※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のテレビ視聴について相談です。1日に1時間程度見せているが、多いかどうか不安。いつから普通に見せるのか知りたいです。

生後9ヶ月の男の子です

離乳食が3回食になり、
1日中台所にいるんじゃないかと錯覚する毎日です(^_^;)

生後7ヶ月ころからつかまり立ちや後追いがあり、おんぶで家事をしてたのですが
おんぶばかりはつまらないかと思い
あまり見せたくなかったテレビを見せるようになったのですが・・・

皆さんテレビを見させていますか?
また1日にどれくらい見させてますか?

いないいないばぁが大好きなので
録画しておいて、
1日に合計一時間くらいは見させてると思います(>_<)。多いですか?

いつ頃から普通に見せているか教えていただきたいです(>_<)!!

コメント

deleted user

うちは一歳くらいですかね、
それ以前はやっぱり色々気にして、
なるべくテレビばかり見せないように、、、と布絵本や、仕掛け絵本を置いて
娘が遊んでる間に家事をやってました

当然、後追いしてハイハイで付いてきますが
そのままハイハイさせた状態で
話しかけたりして
私は家事に集中してましたね(笑)

1歳にもなると
それでも手に負えなくなって
ようやく、テレビを観させるようにしました!

それからはテレビ大好きっ子で
今では朝起きてすぐに、
観たい録画番組を指定してきます(笑)

いないいないばぁや、
Eテレの週替わりでやってるアニメなど
色々録画してあるので

その日の娘の気分によって
選んでます!

1日のうちにトータルで2時間くらいは
真剣にテレビ観ちゃってますね(´-﹏-`;)

良くないとは思いつつ、、、

今は娘がラプンツェルにハマっているので
毎日毎日ラプンツェルを観てますよ!

映画だと平気で2時間くらい経ってしまうのでちょっと心配ですが
夢中になっているので
観させてしまってます!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    まだ9ヶ月だとやっぱりちょっと早いですかね(>_<)
    本当はもともと一歳くらいまではあまり見せたくなかったはずなんですが・・・汗

    あまり気にしなくていいんでしょうか(;o;)

    朝起きてすぐにみたい番組を言ってきてくれるなんて可愛いですね(^_^)♪大きくなるとコミュニケーションもしっかりとれるようになるんですもんね♪うらやましいです\(^-^)/

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分あまり気にしなくていいと思います!

    最近はもぉ、テレビを見せないとか
    スマホを触らせないとか、
    時代的に無理ですもん!!!(^◇^;)

    スマホを触らせるのとか絶対嫌だと思ってましたが、うちの娘は写真や動画に知ってる人が出てくるのが面白いみたいで

    私のスマホを奪いとって
    上手に操作してますよ(´-﹏-`;)

    友人に保育士さんがいて
    相談しましたが、その保育士の友人も
    子どもはまだ2歳だけど
    かまってかまってって感じで
    家事をやらせてくれないので
    良くないとは思いつつ
    自分の子にスマホアプリ与えて
    やらせてる〜って言ってましたから、、、!


    時代です。ほんと。時代(笑)
    そこにテレビがあったら子どもも見たくなっちゃいますよ(笑)

    • 10月16日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    確かにそうかもしれませんね(^_^;)
    私の赤ちゃんの頃はそもそもスマホどころか携帯もなかったです(^_^;)
    そう思うと子ども番組くらいに罪悪感なんて感じなくてもいいか・・・と思えてきました‼

    スマホはうちのこに渡すと舐めて噛んでびちょびちょになるので汗
    渡してませんが、
    上手に操作できるなんてすごいですね‼\(^-^)/

    このあとの時間は
    こころにゆとりもって
    いないいないばぁ見せちゃおうと思います>^_^<‼(笑)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとそうですよね(笑)
    わたし自身携帯持ったのが中学生でしたから(笑)赤ちゃんの頃からスマホを操作するなんて、、、信じられないです(笑)

    でも、それだけ便利になってることで
    私たちも少しは楽ができてるし
    たすかりますね( ¨̮⋆)

    テレビもうまく使って
    お互いゆとりもっていきましょう♡

    • 10月16日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なんだか本当にありがとうございます‼(;o;)
    心配性なうえに初めての育児だからか、
    なんでもかんでも大丈夫かなぁ。。と思う日々でして(>_<)。。

    今妊娠中なのですね♪
    育児しながらで大変だと思いますが無理なさらないでくださいね(^_^)❤

    • 10月16日
deleted user

ぐずってきたときとか見せてますし、
いないないばあやる時間になったら
つけて見せちゃってます😂
喜んでるしいっか!って感じ。
そのうち飽きて1人で遊び始めてますね😂

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    やっぱり見させちゃいますよね(^_^;)
    同じ方が多くて安心してしまいます(>_<)。。汗

    本当はせめて一緒に見ながらのがいいんでしょうけど、
    家事したいし・・・
    ひとりで体操のときに踊ってニコニコしてると「ごめんねー!すぐ行くよー」といいながらも家事しちゃってます(;o;)

    家事終わったら巻き戻して一緒に踊ったりはしますが(>_<)。。

    • 10月16日
サタン

朝と夕方におかあさんといっしょといないいないばぁを見せてます。

一緒に歌ったり踊ったりするのが子どもだけでなく、自分も楽しいので😄

家事をする時も歌いながら料理したり、体操の時だけ手を休めて踊ったり(笑)

あとぐずりが酷い時は録画しておいたのを見せちゃいます💦
一発で泣き止むので💦

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    おなじ9ヶ月なんですね♪
    うちもおかあさんといっしょといないいないばぁ見させてます(^_^)録画なので朝、昼、夕方あたりにランダムで(^_^;)

    いないいないばぁのわーおが好きでお手てぶんぶんして踊るのぎ可愛いです(^_^)が、、、
    見させすぎかなぁと日々心配してたんですが、
    皆さん見させてるみたいでちょっと安心しました(;o;)。。

    • 10月16日