※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

長野県飯綱町にある幼児教室大地についてなんでもいいので情報お持ちの…

長野県飯綱町にある幼児教室大地についてなんでもいいので情報お持ちの方いらっしゃいますか?

同じ飯綱(長野市)のこどもの森幼稚園と比べてどうなんでしょう?

自然食を謳っているようですが、熱感というか、ガチ感の程度が知りたいです。

コメント

ちい

遠いので通ってはいませんが、未就園児の大地ミニに参加したことがあります。
こどもの森との違いはわかりませんが、
大地はわらべうた、絵本、ファンタジーの世界を大切にしていて、室内での過ごし方などはシュタイナーを取り入れている感じです。
あと自然農をしていて、周りも田んぼやリンゴ畑に囲まれていて集落もあり里山の雰囲気です。
こどもの森は高原の別荘地にあるので周辺の雰囲気は違うかもしれません。

基本的に全て手作りで電気や化石燃料も極力使わない方針なので、親の作る縫い物もミシンではなく手縫いです。
環境はとても良くて、スタッフや保護者の皆さんもとても穏やかで素敵な人たちばかりでした。

ミニは参加のハードル低いですし、登録料のみで月謝もかからず初回は無料なのでぜひ参加されてみてください♫
毎回参加される方もいますが、1回だけの方やたまにふらっと現れる方など色々でした!

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます!

こどもの森には昔、行ったことがあったのですが、大地の方は行ったことがないので偵察に行ってみようかな🤔

ミシンでなく手縫い!!!!!!ただでさえ手作りにハードルを感じてるのに手縫いとは😂💦

大地の元保護者さんと関わることがあったのですがとっても素敵な方だなと思い、ホームページを見ていたところなかなか凄そうだなと思うこともあり、こちらで聞いてみました。

ちいさんのお子さんはどちらの園にされましたか?うちも大地までは結構距離がありそうで(Googleマップで車30分)大地のようなところを魅力に感じる方はどういう園を選ぶのか気になっていて...と言ってももし差し支えなければで大丈夫です🙇‍♀️スルーしてください🙏

• 11月27日
  • ちい

ちい

大地は色々とこだわりはありますが、できていなくても否定されたり説教される訳ではないので気楽にすごせました。

うちは長野市内の縦割り自由保育をうりにしている幼稚園にしました。こどもの森や大地のプレに行っていた方も結構いるみたいですよ(^^)

• 11月27日
  • ゆい

ゆい

説教や否定されないと聞いて少しホッとしました😂💦

ありがとうございます!わかったかもしれません。たぶんですが!笑
    うちもそこ気になっています。そこも人気高いみたいなのでそもそも入れるのか謎ですが🤣

• 11月28日