※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
妊娠・出産

16週目で基礎体温が下がり、心配しています。同じ経験の方、体温の変化について教えてください。

妊娠期間中の基礎体温について教えてください。
本日で16週、妊娠5ヶ月に入ります。
つわりは先月から無くなってます。
妊娠前から毎日基礎体温を測っていますが、先月中旬辺りから体温がガクッと下がり、36.7℃程(以前は37℃台)です。
胎盤が完成すると体温が下がると言いますが、皆さんはこの時期体温どうでしたか?
寒いから下がってる、冷えなどがあったら改善しないとなので皆さんのご経験談お聞かせください。
宜しくお願い致します。

コメント

みあ

妊娠してからは基礎体温測った事ないので実体験ではありませんが、中期にかけて平常時の基礎体温に下がると聞いた事ありますよ!
何か指示されていて測っているようでしたら全然いいと思いますが、妊娠してからは基礎体温測らなくても大丈夫だと思います☺

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    特に指示されている訳ではなく、妊活している時からの習慣で測らないとかなという気持ちでずっと測ってます😣
    でも心配になるくらいなら測らない方がいいかなと思ったりもしました💦
    とりあえず皆さんのご意見聞いた上で、私も測るのをやめようかなと思います!ありがとうございます!

• 11月25日
ゆっこ

あたしは治療ですが。治療していたクリニックで判定もらってそのクリニックに通ってる間だけ測り産婦人科に行く直前で測るの辞めました。

• なないろ

なないろ

クリニック通っている間だけ測ってたのですね、何かきっかけがあるタイミングで辞めないとズルズル出産まで測りそうな気がします。。私も次回の検診が来週なのでそこで辞めたいと思います✌️ありがとうございます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

単純に私は本当に基礎体温が下がるのか気になって下がるまで測り続けてました😂
16週あたりを境に本当に下がって、胎盤出来たんだぁ☺️なんて勝手に感心したのがすでに懐かしく感じています😂

• なないろ

なないろ

私もその前くらいから下がったので胎盤が完成してきたのかもしれません。下がるまで間測るのが1番かもですね、ちょうど安定期に入ったばかりでいい機会なのでこれを機に測るの辞めたいと思います😊
    出産されたばかりですと安定期だった時が既に懐かしくなりますよね♪育児頑張ってくださいね😄

• 11月26日