…情けないです。

本人に何故できないのか聞いても、「幼稚園でするから、お家でしないの」「できないの」と言い、何が嫌なのか分かりません。

補助便座も座れるし、足の踏み台もあります。
シール、ご褒美作戦は効果なし。
あと試してないのはおまるです。買ったら何か変わりますか?

トイトレでこんなに悩むとは思いませんでした。
どなたか助言をください!!よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちでる!のタイミングは教えてくれますか?
教えてくれずにすぐにパンツにしちゃいますか?

うちも同じような状態でできるまではうんちの時だけおむつ吐かせていましたよ❣️

• むすび

むすび

たまーに出る前に教えてくれる時もありますが、だいたい事後報告です😭

私も履かせようと思ったんですが「赤ちゃんパンツは嫌!」って言われ、おむつは拒否られました💦

• 11月25日
♡

ろんさんも、頑張っているんですね🥲

やっぱり本当に息子さんの言葉通りで幼稚園で頑張ってしてるから家では休みたい、やりたくないってことなんですね🥺

おかあさんもしんどいし思い切って家でのトイトレやめてみて幼稚園で出来てるならいいやで、もうおむつで過ごさせてみたらどうでしょうか?

案外、なにも言われなくなったらふいに自分でやりだすパターンもあるかなと思いました!うちの子はそうでした。☺️

• むすび

むすび

ありがとうございます😭✨
    大事な息子ですが、限界が来てしまう時があります💦

おむつはゴワゴワして嫌みたいで履きません💦

そうですね!プレッシャーになってるかもしれませんね。少しそっとしておこうかなと思います😌

• 11月30日